• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いーすたんのブログ一覧

2024年12月21日 イイね!

EN規格にして初めてのバッテリー交換

EN規格にして初めてのバッテリー交換









珍しく投稿が続きます。

バッテリーを現行ハイブリッド車に多く採用されているEN規格(LN1)のものに交換してから4年半が経過、



クランキングが弱く感じてきたのもあり、そろそろ交換時かなということで



新品バッテリーを入手しました。そこまでこだわりはなかったのですが、ボッシュのハイブリッドタクシー用なんてものを見かけ、ちょっと面白そうだったので購入してみました。電槽含めオールブラックの見た目がいいですね。

手元に届いたところで早速交換を行います。まずは旧バッテリーから



さくっとマイナス端子とディストリビューションユニットを取り外し



バッテリー下部を固定するクランプを緩めてバッテリー本体を外します。4年振りにバッテリートレイとご対面。
そこに



新バッテリーを載せ、インシュレーターを被せて端子類を元に戻します。



バッテリークランプをしっかり固定するのも忘れずに。



ディストリビューションユニットのカバーを戻してひとまず交換完了です。しかしあちこち埃だらけ…端子もクリーニングしないとなぁ。



交換後のエンジンルーム、これまでの青と白が消えて黒になりよりエンジンルーム内が閉まって見えるようになったかと思います。

交換したことでクランキングの力強さも戻り、まずは一安心。
エンジン関係はひとまず快調な状態を続けていますが、外装は…来年は本気で再塗装考えようかなぁ(´へ`;)

Posted at 2024/12/21 18:34:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツねた | クルマ
2024年12月15日 イイね!

車載用携帯端末を一本化

車載用携帯端末を一本化









前回のブログ投稿からかなり期間が経過していまいました。早い話やる気がないだけですけどね(笑) 中国地方遠征(5ナンバーセダン会)の続きと、蒲郡カロスプオフはやる気が起きましたら…

話は変わって一応カローラネタ、車載の携帯端末としてカーナビオーディオ音源用に



中古のiPhone6sを、ハイドラ用端末に



motorolaのG52Jを使用、こちらはデジカメとしても運用しています。

前から考えていたこれらの一本化とカメラのさらなる向上を色々と考慮した結果



iPhone16Proを買ってしまいました。しかも初めての新品iPhoneです。同期に洗脳された結果とも言いますが…(笑)ちなみに、メインスマホの更新ではなく、あくまでもサブ機の一本化です。

大きさを比較すると



こんな具合。16Proは6sとmotorolaの中間ぐらいのサイズですね。ただ、見た目以上に重量感はあります。

ケースフィルムもろもろと中身のデータ移行等もろもろを一通り済ませ、実際に車載を試してみます。

まずはカーナビ接続



通常はエアコンパネル下のトレイに収納してるのですが、難なく収まりました。音楽再生、コントロールも問題なしです。

次に、ハイドラ等の使用、これまでは



エアコン吹き出し口の真上、レーダー探知機の隣に設置できるようにマグネットホルダーを取り付けていましたが



magsafe搭載モデルで、マグネットホルダーへもあっさり固定できます。カバーを取り付けていますが、磁力的にも問題なしです。

外に設置した状態でのUSBケーブルの状態はというと



こんな風に。カーナビからのUSBケーブルをトレイの中に入れているため、トレイから配線が出てしまうのは仕方ないところ。平型のUSBケーブルを使ったところ、完全ではないですがトレイの蓋が閉まるようになりました。これくらいなら妥協の範囲ですね。

ひとまず車載機の一本化は成功と言ったところでしょうか。肝心の遠征は当分なさそうですが…

あとはもう一つの目的であるデジカメの強化、流石のiPhoneだけあって



テキトーに撮ってもこの写り。さらには



光学5倍ズームも付いているので、デジイチの望遠で撮るような構図も簡単にできてしまいます。

加えて驚いたのが







夜間での撮影性能。三脚なしでこれだけのものが撮れてしまうのにはビックリ。月は別アプリ+トリミングですが、クレーターが視認できるほどに。iPhoneのカメラ性能の進化恐るべし…

高い買い物ではありましたが、カーライフ+αに十分すぎるほど貢献してくれるでしょう。

Posted at 2024/12/15 19:05:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | デジモノ | クルマ
2024年09月09日 イイね!

