19日の続きです。
まいこサンを後にし、昼食を食べた後は伊勢湾岸道を走り、向かった先は湾岸長島PA。
AE111カローラGTから140系北米仕様カローラに乗り換えられた
yuki111さんのお披露目オフに参加してきました。
現地入りしてからしばらくして主役のyuki111さんが到着。
遠くからやってくるのを見ても明らかに日本のカローラとはオーラが違うのが伝わってきます。
自分のカローラと色の比較。yuki111さんの北米カローラの色はブルーメタリック(8T7)で、国内だとアクアや160系フィールダーなどで使われているようです。スバルのブルーに近い色合いで、2台を比べると自分のクルマの色はより群青色ぽく見えますね。
エンジンルーム御開帳、鎮座しているのは2AZエンジン、正真正銘の2.4リッターです。それほど窮屈な感じではありませんね。あとはパフォーマンスダンパーも装備されています。
運転席、北米仕様なので勿論左ハンドルです。基本的には日本のアクシオと共通なところが多いですね。ただ、ドアパネルとドアトリムはアクシオよりも明らかに厚みがあります。全幅1760ミリで広がった分はほぼ全てドアに費やされているようです。
リアビュー。XRSのエンブレムが存在感を出しています。車幅がある分、国内仕様よりも全体のバランスが整って見えますね。全高がある状態で無理やり5ナンバーサイズに収めると、やはりバランス悪くなりますよねぇ…
北米仕様独自の装備としてあるラジオアンテナ、シャークテイルやロッドタイプとはまた違うオリジナル感のあるアンテナになっています。一時期このアンテナ欲しかったんですよねぇ。
オフ会で話題になったのがトランクルーム内側からの脱出機構、レバー自体も暗闇で見えるように蓄光素材で出来ているようです。このあたりもお国事情が出ていますね。
他にも細かいネタ等で大いに盛り上がりました。まず国内では見かけることのないクルマだけに、どれもが新鮮に見えました。
北米仕様の140系カローラが現行だった頃、入手の現実性を色々考えたりしたことを思い出しました。為替差で車両価格は180万円程度で済むとか、カナダ仕様だとメーターはkm表示になるとか、eBayだと社外パーツも潤沢にあるとか、色々と妄想にふけったり・・・結局維持等で厳しい点も多くあったので入手は断念しましたが、やはり見た目には理想的な一台なのは今も変わらないですね。
当日のオフの参加者は

発起人のスター★マンさん

かなり久々にお会いしたNimuzzi.さん

111GT乗りのRF-4さん

去年の元旦夜オフ以来となる5speedさん

MR-Sなくまタカさん

ボロ青カローラ
の計7台となりました。
話も色々尽きないところですが16時半頃には解散となり帰路につきました。
帰りは気が向いたのでふらっと寄り道を
セントレアに寄った後は碧南から音羽蒲郡インターまで抜けて後は東名で。途中山とトンネル渋滞の解消で時間調整しながら進んだ結果、帰宅は25時半となりました。
今回参加された皆様お疲れ様でした。また機会がありましたらよろしくお願いします。
次回遠征はGWの箱根あたりでしょうか。ここまでにはキンコンチャイムかボンネット裏ネタを完成させないと…
Posted at 2017/03/21 19:36:00 | |
トラックバック(0) |
オフ会 | 日記