• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mars34の愛車 [スバル レヴォーグ]

ECUリプロ実施(2.0Lモデル)その2

カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年05月21日
1
 2L車のECUリプロ第二弾として、充電制御の見直しがなされたとのことなので施工してもらいました。

 内容は、ディーラーいわく充電レベルを上げたとのことで、要するにこれまでは充電不要と判断し発電量を絞る制御が敏感すぎて、状況によっては充電が不足する傾向があったので、少し余分に充電するよう見直したとのことです。
 
 ウチのクルマは1年半でバッテリ劣化、交換に陥ったこともあり、バッテリ延命化の効果が期待できるならと思い適用しました。
(こんなリプロが出るってことは、「バッテリの保ちが悪い」 との情報が多かった証だと思うんですけどね...) 

 作業はGW前に依頼したものの、土日は予約いっぱいとのことでほぼ1ヶ月待ちでした。
2
 実施後、まだそんなに走ってませんが...
 後付メーターに表示させている電圧計を見ている限りでは、以前は始動直後が13.8Vくらいで、走り出すと11.5~13Vくらいを目まぐるしく推移していたものが、リプロ後は13V台を指していることが増え、振れ幅も少なくなりました。
 これでバッテリーが長持ちしてくれれば言うことなしですが、さて...

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

アイドリング時のハンチング

難易度:

DRIVISION west Power ECU stage3施工

難易度:

レヴォーグD型 噂のヘッドライト内部の溶け・ ディーラーから対策連絡

難易度:

サイバーナビマップチャージプログラム更新2018/2①

難易度:

センターコンソール&ドリンクホルダーLED設置

難易度:

洗車 11回目 2018/02/25

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ ECUリプロ実施(2.0Lモデル)その2 http://minkara.carview.co.jp/userid/127545/car/2012174/4261236/note.aspx
何シテル?   05/21 16:04
 稀少な34ステ-ジア後期(2駆タ-ボ)→これまたもっと稀少なランエボワゴンときて、次はけっこうな台数があるレヴォーグ... いや、ステーションワゴン自体今や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
お次のクルマは... またまた懲りずに今や珍しいステーションワゴン(笑) 手頃なサイズ、 ...
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
次のクルマも...前車34ステージアの面影がある角張ったステーションワゴン(笑) 20 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
初年度登録から10年、18万2千km走り込んだWGC34(後期、RB25DET、FR)。 ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
昔乗っていたセフィーロ(2台目)です。(中期、ガンメタ、RB20DET、FR、HICAS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.