中国地方遠征旅行 6日目 中津川-諏訪-東京

中国地方遠征旅行 6日目 中津川-諏訪-東京









今更過ぎますが、去年9月の遠征旅行最終日のレポを書きます。

朝、中津川で起床



この日も好天で暑いくらいです。客室からの眺めはちょっと残念ですが。



朝食はホテルのビュッフェで。岐阜の食材を使った美味しい料理がわんさかです。



宿泊したホテルの外観はこんな感じ。インバウンドにも力を入れているようで、外国人の姿が多数見られました。

ホテルをチェックアウトし、中央線沿いをR19を使って東へ進みます。途中




道の駅 日義木曽駒高原で一休み。ここで



コロッケパンを購入、ボリューミーで味もしっかりついており美味しくいただきました。

その後も順調に東へ進み





ところどころ寄り道をしながら





諏訪湖に到達しました。天竜川との境目にある水門を望む。しばし風に吹かれながら一休み。

休憩後さらに東へ進み



この度の最終目的地、おぎのや諏訪店に辿り着きました。23年前にスパシオのオフ会で訪問したことのある思い出の場所だったりします。

おぎのやということで、昼食は当然



峠の釜めしです。信州そばとのセットをいただきます。



うん、安心できる味です。

釜めしを十分に堪能し、お土産品を買い込んだ後は帰路へ着きます。
諏訪からは中央道を走り



17時半前にようやく帰宅となりました。
実質6泊7日で2800キロもの大遠征、一度の旅行としては最長距離となりました。

カローラでは初めての中国地方遠征、見てヨシ食べてヨシ、加えてオフ会もあり充実した遠征旅行となりました。とは言ったものの、時間等の都合で断念したものもあり、リベンジをしたかったりもしますが、果たして実現するかどうか。



走行距離(9日):393km
Posted at 2025/03/30 19:39:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2024年09月08日 イイね!

中国地方遠征旅行 5日目 トヨタ5ナンバーセダン会

中国地方遠征旅行 5日目 トヨタ5ナンバーセダン会









中国地方遠征4日目のブログから半年も経過してしまいましたが、ようやく重い腰を上げて5日目を投稿します。流石に誰も興味ないだろうけど(笑)

この日は再び津山からスタート、メインの目的地である京都の嵐山-高雄パークウェイへ東進します。

出発が遅れたのもあり、小倉山駐車場には11時過ぎに到着





この日の目的であるトヨタ5ナンバーセダン会はすでに始まっており、すでにかなりの台数の5ナンバーセダンが集結していました。



この日は朝から好天に恵まれ、残暑も非常に厳しい状態。水分補給は必至です。

今回は5ナンバーセダン会に加えて



プログレのオフ会も同時開催となっていました。こちらもなんだかんだで7台集結です。年式等を考慮するとかなりすごいこと?

とりあえず5ナンバーセダンの参加車両の画像を並べてみます。


真っ赤な63カリーナ


4A-Gエンジンに換装した190系カリーナ


スポーティーな仕上げの210系カリーナ


こちらも負けずにスポーティー仕上げの210系コロナプレミオ


初代プリウスが3台も横並びです


クラウンセダンもやってきました。


前回の110前期カローラからWill Viに乗り換えての参戦です。なんと後付けキャンバストップ仕様!


shukureamさんのプラッツ(微妙な構図の画像しか撮っておらず…)


初代カローラも参戦です。年式を感じさせない綺麗な見た目でした


80系カローラも参戦、ポスターボードにイベント巧者ぶりを感じさせます


RF-4さんのカローラGT、すっかりおなじみの一台ですね


110系カローラはもう一台参戦していました。黒ボンネット仕様になっています


おんぼろ120カローラ、ここに辿り着くまで既に2000キロ以上走っています


今回は120系カローラセダンも複数台参加、こちらは中期Gリミテッドでしょうか。1.5リッターながら4灯ヘッドライトです


5speedさんのアクシオ、見た目以上に中身がすごいです


RezaxさんのアクシオGT、アクシオにはかなり久々にご対面した気がします(笑)こちらも言うまでもなく中身がすごいことになっています


紺色のスプリンターGT


今回の幹事、見てのとおりさんのスプリンターシエロです

色々巡っていたらお腹もすいてきたので、小倉山駐車場併設のカフェにて



カレーライスをいただきました。前回もカレーだったような…



黒アクシオ2台横並び



will viがセダンである証、ハッチバックではなくトランクリッドです

16時を回ったところで、パレードラン、動画撮影を兼ねて高雄大駐車場へゾロゾロ移動します。



今回は何と



120カローラセダンが3台も横並びしました。3台以上集まったのはいつ以来だろう…過去のオフ会でもマックス9台だしなぁ。

高雄大駐車場に一通り並び終えたところで、高台から集合写真を撮影します。



丁度いい具合に参加車両が収まりました。
さらに



各自クルマの横に並んだシーンも撮影します。皆さん顔が焼けて真っ黒(笑)



120カローラセダン横並びをさらに撮影



今回のギャラリー参加枠(一部)です



集合写真を撮り終え、17時過ぎにひとまず会は終了、流れ解散となりました。

現地を離脱し、さらに高速道路を東へ。途中、多賀SAへ寄り



高速道路の横断橋を歩いて渡り



下り車線にあるちゃんぽん亭にて夕食をいただきました。すっかりちゃんぽん亭の虜です(笑)

さらに東進し



中津川のホテルで最後の宿泊となりました。明日はいよいよ遠征旅行も最終日です。



走行距離(8日):434km
Posted at 2025/03/23 19:14:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2024年09月07日 イイね!

中国地方遠征旅行 4日目 萩-津山

中国地方遠征旅行 4日目 萩-津山









4日目は萩からスタートです。


ホテルの眼下には東萩駅のロータリーが広がっています。一応、市の玄関口となる駅なのですが、どとこなく寂しい雰囲気が…

まずはホテルで朝食


遅めの時間に行ったせいか品切れの料理もあり、一昔前の東横インのような慎ましい見た目になってしまいましたが、これはこれで美味しかったです。

食後は身支度を整えてチェックアウト、日本海沿いを東へ戻っていきます。


天気も良く綺麗な日本海が視界に広がります。ただ、外洋なだけあって瀬戸内とは見た目の雰囲気が異なりますね。

日本海沿いの国道を1時間強走り、辿り着いたのが




山陰本線須佐駅に併設しているその名も「いかマルシェ-スサノモノミトコ館」、須佐は「須佐男命いか」と名付けられたいうケンサキイカが名物で、ここではいけすを泳いでいるイカをその場で捌いてくれて刺身として食べることができます。

注文をして、待つことしばし


身が透き通った新鮮な須佐男命いかのお出ましです。
プリプリで身が甘く何杯でも行けてしまうほどの美味、イカ好きの自分にはこれとないご褒美でした。

イカに舌鼓を打った後は再び国道を東へ。やがて益田市に入り、ここで立ち寄ったのが


国道9号線沿いにある「自販機コーナーオアシス」、ここでも自販機グルメをいただいてしまいます。


あっさりお出汁に具沢山のうどん、こちらも美味しゅうございました。


その後も東へひたすら進み、途中から高速道に入り、宍道湖SAで休憩。

ここで遅い昼食に


出雲そばをいただきました。、こしがあり噛み応えのある蕎麦が好みな感じでした。

この後の行程ですが、当初は鳥取まで行って砂丘を見てから宿へ、と考えていましたが、時間的にバタバタしそうなのと、若干の疲れも感じたため、米子で方向を変えてそのまま宿へ向かうことにしました。

そして、予定より早く


津山のα-1にチェックイン。よもやの津山アゲイン(笑)狙っていたわけではないのですが、遠征の行程をアレコレ考えた結果こうなっていました。


客室は今回の旅行では一番手狭な感じですが、個人的にはこれぐらいのスペースの方が落ち着きますね。


客室の窓からは津山運転区が見渡せます。2日前に見たキハ58、28もばっちり眺められます。こうやって並んでいるとますます現役のような錯覚を…

この日の夕食は特に出かけずに部屋飯で済ませることに。来る途中の蒜山高原SAで買ったひるぜん焼そばとスーパーの総菜を適当に組み合わせて夕食の完成です。たまにはこういうのもあってもいいかなと。

翌日はいよいよ5ナンバーセダン会、体調を万全に整えて翌日に挑みます。





走行距離(7日):339km
Posted at 2024/10/05 19:58:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ

プロフィール

「バッテリーターミナルカバーを交換してみた http://cvw.jp/b/127505/48667383/
何シテル?   09/20 19:48
何故か3ナンバーで青い120系カローラセダンを弄っています。 分かりにくいですが、一応ストライクウィッチーズのルッキーニ仕様痛車だったりします。 みんカラは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アメブロ(鉄道模型ネタ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/04 21:39:43
 
パーツレビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/05 12:37:24
 
いーすたんさんのトヨタ カローラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/08 23:41:40

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2台目の愛車として新車購入しました。2003年購入の中期型ラグゼールです。 カスタマイ ...
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
初めて愛車となる記念すべき車、しかもいきなり新車購入だったりします。 乗っていた5年間、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation