• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いーすたんのブログ一覧

2017年12月30日 イイね!

リアのブレーキローターをちょっぴり大径化

リアのブレーキローターをちょっぴり大径化








今日は午後から守谷SAへ。





カトモさん主催のち~むいばらきオフにお邪魔してきました。



まさかこっちにもRezaxさんが来るとは思いもよらず…(笑)





肌寒い中ですが10台以上は集まっていたでしょうか。皆さん元気ですねぇ。



惜別えのけん号。次回お会いする時はニューカーでしょうか。都筑でもまたお目にかかればと思います。

自分17時半頃に切り上げ退散、そのまま帰宅しました。今回は寒い中お疲れ様でした。また機会がありましたらよろしくお願いします。


話は変わって、先日交換作業したパーツネタのネタ晴らしを。何シテル等で前々からネタ振りをしていましたが、答えは



これで分かった人はかなりの120系フリークですね。正解は、WISH純正リアブレーキの移植です。



9月のブログで、120系とWISHのリアブレーキの違いのことを書き、流用出来そうな感じとの印象を受けましたが、その後俄然やる気が出てきて、自分で人柱になってみることにしました。

中古のリアブレーキ周りをヤフオクで入手、分解清掃してからバックプレートを試しに取り付け。



特に加工もなくポン付けが出来たので、これはいけると思い、5穴化が済んでから本格的に移植作業に取り掛かることにしました。

一度ばらしたのもあって、作業自体はすんなりと進み、ブレーキのエア抜きも自力で済ませてトータル5時間ほどで両側の移植作業は完了しました。

交換後の全体図はこちら



交換前が



こんな感じで、比較すると20ミリの大径化は結構はっきりと違いが分かる感じです。



ただ、18インチホイール相手では、これでもまだ役不足感がありますね。さすがにこれ以上は色々と厳しいので…

あと気になるのが制動力、今回パッドも新品にしたので、アタリがつくまではなんとも言えませんが、それなりに距離を走っていくうちに、段々とアタリがついてきて以前よりも制動に違いが出てきているのを感じるようになって来ました。変な挙動にはならないので、普段使いであれば問題はなさそうです。

今回の移植でお役御免となった



ブレーキ一式、どなたか欲しい方いますでしょうか。いなければそのまま処分を…

年内のクルマいじりはこれでお終いですかねぇ。まだまだストックはあるので、来年も頑張らねば。


おまけ



某氏をみ~っけ
Posted at 2017/12/30 20:08:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

プロフィール

「久々のクルマ弄り、年に一度のエバポレータークリーナー施工を実施しました
エアコンフィルターとワサビdairも交換してエアコン周りをリフレッシュ♪」
何シテル?   06/01 20:56
何故か3ナンバーで青い120系カローラセダンを弄っています。 分かりにくいですが、一応ストライクウィッチーズのルッキーニ仕様痛車だったりします。 みんカラは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     1 2
3 45678 9
10111213141516
17181920212223
2425 262728 29 30
31      

リンク・クリップ

アメブロ(鉄道模型ネタ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/04 21:39:43
 
パーツレビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/05 12:37:24
 
いーすたんさんのトヨタ カローラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/08 23:41:40

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2台目の愛車として新車購入しました。2003年購入の中期型ラグゼールです。 カスタマイ ...
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
初めて愛車となる記念すべき車、しかもいきなり新車購入だったりします。 乗っていた5年間、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation