去年から続いているケミカル系によるリフレッシュ、エンジンオイル交換後もまだまだ続いています。
ワコーズOEMのPITWORKフューエルワンを投入したり、
某掲示板で話題なカインズブランドの燃料添加剤(古河薬品OEM)を投入したりと、燃料系のカーボン除去を念頭に燃料添加剤を使っています。
調べてみると、ポリエーテルアミン(PEA)という成分が入っている添加剤がカーボン除去には手っ取り早いようで、メーカーによって含有量もマチマチなようです。
PEAを主成分とした添加剤もあるようで、
HKSのDDRやスバル純正PEAカーボンクリーナーあたりは含有率が75%とかなり高くなっています。中にはPEA100%なんてものもあるようですが、値段と相談するとこの2本が妥当でしょうか。これらは次回オイル交換の間際に給油とともに投入を…
別のメンテネタに変わりますが、ふとエアクリーナーの前回交換はいつだったかなと思い、
愛車ログを調べてみると、
2013年5月が最後になっていました。
別にレスポンスの低下などを感じることはありませんでしたが、4年近く経過しそろそろかなと思いネット通販でサクッと新品を購入しました。
今回も購入したのは
BLITZのSUS POWER AIR FILTER LM、純正交換タイプの定番ともいえるモデルです。
金額的にも純正品と変わらないので、初回交換からずっとこのエアクリーナーを使用しています。まあ、純正交換タイプに性能アップはそこまで求めないので…
今までのエアクリーナーをサクッと外し、新品と比較。
4年4万キロ経過でそれなりには汚れていますね。定期点検の際に掃除はされているので、そこまで酷い状態ではないですが。
新品をエアクリボックスに収め、作業は5分掛からずに終了です。
例によって、交換したことによるレスポンスの変化は感じることもありませんが、新品のほうが気分はいいよねぇと(笑)
次のメンテネタは来月末か3月頭予定のエンジンオイル交換でしょうか。 eクリーンプラス投入によって果たしてどうなっているか楽しみです。
Posted at 2017/01/29 17:42:29 | |
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