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2025年02月10日

ヘッドライト消え GARAX D4 B型の裏事情

ヘッドライト消え GARAX D4 B型の裏事情 私の出入りしている車屋さんに、このヘッドライトの車が入庫して来た。HIDヘッドライトが点灯不安定という70後期のノアで、左右ともそうだった。70後期はHIDバルブが水銀フリーのD4Sに切り替わっているので、新品のD4Sバルブに交換してみたが、症状がひどくなってしまった。バラストを見ると、社外品が使われていて、GARAXという文字が読め、バラストが悪いのかと、バラストに別車種用のD4Sのものを使うと、症状はもっとひどくなってしまったそうだ。一体どういうことだろうと、店主から私に相談が入った。


GARAXをネット検索すると、ノアに使われているものは、このURL
https://kspec.co.jp/garax_tuningballast/catalog/
の下の方にある丸形のD4 B型というもののようで、写真を引用させてもらうと、上端右のアルミ放熱フィンの付いたトヨタの純正バラストに置き換えて黒いGARAXのものを使い、バルブも専用のものを使うというものであった。お客さんによると、ヘッドライトの明るさを改善する目的で、中古品のこれを使い始めて、確かに明るくなったが、2年余りして、点灯が不安定になってきたとのことであった。


使われていたバルブはこれらで、TUNINGBALLAST 専用6000Kと反対側にKD204 GARAXと表示されている。発光部は電極が見えないくらい灰色に濁っていて、劣化が随分と進んでいることが伺われた。表示からはD2かD4かは不明だが、車用HIDバルブは、水銀を含有する85V動作のD1/D2系か、水銀代替物質としてヨウ化亜鉛を使った42V動作のD3/D4系の2つのタイプしか業界では作っていないので、GARAXのバルブはこのどちらかであろうが、表示からは分からない。尚、私は仕事で、車用より遥かに明るい大電力のPHILIPS社製HIDを使う機器の設計をしていたが、水銀入りのものは高圧印加後、85Vで駆動する仕様になっていた。また、PHILIPS社から資料を貰って、ちょっと勉強したことがあり、業界の事情を藪睨みしていた。当時、業界はRoHS指令でヨウ化亜鉛に移行しつつあった。

お客さんの話では、車検残が1年を切っており、それを機に乗り換えるので、なるべく安く済ませたいとのことだった。調べてみると、GARAXのバラストも専用バルブもかなり高価だった。そこで、お客さんが言われたのは、以前に使っていた純正品があるので、入れ替えて済むなら、そうしたいとのことだった。そうであれば、ご自分でされれば良いのにと私は思ったが、この方は、DIYは一切されない人で、私が交換させてもらうことにした。


バルブとバラストをこの純正品に戻したら、不点灯問題は解決した。お客さんから、GARAXのものは処分して下さいとのことで、私が預かって、点灯不安定の原因を調べることにした。シエンタ・ダイス用に以前用意した、D2/D4兼用バラストであるここに紹介した
https://minkara.carview.co.jp/userid/1275711/car/3028334/8106408/note.aspx
バラストに、バルブを接続してみた結果、やはり点灯が不安定だが、点灯中は、80V余りの電圧を左右どちら側のバルブも示した。ということは、間違いなくD2系である。


GARAXのバラスト側はどうかと、自己責任で、セルシオで10年以上使い込んだPHILIPSのD2Rバルブを駆動してみた。結果、問題なく光り続けた。念のため、1時間余りの間、点灯させたままにしておいたが、何ら問題無く安定に光り続け、ちょっとピンぼけだが、この写真のように、Cカップルの微分波形であるが、80V強の電圧で、周期3.6msecと、安定していた。バラストの表面温度も手で触って、やや温かいと感ずる程度だった。そして、私はハハーンと思った。GARAXのこの製品の秘密を見つけてしまったようだ。

秘密とは、GARAX D4 B型は、D4バルブに替えて、D2バルブを使うことで、明るくなるようにしているだけのことと分かってしまった。GARAXはD4の代わりにD2を使うとは発表していないが、そうしていることが私の測定から分かってしまった。

D3/D4系バルブはD1/D2系に比べて、暗く、短寿命というハンディーがあるが、水銀フリーであり、環境には優しい。D2/D4兼用バラストの検証の際、D2がD4より3倍近く明るかったという結果が得られたこともあったくらいだ。みんカラ内を検索したら、ウェルドの愛車さんにより、これが投稿されているのを見つけた。
https://minkara.carview.co.jp/userid/925740/car/765005/2093694/note.aspx
4と5の写真を比べると、随分と5の方は明るく、写真を引用させてもらい並べるとこれだけの差がある。


このGARAX D4 B型は、D2バルブを駆動できると分かったので、これをダイスに使えるだろうかと調べ始めた。そうしたら、リンク先に、このように、ダイスがあった。


今日はここまでで時間切れになってしまったが、この続きは近日中に実験する予定である。
ブログ一覧 | GARAX D4 B | 日記
Posted at 2025/02/10 14:39:21

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この記事へのコメント

2025年2月10日 17:34
ワクワクする検証ですね☺️
コメントへの返答
2025年2月10日 18:02
コメントありがとうございます。

私、調べていて、ワクワクし、大寒波来襲中にやっていても、その間は寒さが余り気にならずでした。

でも、秘密が分かってしまったら、急に寒さを感じ、そこで中断でした。
2025年2月10日 18:29
ドキドキする内容です♪🙀
コメントへの返答
2025年2月10日 18:46
コメントありがとうございます。

次のステップとして、このバラストとD2Sバルブをシエンタ・ダイスに付けてみますが、規格を十分に満足する輝度になり、次回の車検時に、ドキドキしなくて済むかと期待しています。

プロフィール

「[整備] #シエンタ フロントハブベアリング交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1275711/car/3028334/8252628/note.aspx
何シテル?   06/02 19:29
古き佳き時代の車が好き。メカは苦手ながら、多くの車屋さんが得意でない電子領域を私はあまり苦にせず、助け合うことで古い車でも何とか維持している。
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