• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いーすたんのブログ一覧

2021年12月26日 イイね!

トルコン太郎を使用してカローラのATF圧送交換&オイルパン洗浄

トルコン太郎を使用してカローラのATF圧送交換&オイルパン洗浄








恐らく今年最後のクルマイジリネタであろう投稿、誰も興味を持たないメンテナンスネタです(笑)

ターゲットはATF、これまでカローラを18年以上乗り続けている中でかなり雑な交換しかしていなかったのですが、去年8月にリアアクスルブッシュ交換を行った際に、お店のホームページに記載されていたトルコン太郎ものなる装置を使用したATFの圧送交換という作業に目が留まり、いつかはこの作業をと思っていたところでようやく実現となりました。

このトルコン太郎、ATやCVTのオイルクーラーラインに装置を割り込ませ、古いオイルをキャッチし、代わりに新油をラインに流し込む仕組み。それにより交換効率の向上やスラッジ等の回収もできてよりきれいなATFを充填させることができるようです。
ここら辺の話はググった方がより適切かつ詳しい解説があるかと思います(笑)

ちなみに、ZZE122中期型カローラセダンのATFオイルクーラーはというと



円形の金属製の部品がオイルクーラー、このように取り付けられています。トランスミッション本体から分離して設置されているので、アタッチメントなしでトルコン太郎を接続できます。

作業はリアアクスルブッシュの交換と同じく上尾のオートサプライ鈴木にお願いしました。

土曜日に日帰り入院となり、朝からクルマを預け、代車を借りました。



借りたのは2代目フィット、1.3CVTです。

車の引き渡しが夕方18時予定なので、ちょっぴり遠出をしてみることに。

向かった先は、先週末に行った奥多摩の古里駅前にある卵道(ランウェイ)、



だしまき玉子の味が忘れられず、店内で定食をいただきました(笑)



今回は烏骨鶏の卵を使用のだしまき定食を注文、出来立てのだしまき玉子からおだしが染み出しています。フワフワで濃厚な味のだしまき玉子、さらには生卵も付いていて美味しいTKGまで味わうことができます。

〆に



プリンまでいただきました。こちらも出来立てだからなのか、持ち帰りで食べたときよりもクリーミーで柔らかい触感でした。

だしまき玉子に至福の時を味わい、帰りは高速やら下道やらをつかってゆっくり上尾方面まで戻ります。

代車フィットの乗り心地ですが、1.3リッターエンジンとCVTの組み合わせは個人的には全く不便を感じさせないものでした。普段MT車やハイパワーな車に乗っている人はCVTの特性に違和感を感じるのでしょうが、そこは全く気になりませんでした(笑)

18時前にお店に戻り、クルマの引き取り前に一通り作業内容の結果説明を受けました。この時、作業内容の画像を見ながら説明をしてくれるので、どのような状況で、どのように作業を行ったかが一目瞭然なのも高評価です。

今回、頂いた画像の掲載について承諾をいただきましたので、画像を抜粋して載せてみます。一応、画像については念のための加工はしています。



まずは下側のドレンプラグを外してATFを抜き取ります。出てきたのはチョコレートドリンク(@@; 

今回はATF圧送交換と合わせてオイルパン洗浄とストレーナーの新品交換も行っています。ストレーナーの状態はというと



左が18年使用したもの、右が新品です。新品と比較しないと黒色の部品?と錯覚してしまうほど汚れています。

オイルパン側はというと



オイルパンにくっついているマグネットにはこれほどのスラッジが堆積しています。5ミリ以上の堆積があったようで、スラッジが鋭利なものに進化を…

オイルパンは念入りに洗浄し、磁石も新品部品に交換したところ



新品と見まごうほどピカピカになりました。内部は常にオイルが満たされていて空気に触れることがなく、サビや腐食が起こることは基本的にはないとのこと。知らないことばかり…

新品ストレーナーと洗浄したオイルパンを取り付け、ATFの初期補充を行ったらいよいよトルコン太郎の出番、圧送交換していきます。

最初に洗浄のためにATFを8.5リットル流し込んだところ



新品ATF(左)に対して、圧送後のATFは右の通り。トランスミッション内部の汚れは相当なものだったようで、真っ黒けです。
この段階で一旦お店から電話が掛かり、洗浄のためのATF圧送交換回数を追加しないと汚れが取り切れない可能性があるとのことで、そこは洗浄重視で回数追加承諾の回答をしました。

結果、洗浄を三度繰り返し



なんとか右側の状態まで綺麗にすることができました。新品と比較すると多少色が濃く見えますが、透明度は十分あり、この状態なら問題ないとの判断です。

交換前のチョコレートドリンクと比較すると



これはひどい(笑)

洗浄のための圧送交換が済んだら、実際に使用するためのATFを投入していきます。

今回は



無駄にワコーズATFプレミアムSなんてものを投入してしまいました。ちなみに、これまで洗浄に使用したATFはアイシンのAFW+というものです。

ワコーズのプレミアムSもトルコン太郎を使用して圧送交換を行い



無事に交換完了。アイシンのATFは赤く着色しているのに対し、プレミアムSは敢えて着色は行わず無色(オイル本来の色)としているようで、交換後は若干量が混ざり合い、色が濃くなっていますが特に問題はなし。



最後に新旧ATFとカローラの記念写真でフィニッシュです。

洗浄作業が増えた分若干費用が高くなりましたが、見積もりの段階で、作業が増える可能性の話はあったので、そこを見越して準備はしていたので十分想定内の範囲で収まりました。

交換直後でもフィーリングの変化を実感、変速時のショックは明らかにスムーズになっていました。これからATの再学習とオイルの馴染みで500~1000キロの走行を行うことでよりフィーリングのさらなる変化を感じる可能性もあるとのこと。その変化にも期待ですが、なによりあのチョコレートドリンクのようなATFを交換できたことに対する精神衛生上の安心感のほうが強いかな~と(笑)

関連情報URL : https://carbankin.com/
Posted at 2021/12/26 14:51:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス系 | クルマ
2021年12月18日 イイね!

奥多摩で音威子府そばを食べる2021

奥多摩で音威子府そばを食べる2021









先日の土曜日に久々のクルマの集まりで奥多摩方面まで出向き、久々の音威子府そばを堪能してきました。

集合場所の駐車場に4名が集まり、ここから1台に便乗して



去年2月以来となる御嶽のぎん鈴旅館へ。座敷に案内されそばを注文。しばらくして



天ざる4人前のお出ましです。



黒々とした音威子府そば、噛み応えと風味はホント独特ですね。お土産用を家で食べるのとお店で食べるのとでは、同じ麺を使っていても何か違いがあるんですよねぇ。約2年ぶりに堪能することができました♪



加えて、ますの塩焼きも(笑)こちらも美味しかったです♪

次に向かったのは、御岳から少し進んで古里駅前にあるまりしてんさんオススメのだしまき玉子専門店の卵道(ランウェイ)



こちらで持ち帰りのだしまき玉子とプリンを購入。



家に帰ってからレンジで温め直して大根おろしを添えていただきましたが、非常にフワフワで味も濃厚、個人的には甘さ控えめなのもツボに嵌りました。

店内での食事もできるので、次は限定の烏骨鶏だしまき定食をいただきたいところです。

購入後は駐車場へ戻り、寒空のなかの駄弁りの後、今度は山を越えて日高市へ。



まりしてんさんチョイスのカレー屋にてチキンカレーをいただきました。スパイシーで食べ応えのあるカレー、こちらも大変美味しくいただきました。

カレーを堪能したところで、いい時間になり解散となりました。

なんだかんだで今年最初のクルマ関係での集まり、年内はもう遠征も厳しいのでこれが最後になるのかなぁ。
コロナの影響で1年半以上まともにクルマ関係での活動ができていないので、来年こそはもう少し行動的になれれば、と思いますが果たしてどうなるんでしょうねぇ…

おまけ



えいむさんのジムニー、前回実車を見たときと比較して、前も後ろもかなーり変化しています。すっかりジムニーの虜になってしまっているようです(笑)
Posted at 2021/12/19 19:15:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2021年11月13日 イイね!

