一応世間では4連休となっていましたが、こんなご時世でまともな外出は出来ず、加えて天気も明けない梅雨の影響で雨が降ったり止んだり。かなり不毛な4日間を過ごしていました。
最終日くらい、せめてなにかクルマネタでもということで、雨の止んだ頃を見計らい軽くケミカル投入を行いました。
まずは燃料系、以前の集中投入以降も燃料清浄剤の投入は不定期で継続していましたが、今回は新ネタを。
シュアラスターのLOOP POWER SHOTを投入してみました。特殊潤滑剤も配合しており、エンジン可動部のスムーズな動作に貢献するとか。
流石に一度の投入では変化の実感は湧きませんが、値段もそこまで高くないですし、気が向いたら連続投入してみようかなと思います。
続けてもうひとネタ
日本バーズのエンジンコンディショナー、エンジンをかけた状態でスロットル上流から薬剤を噴射し続けて、吸気系統、気化器、燃料室の堆積物除去を行うクリーナです。会社HPを見る限り、ドライブジョイのエンジンコンディショナーのOEM元のような気も…
作業としては
スロットルボディに刺さっているブローバイホースを引き抜き、そこからスプレーノズルを差し込み、スロットルワイヤーを適宜引きながらエンストしないように薬剤を投入してきます。
エンジン排熱で連続投入は厳しかったので、休み休み投入し10分程度で作業完了。ありがちなマフラーからの白煙は特に見受けられませんでしたが(笑)
作業後、しばらく走行してみましたが、アイドリング時の回転数が100回転程上がったように見受けられます。以前の吸気ネタでアイドリングが若干下がり気味になっていましたが、それが多少は改善されたかな?
他にもネタはあれど、天候や部品入手の関係で色々と先延ばしせざるを得ないものもいくつか…
ロアアームブッシュ劣化の影響を諸に受けたこいつや
スロットルから先の吸気系の大掛かりな清掃を兼ねてこんなものを中古で入手してみたりも。
あわせてケミカルも
とりあえずは揃いました。両方とも8月に入ってからの作業かなぁ。
クルマはリフレッシュされても、肝心の遠征ができずモヤモヤした感じは続いていますが、辛抱強く待つしかなさそうで…
Posted at 2020/07/26 20:15:56 | |
トラックバック(0) |
DIY | クルマ