• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いーすたんのブログ一覧

2021年11月13日 イイね!

群馬の山奥へ今年初の長距離ドライブ

群馬の山奥へ今年初の長距離ドライブ









今年はコロナの影響もあり、兎に角まともに遠征をしていません。先日のトヨタ博物館カロスプオフも結局行けずじまいとなり、このままでは今年の最遠方が町田市になってしまうので、重い腰を上げて、平日に休暇を取り日帰りドライブに出かけてきました。

朝に自宅を出発し、東北道、北関東道を経由して関越道を北上します。



途中立ち寄った赤城高原SAにて。葉っぱが綺麗に色づいていました。

出発から2時間半ちょいで最初にたどり着いたのが



上越線の湯檜曽駅。上下線のホームが地上とトンネル内に分かれている珍しい駅です。どちらかと言うと隣の土合駅のほうが有名ではありますが。

トンネルホームを見に行ってみたところ



ちょうど長岡行の列車がやってきました。この区間は一日5往復しか旅客列車が走っていないので遭遇できたらラッキー?(笑)

その後、さらに国道を北上し、谷川岳ロープウェイの土合口へ到着。ここから



電気バスに乗車し



ガイドさんの案内付きで20分ほどR291の一般道通行止め区間を走り、一の倉沢へ向かいます。



谷川岳の一の倉沢、初めての訪問です。





紅葉の見ごろは10月中旬で流石に周囲の木々はすっかり葉が落ちていました。また、10月に降雪があり、谷にはしばらく雪が残っていたそうですが、2日前に降った雨で全て流れてしまったとのこと。雪が全くないのは残念でしたが



迫力の断崖が目の前に迫る光景は圧巻です。

しばらく景色を堪能したのち



帰りは徒歩にて国道を戻ります。途中のマチガ沢にて一枚。



一の倉沢とはまた違った雰囲気の断崖です。違うシーズンにもまた訪問したいですね。

4キロ近い道のりを約45分かけて下りきり、ロープウェイ乗り場の駐車場へ戻りました。

ここで軽く昼食をとった後、国道を引き返し



土合駅へ。ここでも



ほぼ待たずに水上行の普通列車に遭遇しました。今回は特に時間は狙っていなかったのですが、今年の運をこれで使い果たしたり?

土合駅と言えば名物の



トンネル内にある下り線ホームへと続く486段の階段。ここまで来たからには



当然ホームまで下ります(笑) トンネル内は特有のひんやりした空気で涼しかったです。

で、



行きはよいよい帰りは… これを登るか、1時間待って越後湯沢方面の電車に乗る以外選択肢はありません。

持参のミネラルウォーターを飲みながら、10分近くかけてどうにか486段を登り切り駅舎へ無事?戻りました。一の倉沢の帰路と土合駅の階段往復で既にヘロヘロ状態…

しばし休憩の後、次は国道をそれて奥利根方面へ





八木沢ダムや





奈良俣ダムに行ってみました。首都圏の生命線、規模が違いますね。両ダムの特徴的な堤体も見応え十分でした。

この近辺はまだ落葉までは至らず黄金色の木々が目立っていたので、カローラとの組み合わせで







色々撮ってみました。まともにカローラを撮るのも去年12月以来かな?ホワイトバランスを弄って撮ってみたらいい感じの黄金色になりました♪



奈良俣ダムの堤体とも絡めてみました。望遠気味に撮ると迫力が増します。

この辺でタイムアップ、当初は県境の看板が有名なあの地も、なんて考えていましたが流石に厳しかったので、ここらで帰路につきます。

帰りは、



まりしてんさんに教えてもらった前橋のキーマカレー屋にて

美味しいキーマカレーを堪能してから帰宅しました。

トータルで約450キロの行程と、日帰りではそれなりの距離を走った感じでしょうか。ずーっと出かけられなかった鬱憤もこれで少しは晴れたかなと思います。

年内はあとどれぐらい出かけられるかなあ…
Posted at 2021/11/13 19:15:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2021年11月03日 イイね!

