先日土曜日、埼玉県の吉見総合運動公園で開催されたゼロマルピープルに参加してきました。
おおまかに2000年~2009年頃のクルマを対象にした集まりで、世代別のイベントに参加するのはもちろん初めてです。ハチマルキューマルのイベントは盛んに行われていますが、ゼロマル世代もついに来たか、といったところでしょうか。
朝8時過ぎに自宅を出発、途中道を間違えて川幅日本一の橋を渡ったりしましたが、1時間半ほどで会場に到着

先着順で誘導され所定の位置に駐車、一番端っこになりました。隣のクルマとの間隔も広くゆったり停められます。

ダッシュボードにそれっぽく中期型ラグゼールのカタログと見積り書を置いてみました。おのぼりさんですね(笑)

主催のTUNAさんの英国仕様カローラリフトバックです。都筑やトヨ博でお目にかかっていますね。

真横から。全体的な雰囲気的は90系よりも80系5ドアが近いように感じます。

先日のまいこサンでお会いした衛さんのコルトプラス。

はるばる京都からお越しのさわざわさんのランクス。諸事情あってセダンではなくランクスになりましたが、これが後々…

開催時刻が近づくにつれて続々と車両が入ってきます。総勢140台近くになったとか。ここまで大規模な集まりはまいこサン・関西舞子以外では初めてかも。
ひとまず会場のクルマをぐるっと見て回ります。取り忘れもかなり多いですが…

隣に停まっていた初代ラウム、それもネオクラシックバージョンと言う相当レアな仕様です。

初代プリウスが縦に2台並んでいます。

これまた貴重なパッソレーシー、しっかりとフロアシフトになっていました。

ルーテシアⅢRS、2009年とギリギリゼロマルのレギュレーションに収まるようです。知らなかった…

100系カローラワゴン、最末期のモデルでしょうか。ツーリングでないところにコダワリを感じます。

こちらも見かけなくなったヴォルツの2ZZ6MT仕様。立派なNCVファミリーです。

120系カローラフィールダーも来ていました。集まりでXグレードを見るのはかなり久々かもです。

さらにさらに2代目スパシオも会場入りです。

スパシオに搭載されていた懐かしのETC車載器。既視感が…(笑)(世代は違いますが)

こちらもすっかり見かけなくなったマツダベリーサ、今回マツダ車はかなり少なかったですね。

ギャランスーパーVR4、フロントからでもリアウィングが目を惹きます。

スーパーVR4のリア、ランエボとは違った雰囲気の重武装感がいいですね。

ホンダThat's、オールペン時の代車でお世話になった一台です。

Will Viがここにも。まだいるところにはいるんですねぇ。

2代目マーチ、当たり前の様に街中で見かけたクルマですが気づけばすっかり…

ロゴ、こちらも同じく見かけなくなりました。

コロナプレミオ、リアウィンドウにバイザーが取り付けられていました。

今回のイベントにクレープのキッチンカーが来ていました。吉見町のイチゴを使っているとのことで

イチゴのスムージーをいただきました。甘酸っぱくで美味しかったです。

ジムニー乗りのzumeさんがふらっと遊びに来ていたり。会場そっちのけでしばらく駄弁ってました(笑)
楽しい時間が過ぎるのはあっという間で、もう閉会の時間を迎えました。主催の挨拶が終わったところで撤収開始。空きスペースに自由にクルマを並べたりし

オールトヨタ車の大集団なんてのも。さながら扇形機関庫の転車台に立っているかのようです。

三菱車も負けじ?とずらーっと並べています。
折角なのでNCV勢でも並べてみようということで声をかけていただき、

120・130系NCVファミリー、セダン、フィールダー、ランクス、スパシオ、ヴォルツの5種揃い踏みです。まさか令和の世の中でこの並びが実現しようとは…

カローラ4兄弟?

日が暮れるにつれ撤収していくクルマも増えてきましたが、出口渋滞と言うほどにはならず。

夕暮れをバックにしばらく駄弁っていましたが、17時には公園自体が完全閉鎖になるとのことで

買い物がてらコンビニに移動。ここでNCV組は解散となりました。

往復で140キロ弱、ガソリンメーターは1目盛りしか減っていません。ここ暫くの遠征と比較しても恐ろしく楽ちんなイベントでした(笑)
主催者、スタッフの方を始め、参加された皆様お疲れ様した。大変有意義な時間を過ごすことができました。
Posted at 2025/12/14 18:30:42 | |
トラックバック(0) |
お出かけ | クルマ