群馬の山奥へ今年初の長距離ドライブ

群馬の山奥へ今年初の長距離ドライブ









今年はコロナの影響もあり、兎に角まともに遠征をしていません。先日のトヨタ博物館カロスプオフも結局行けずじまいとなり、このままでは今年の最遠方が町田市になってしまうので、重い腰を上げて、平日に休暇を取り日帰りドライブに出かけてきました。

朝に自宅を出発し、東北道、北関東道を経由して関越道を北上します。



途中立ち寄った赤城高原SAにて。葉っぱが綺麗に色づいていました。

出発から2時間半ちょいで最初にたどり着いたのが



上越線の湯檜曽駅。上下線のホームが地上とトンネル内に分かれている珍しい駅です。どちらかと言うと隣の土合駅のほうが有名ではありますが。

トンネルホームを見に行ってみたところ



ちょうど長岡行の列車がやってきました。この区間は一日5往復しか旅客列車が走っていないので遭遇できたらラッキー?(笑)

その後、さらに国道を北上し、谷川岳ロープウェイの土合口へ到着。ここから



電気バスに乗車し



ガイドさんの案内付きで20分ほどR291の一般道通行止め区間を走り、一の倉沢へ向かいます。



谷川岳の一の倉沢、初めての訪問です。





紅葉の見ごろは10月中旬で流石に周囲の木々はすっかり葉が落ちていました。また、10月に降雪があり、谷にはしばらく雪が残っていたそうですが、2日前に降った雨で全て流れてしまったとのこと。雪が全くないのは残念でしたが



迫力の断崖が目の前に迫る光景は圧巻です。

しばらく景色を堪能したのち



帰りは徒歩にて国道を戻ります。途中のマチガ沢にて一枚。



一の倉沢とはまた違った雰囲気の断崖です。違うシーズンにもまた訪問したいですね。

4キロ近い道のりを約45分かけて下りきり、ロープウェイ乗り場の駐車場へ戻りました。

ここで軽く昼食をとった後、国道を引き返し



土合駅へ。ここでも



ほぼ待たずに水上行の普通列車に遭遇しました。今回は特に時間は狙っていなかったのですが、今年の運をこれで使い果たしたり?

土合駅と言えば名物の



トンネル内にある下り線ホームへと続く486段の階段。ここまで来たからには



当然ホームまで下ります(笑) トンネル内は特有のひんやりした空気で涼しかったです。

で、



行きはよいよい帰りは… これを登るか、1時間待って越後湯沢方面の電車に乗る以外選択肢はありません。

持参のミネラルウォーターを飲みながら、10分近くかけてどうにか486段を登り切り駅舎へ無事?戻りました。一の倉沢の帰路と土合駅の階段往復で既にヘロヘロ状態…

しばし休憩の後、次は国道をそれて奥利根方面へ





八木沢ダムや





奈良俣ダムに行ってみました。首都圏の生命線、規模が違いますね。両ダムの特徴的な堤体も見応え十分でした。

この近辺はまだ落葉までは至らず黄金色の木々が目立っていたので、カローラとの組み合わせで







色々撮ってみました。まともにカローラを撮るのも去年12月以来かな?ホワイトバランスを弄って撮ってみたらいい感じの黄金色になりました♪



奈良俣ダムの堤体とも絡めてみました。望遠気味に撮ると迫力が増します。

この辺でタイムアップ、当初は県境の看板が有名なあの地も、なんて考えていましたが流石に厳しかったので、ここらで帰路につきます。

帰りは、



まりしてんさんに教えてもらった前橋のキーマカレー屋にて

美味しいキーマカレーを堪能してから帰宅しました。

トータルで約450キロの行程と、日帰りではそれなりの距離を走った感じでしょうか。ずーっと出かけられなかった鬱憤もこれで少しは晴れたかなと思います。

年内はあとどれぐらい出かけられるかなあ…
Posted at 2021/11/13 19:15:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2021年11月03日 イイね!

エレクトロタップ排斥運動

エレクトロタップ排斥運動









運転席の足元にある



この位置のカバー、ここを外すと運転席側ドアをはじめとする配線のJ/Cがあり、ドアロックに関連する信号はここから取り出したり割り込ませたりすることができます。

カローラには後付けでアンサーバックブザーや車速連動ドアロックユニットを取り付けていますが、無計画の極みで



見るも無残な状態、これでもかと言わんばかりのエレクトロタップの山です。今までは臭いモノに蓋状態でしたが、重い腰を上げて、ここの配線の改善に挑みます。

エレクトロタップが無数に取り付けられている配線の束、ここには純正OPのフットイルミの電源取り出し用分岐ハーネスが装着されている状態ですが



12Vを取り出すためだけだけにしては仰々しい束、電線が太く取り回しに支障をきたしており、更にはここから分岐しているのは12Vの常時電源の1本のみ。

この状態では余りに邪魔なので、これを取り除き



代わりにドアロック関係の信号を複数分岐させたオリジナルのハーネスを作成して取り替えることにしました。

ここから

 カプラーから端子を外し
 エレクトロタップを外し
 元の端子をカットし
 エレクトロタップが噛んでいた位置に熱収縮チューブを被せ
 新たに端子をカシめ
 カプラーに端子を戻し

この作業をひたすら繰り返して



エレクトロタップを全排除することができました。

あとは



ドアロック関係の信号線を分岐したハーネスにギボシ接続して、とりあえず元の状態に戻しました。

それなりにスッキリした状態になりましたが、配線数が多くゴチャゴチャした感じはまだ残ります。ここから先はセンスが要求されたり…

他の箇所の作業も行った結果



トータルで9個のエレクトロタップを除去することができました。
コイツも配線作業が楽なのはいいんですが、後先考えずにやると痛い目に遭いますね(笑)

他にも要改善な追加配線はまだまだあるので、まだまだ格闘は続きそうです。

話は変わりますが、去年5月に実装した






流用フリップキー(ジャックナイフキー)
、これにTPU製のメッキありカバーを装着していますが、1年半を経過していい感じにメッキが剥げてきました。
もうしばらく使い続けていたらメッキが完全になくなって単なる透明TPUカバーに変化しそうな勢いです。個人的にはこういうので十分なんですよねぇ。過度な装飾は別になくても、と思ったり。
Posted at 2021/11/03 20:15:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2021年10月30日 イイね!

来月のトヨ博オフ参加取り止めと近況?ネタ

来月のトヨ博オフ参加取り止めと近況?ネタ








来月11月7日に名古屋のトヨタ博物館にて開催予定の「COROLLA&SPRINTER DRIVERS MEETING inトヨタ博物館」



当初、参加表明をしていましたが、悪条件が重なり色々と厳しくなったため、参加取り止めとなりました。
最新版の参加者一覧
からも既に名前は消えております。久々の遠征を楽しみにしていましたが、なかなかうまくいきませんねぇ。

このままでは今年の一番遠い遠征先が東京都町田市になってしまうので、機会があれば愛知のまいこサンや関西舞子にでも行ければと考えつつも、実現できるかは果たして…

みんカラのブログ投稿も約2か月振りとなり、すっかり幽霊化していしまっている状態、





鉄道模型ネタは別ブログでそれなりの頻度で投稿していますが、一応、クルマも忘れてはいません。

半年ぶりの



エンジンオイル交換を行ったり



怪しげなハーネスや



ドアハンドルネタも徐々に進めてはおります。ただ、気づけばもう冬の足音が近づいてきており、うかうかしているとまた作業時を逃すことに。果たして今年中に両方のネタを仕込めるか?

Posted at 2021/10/30 17:54:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるまの雑記 | クルマ

プロフィール

「@くまタカ 了解です。当日お会いできましたらよろしくお願いします~」
何シテル?   11/03 22:36
何故か3ナンバーで青い120系カローラセダンを弄っています。 分かりにくいですが、一応ストライクウィッチーズのルッキーニ仕様痛車だったりします。 みんカラは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

アメブロ(鉄道模型ネタ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/04 21:39:43
 
パーツレビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/05 12:37:24
 
いーすたんさんのトヨタ カローラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/08 23:41:40

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2台目の愛車として新車購入しました。2003年購入の中期型ラグゼールです。 カスタマイ ...
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
初めて愛車となる記念すべき車、しかもいきなり新車購入だったりします。 乗っていた5年間、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation