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2016年09月29日 イイね!

アルミテープチューンを試してみる(調達編)

アルミテープチューンを試してみる(調達編)








9月にトヨタが公開したアルミテープ放電による空力コントロールの技術、公開して以降みんカラでもアルミテープネタが賑わっていますが、モノは試しということで自分も手を出してみることにしました。



情報を見た当初はこれを外側に貼るのは…と敬遠していましたが、よくよく調べてみたら実際は裏側に貼り付けるとのことで、これなら見た目を一切犠牲にせず、万が一効果が全く感じられなくてもそのまま放置できるという利点を感じたので試してみることに(笑)

まずは材料の調達、バンパーに貼り付けるアルミテープは既にトヨタの純正部品としても設定されていて、24日にディーラー注文したところ特注扱いで納期が最短で10月の3連休に(笑)。それだけ注文が殺到しているんでしょうかね。サイドウィンドウとコラムカバーは現時点で品番が分からなかったので、市販のテープを切って貼り付けることにします。

その後、ディーラーから入荷の連絡があり、当初の予定より1週間早く引き取ってきました。



品名が入っていないのでなんだか見慣れない感じが。袋から取り出し、ブツをチェック



表面には保護シートが貼られています。めくって裏面を見てみると



一般的なアルミテープと違い粘着材が黒っぽくなっています。テスターで導通を調べてみたところ



導通あり。導電性の粘着材を使用しているということですね。技術の原理的にここが電気を通さないと放電の効果がないよなぁと思っていましたがその通りでいいのかな。

ということで



事前に入手していた導電性のアルミテープ、銅箔テープが無駄にならずに済みました(笑)

ちなみに、アルミテープはこんな感じ。



表面は普通のアルミですが粘着材はトヨタ純正品と同様に黒っぽくなっています。説明書きには粘着材に金属粉を混ぜているとのこと。銅箔テープはと言うと



表面に格子状のエンボス加工が施されています。こちらは導電性の粘着材ではなく、裏面のエンボス凸部分に粘着材がついておらずそこが直接触接着面に触れることで導電性を確保しているようです。

材料は確保したところで、次回は実際に貼り付け作業を。
トヨタが情報公開した場所は前後バンパー、フロントとサイドウィンドウ、ステアリングコラムカバー下。特許情報によるとそれ以外にも吸気や冷却周りへの貼り付けもあるようです。

とりあえずバンパーは純正品で、サイドウィンドウはアルミテープ、コラムカバーには銅箔テープを施してみる予定です。フロントウィンドウもやってみたいところですが、ダッシュボードを外さないと見えない部分に貼り付けることが出来ないので当分パス…

Posted at 2016/09/29 20:59:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツねた | クルマ
2016年09月19日 イイね!

初めてづくしのまいこサンと名古屋めし

初めてづくしのまいこサンと名古屋めし









先日の日曜日、今年初めてとなる新舞子サンデーへ遠征してきました。今回は
 会場が第1駐車場に移ってから初めて
 駐車場が有料になってから初めて
 雨の中の見学は初めて
と、初めてづくしのまいこサンとなりました。

深夜2時に出発、今回は新東名の愛知区間が開通してから初めて西進、これまでよりも快適に進み、休憩を挟みながら7時前には産業道路へ。ですが、駐車場に近づくにつれハイドラを見ても現地にアイコンは1台しか出ておらず、若干の不安を覚えながら駐車場入り。



今までからは想像もできないほどのガラガラ振り、場所間違えた?雨天中止?などいろいろありもしないことを想像し不安に駆られながらしばし待機。すると徐々にクルマは増えてきて



スター★マンさん、あだっち~さんと合流し横並びとなりました。

しかしながら、これまでとは違ってクルマの増え方が低調な印象



グループもあまり多く見られず、まばらにポツポツと停まっている感じでした。雨だったり、3連休の中日だったり、各地でイベントが行われていたりと色々悪い条件も重なったのが理由でしょうか。そんな中でも



お馴染み?のAZ-1集団は存在感を発揮していました。



見た目だけでもAZ-1と判断できませんが、ナンバープレートはなんと普通車!色々びっくりな一台でした。

あとは



いまや貴重な存在となりつつある80スープラが2台並んでいたりもしました。

現地の写真は以上(笑) 今回は雨やその他の事情もあって、写真はほとんど撮れていませんでした。なので、フォトギャラリーもなしで…

いつもより早く10時半には解散とし、一人事前にチェックしていた名古屋めし処へ向かいます。

向かった先はあおなみ線荒子駅、ココの近くにあるレストランのドン・キホーテ 中川篠原店です。紅の翼さんのおススメで、ここであんかけスパゲッティを食べることに。

注文したのはピカタ麺の量1.2倍



たっぷり掛けられたあんかけの上にピカタが載っています。イザ実食…とてもスパイシーです。レトルトやSAPAグルメでは食べたことがありますが、それとは比較にならないほどのスパイシー加減、フォークが進みます。あんかけとピカタの相性もバッチリです。

あんかけスパに満足した後、次なる目的地へチェックポイントを漁りながら向かいます。
次なる目的地名古屋駅へ到着、ここのホームのきしめんがターゲットなのですが、エスカ地下駐車場は満車で列の動く気配なし。早々に見切りをつけ別の駐車場を求めてフラフラ、最終的には少し離れたマックスバリュに車を停めました。

そこから歩いて再び名古屋駅へ。入場券を購入しいざホームへ向かいます。最初にお店のない関西線ホームへ上がってしまったのは内緒ですが(笑)

中央線ホームの端にある名代きしめん住よし、昔食べたことがあるようなないようなで記憶が曖昧だったので、改めて食べにやってきました。

注文して待つことしばし、きしめんとご対面です。



麺が思っていたよりも細い印象でしたが、もちもちの麺とおつゆがよく合います。ただ、雨の降る中冷房の機器がよくない店内で熱い麺を食べるのは若干きつかったですが…(笑)

無事に完食し、その後は駅のチェックポイントを獲りながらクルマへ戻り、マックスバリュで名古屋食材を買い揃え、再び市内をフラフラしながら帰路につきます。

休憩や寄り道を挟みながらゆっくりと新東名を進み、鮎沢PAで遅めの夕食を。



しょうが焼き定食です。ここは安くてボリュームがあり、店内も綺麗でゆったりと過ごせるのでお気に入りの施設だったりします。PAながら24時間営業なのも心強いですね。

最終的に帰宅したのは23時過ぎ、ほぼ24時間乗りっぱなしのような状態でした。

今回のまいこサンは来場者も若干低調なのもあってか、ハイタッチもあまり稼げず。それでも



デイリーで7位にはランクインしました。

今回のリベンジも兼ねて、年内もう一回ぐらいはまいこサン遠征をしたいところですね。他にもオフ会等のイベントがありそうですが、美味く都合が付けば…

今回雨の中お疲れ様でした。


Posted at 2016/09/19 20:29:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2016年09月08日 イイね!

ポジションバルブをステルス化ふたたび

ポジションバルブをステルス化ふたたび











今週月曜から始まったセブンイレブンのラブライブ!サンシャイン!!キャンペーン、難なくクリアファイルゲットしました。



Aqoursでは未だに推しが定まっていませんが、とりあえず善子ちゃんをゲットしてきました。来週も別のグッズが登場するので忘れないようにしないと…

続いて翌火曜日のローソン艦これキャンペーン、



こちらも足柄の勝カレーパン無事入手です。

味はよくあるヤマザキの惣菜パン味ですが、見た目どおりボリューム感があるので、がっつり行きたいときにはいいですね。


クルマネタに話を戻しますが、カローラのポジションランプはこれまでいくつかの種類のLEDバルブをつけていましたが、どうにも車検との相性が悪く受けるたびにハネられる状態。いい加減交換が面倒になってきたので最近はノーマルの電球のままだったりします。

【画像】

如何せん電球ではディスチャージヘッドライトとの色差が目立ちます。ポジションランプの位置が後期型のようにハイビーム側であれば、あえてリフレクターの色差を目立たせると言うこともできますが、ロービーム側ではそれもできません。と言うことで、久々に電球のステルスバルブに手を出してみることにしました。

最近はすっかりLEDに押されていますが、探せばまだラインナップはされているようでとりあえず2種類のステルスバルブをゲットしました。



左がコーリンプロジェクト、右がヴァレンティ、どちらもブルーのガラスにメッキコーティングが施されています。ちなみに右は左の4倍以上の価格だったりします(笑)

パッケージを開封して両者を比較



コーリンプロジェクトのほうがメッキの度合いが強いですね。

夜になったところで、両者を取り付けて明るさや白味のチェックをしてみます。



運転席側がヴァレンティ、助手席側がコーリンプロジェクトですが、正直どちらも暗い…想像以上の暗さです。強いて言えばヴァレンティのほうがやや明るい感じはします。白味はコーリンプロジェクトのほうが上ですね。

とりあえず明るさ優先でヴァレンティを採用することにしました。

ヘッドライトと比較するとこんな感じに。



色味についてはこちらでも気にならないレベルにはなっています。ただ、やはり暗すぎますね…10年以上前に使っていたRAYBRIGのステルスバルブはもうすこし明るかったような…

しばらくはこのままでいこうかと思いますが、これはこれで明るさがたりなくて車検で引っかかりそうな気もしなくはないです。ステルスバルブはRAYBRIGからも出ていて(以前買ったものとは別物)、そちらはクリアーガラスにコーティングなので今よりは明るくなりそう?気が向いたらそちらへのチャレンジも…
Posted at 2016/09/08 19:56:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツねた | クルマ
2016年09月03日 イイね!

ヘッドライトのクリアー塗装から1年経過

ヘッドライトのクリアー塗装から1年経過








去年の7月にヘッドライトにクリアー塗装を施してから1年が経過しました。塗装した直後は



こんな具合。その後1年間屋外での駐車を経て、現在の状態はというと…



くもりが発生することもなく綺麗に光沢を保っています。反対側も



内側のクラックやくもりが目立つほどには光沢が残っています。

以前行っていたポリッシュやコーティングでは半年も持たずにくもりが戻ってしまいましたが、さすがウレタンクリアーといったところでしょうか。

施工時の話では最低でも2、3年は持つとのことだったので、まだしばらくはこのままでも大丈夫そうです。施工から3年経って表面が劣化しているようであれば、再度施工をお願いすればいいですし…

話は変わって、今月のお出かけ。出掛けるのは18日(日)のまいこサンぐらいですかねぇ。今年はまだ一度も見学に行ってないですし。それ以外の日はゆっくりと…
Posted at 2016/09/03 16:49:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるまの雑記 | クルマ

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「久々のクルマ弄り、年に一度のエバポレータークリーナー施工を実施しました
エアコンフィルターとワサビdairも交換してエアコン周りをリフレッシュ♪」
何シテル?   06/01 20:56
何故か3ナンバーで青い120系カローラセダンを弄っています。 分かりにくいですが、一応ストライクウィッチーズのルッキーニ仕様痛車だったりします。 みんカラは...

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