パーツレビュー
4連休も今日で終わりですが、今回の連休は久々に色々と行動を起こしていました。
初日は
リアに
海外仕様のパフォーマンスダンパーを取り付け、
日曜日は半年ぶりにマトモなドライブと言えるものに出掛けてきました。
東金の道の駅でN-WGN乗りのまりしてんさんと軽くプチオフ?をしたり
その後は北へ向かい、利根川を越えて潮来へ。
あらいやオートコーナーへ来てみましたが
敢え無く売り切れ閉店。さすがに夜まで残ることはないようですね。
そのまま東関道の潮来ICまで抜けてから高速道で帰宅しました。
途中の佐原PAは他に誰もおらず貸し切り状態(笑)
わりと突発的なドライブでしたが
総行程260キロとそれなりには走った感じでしょうか。足回りについても、フロントの減衰力を調整したら多少はマトモになりました。まだまだ煮詰める必要はありそうですが…
後はいつものごとくリアクションに困る純正ネタ(笑)
ラジエターキャップ周辺で漏れたような痕跡が見られるようになり、とりあえず新品に交換することに。
以前と同じくプロボックス、サクシード純正のラジエターキャップを流用しましたが、途中で品番が切り替わっており今はISO表記のものとなっています。
でもって、これにも
ホンダ純正のキャップカバーを取り付けようと思いましたが、一度はめ込んだものは基本的に再利用ができないようで、新品を買い直すことに。
色々調べてみたら何種類か部品が存在するようなので、試しに
前回購入したものに加えて2種類追加の計3種類を購入してみました。
結果として、追加購入の2種類については微妙にサイズが大きくはめ込みができませんでした。なので、前回と同じカバーを
ラジエターキャップにはめ込みました。ここだけ中途半端に今っぽい感じが…
更にラジエターキャップ繋がりで
リザーバータンクのキャップも新品に交換しました。こちらも漏れているような形跡が若干見られたので…
とりあえずこの部分だけ新品になりました。ひとまず漏れは大丈夫かな?ここも消耗品と割り切って定期的に交換しないとですね。
流用ネタは2点目、以前メガウェブへ行ったときに色々とクルマを観察していたところ
260系プレミオのトランクストライカ部に見慣れぬカバー様のものを発見。当然ながら120系カローラにはありません。プレミオアリオンって地味にこういうところ拘ってるんですよねぇ。
他車でもこの手のカバーが備わっているものもあるようですが、流石にこの部分だけの品番設定はされておらず内張りごと入手する必要ありとのことで、一番金額の安かった260系プレアリ用を購入しました。
カバーの取り付け部を見てみると
内張りから飛び出た樹脂ピン6か所を溶着して固定しているようです。
ひとまず
溶着部をカットしてカバー単体を取り出し、固定方法を色々と健闘した結果
カローラのサイズに合わせてカットし、そこにPP用接着剤とバンパーパテでこれでもかと言わんばかりに固定してみました。PP用プライマーも塗布しているので、強度はとりあえず大丈夫?
固定も済んだところで
クルマに戻して完成です。
トランクを何度となく開閉してますが、引っかかりや脱落はいまのところ見られずひとまずは問題なさそうです。
こんなネタ流用しようなんて考える輩は普通いませんでしょうけどね(笑)
Posted at 2020/09/22 18:39:46 | |
トラックバック(0) |
パーツねた | クルマ