エレクトロタップ排斥運動

エレクトロタップ排斥運動









運転席の足元にある



この位置のカバー、ここを外すと運転席側ドアをはじめとする配線のJ/Cがあり、ドアロックに関連する信号はここから取り出したり割り込ませたりすることができます。

カローラには後付けでアンサーバックブザーや車速連動ドアロックユニットを取り付けていますが、無計画の極みで



見るも無残な状態、これでもかと言わんばかりのエレクトロタップの山です。今までは臭いモノに蓋状態でしたが、重い腰を上げて、ここの配線の改善に挑みます。

エレクトロタップが無数に取り付けられている配線の束、ここには純正OPのフットイルミの電源取り出し用分岐ハーネスが装着されている状態ですが



12Vを取り出すためだけだけにしては仰々しい束、電線が太く取り回しに支障をきたしており、更にはここから分岐しているのは12Vの常時電源の1本のみ。

この状態では余りに邪魔なので、これを取り除き



代わりにドアロック関係の信号を複数分岐させたオリジナルのハーネスを作成して取り替えることにしました。

ここから

 カプラーから端子を外し
 エレクトロタップを外し
 元の端子をカットし
 エレクトロタップが噛んでいた位置に熱収縮チューブを被せ
 新たに端子をカシめ
 カプラーに端子を戻し

この作業をひたすら繰り返して



エレクトロタップを全排除することができました。

あとは



ドアロック関係の信号線を分岐したハーネスにギボシ接続して、とりあえず元の状態に戻しました。

それなりにスッキリした状態になりましたが、配線数が多くゴチャゴチャした感じはまだ残ります。ここから先はセンスが要求されたり…

他の箇所の作業も行った結果



トータルで9個のエレクトロタップを除去することができました。
コイツも配線作業が楽なのはいいんですが、後先考えずにやると痛い目に遭いますね(笑)

他にも要改善な追加配線はまだまだあるので、まだまだ格闘は続きそうです。

話は変わりますが、去年5月に実装した






流用フリップキー(ジャックナイフキー)
、これにTPU製のメッキありカバーを装着していますが、1年半を経過していい感じにメッキが剥げてきました。
もうしばらく使い続けていたらメッキが完全になくなって単なる透明TPUカバーに変化しそうな勢いです。個人的にはこういうので十分なんですよねぇ。過度な装飾は別になくても、と思ったり。
Posted at 2021/11/03 20:15:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2021年10月30日 イイね!

来月のトヨ博オフ参加取り止めと近況?ネタ

来月のトヨ博オフ参加取り止めと近況?ネタ








来月11月7日に名古屋のトヨタ博物館にて開催予定の「COROLLA&SPRINTER DRIVERS MEETING inトヨタ博物館」



当初、参加表明をしていましたが、悪条件が重なり色々と厳しくなったため、参加取り止めとなりました。
最新版の参加者一覧
からも既に名前は消えております。久々の遠征を楽しみにしていましたが、なかなかうまくいきませんねぇ。

このままでは今年の一番遠い遠征先が東京都町田市になってしまうので、機会があれば愛知のまいこサンや関西舞子にでも行ければと考えつつも、実現できるかは果たして…

みんカラのブログ投稿も約2か月振りとなり、すっかり幽霊化していしまっている状態、





鉄道模型ネタは別ブログでそれなりの頻度で投稿していますが、一応、クルマも忘れてはいません。

半年ぶりの



エンジンオイル交換を行ったり



怪しげなハーネスや



ドアハンドルネタも徐々に進めてはおります。ただ、気づけばもう冬の足音が近づいてきており、うかうかしているとまた作業時を逃すことに。果たして今年中に両方のネタを仕込めるか?

Posted at 2021/10/30 17:54:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるまの雑記 | クルマ
2021年09月01日 イイね!

ブログ立ち上げました!?

ブログ立ち上げました!?









今日の午後に、コロナワクチン(ファイザー製)の1回目接種をしてきました。



区民センターにて接種を行いましたが、受付から流れ作業のごとく淡々と接種後の待機まで済ませ、拍子抜けするほどあっという間に終わりました。

今の段階で打った側の腕と肩に痛みが現れてきていますが、これが寝るころから明日の朝にかけてどうなっているか。大したことなく過ぎてくれればいいですが。

2回目の接種は3週間後の予定、これが完了したからと言って、以降全く無防備に過ごせるわけでもないですが、とりあえずの保険にはなる感じでしょうかねぇ。


近況的なこととしてはもうひとつ、みんカラとは別にブログを立ち上げてみました



最近それなりに入れ込んでいる鉄道模型ネタのみを独立させてアメブロへの投稿を始めています。誰向けかは全くもって不明ですが、備忘録+αのような使い方になるのかなぁ、と。こっちに鉄ネタ描いたところで余計に見向きもされませんしね(笑)

みんカラは従来通りの感じでまだまだ続けていきます。肝心のクルマネタはもうすこし涼しくなってから…一応仕込みたいネタは2点ほどあるので、11月上旬のトヨ博カローラスプリンターオフまでには仕上げたいところです。

Posted at 2021/09/01 18:34:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常の雑記 | クルマ
2021年08月27日 イイね!

【拡散】11/7 COROLLA&SPRINTER DRIVERS MEETING inトヨタ博物館

【拡散】11/7 COROLLA&SPRINTER DRIVERS MEETING inトヨタ博物館








11月7日に愛知県のトヨタ博物館にてカローラスプリンター系のオフ会開催の告知がなされていますので、遅ればせながら拡散を。

https://minkara.carview.co.jp/calendar/54512/

以下コピペ
---------------------------------------------------

合計70台もご参加頂きました昨年11月のオフ会に引き続き、今年も開催いたします

開催日:2021年11月7日(日)

場所:トヨタ博物館(愛知県長久手市横道41-100)
開催概要:初代から現行までのカローラ&スプリンター全シリーズのオーナー及び元オーナーの親睦、交流を目的としたオフラインミーティング

【参加者数上限】
先着100名まで(同伴者人数含む)
今回はコロナウイルス感染症対策としてトヨタ博物館様より人数制限を承っています
同伴者も含め100名に達した時点で参加募集を早期終了いたしますので、参加希望の方はお早めにお申込ください

【参加費】
駐車料金(必ず必要)
入場券一枚付:1200円/台
同伴者入場券
(希望者のみ、館内入場を希望しない同伴者は購入する必要はありません)
大人:1000円
シニア(65歳以上):500円
中高生:400円
小学生:300円

昼食代(希望者のみ、事前に予約が必要)
トヨタ博物館カレー(ドリンク付):1000円

カローラ及びスプリンターの名の付く全ての車種が対象のオフ会です
年式、型式は問いません

現在のオーナーの方はもちろん、元オーナーの方にも参加して頂けたらと思います
また、オーナー&元オーナー以外の方もカローラ&スプリンターに興味のある方は大歓迎です

Twitterとみんカラ同時募集しています
Twitter
https://twitter.com/Co_and_Sp_MT

駐車場の確保が出来ませんので参加表明の無い方のご参加はできません
募集期限は開催日の一週間前です
それまでに参加表明頂きますようお願いいたします

詳細は随時掲載しますので定期的にご確認ください

---------------------------------------------------

とりあえず早々に参加表明はしましたが、相変わらずのコロナ禍で二か月半後に普通に遠征できるかはなんとも不透明なところ。無事に開催&参加できるのを願って…

興味おありの方は下記URLから主催者の告知をご確認ください。


https://minkara.carview.co.jp/calendar/54512/


Posted at 2021/08/27 18:15:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「以前5ナンバーセダン会で162coronaさんが話題にしていたマイカーと同じ型式番号の国道ステッカー、自分もゲットしてみました」
何シテル?   08/01 18:53
何故か3ナンバーで青い120系カローラセダンを弄っています。 分かりにくいですが、一応ストライクウィッチーズのルッキーニ仕様痛車だったりします。 みんカラは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アメブロ(鉄道模型ネタ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/04 21:39:43
 
パーツレビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/05 12:37:24
 
いーすたんさんのトヨタ カローラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/08 23:41:40

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2台目の愛車として新車購入しました。2003年購入の中期型ラグゼールです。 カスタマイ ...
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
初めて愛車となる記念すべき車、しかもいきなり新車購入だったりします。 乗っていた5年間、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation