
地震から1週間が経過しました。計画停電やガソリン他の品不足の問題が解消されていませんが、それを除けば通常と変わらない生活に戻ってきました。とくに自粛していたわけというではないですが、余計な情報を垂れ流していらぬ混乱を招くのもよくないと思いしばらく様子見をしていましたが、ネタもできたところでまた今までどおりのブログを投稿しようと思います。
リアスピーカーはコアキシャルタイプで、ツィーター部はよくあるメーカー標準装備品と同様コンデンサにより低音をカットして音を鳴らしています。純正ツィーターで電解コンデンサからフィルムコンデンサを交換するというネタがありますが、それをしてみたらどうなるかと思い試してみました。
秋葉原の千石電商で指月製のフィルムコンデンサを購入、容量はもともとついていたものとほぼ同じもの(4.7μF)にしました。半田ごてでコンデンサを外し、新たにフィルムコンデンサを取り付けます。20分ほどで両側の交換が完了し、ふたたび車に取り付け。
交換した効果ですが…わかりません(笑) もともとついていた電解コンデンサも一応オーディオ用のようですし、ツィーターから出てくる音がかなり小さく、場所も足元なので変化が分かりにくい状態です。これが純正のツィーターだったら変化の実感もしやすいんでしょうかねぇ。
Posted at 2011/03/20 18:24:26 | |
トラックバック(0) |
DIY | クルマ