• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プチおやじの"シロクマくんっ♪" [日産 パルサーセリエ]

整備手帳

作業日:2012年5月29日

クラッチ交換 / ミッションO/H

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
GW明け、通勤帰路のなだらかな下りを前車
に続き、4速-3速でダラダラ走行してました。

すると突然、異音と共にクラッチが繋がって
ない状態になり走行不能に陥りました。
その際、シフト/クラッチ操作はしてません。
2
原因はこの強化クラッチディスクのスプライン
(中央)が損傷してズルズルになってました。
ディスクは、まぁそれなりの消耗具合で異常
と言える状態は確認できません。

車両購入時から既に強化シングルが付いて
いたので、元々の状態はわかりません。
3
昨年10月末に購入して毎日通勤で使用し
て1万km強、走行しました。元気な車です
がスポーツ走行はしません、通勤のみです。
燃費記録を確認すればそれなりの優しい
ドライブが想像できるかと・・・(笑
よってスプライン損傷と私の運転・操作の
因果関係は…!? と言うのが私の疑問です。
4
もちろん相手となるミッションのメインシャフト
も損傷しました。
ちなみにシャフトは廃盤で入手困難につき
Mさんの手持ちMTから部品取りして頂きまし
た。VZ-R標準車とN1車は共通だそうです。
5
以前、レリーズシャフトのカラーとダストシール
が抜けてきてました部位の内部です。
赤ラインがレリーズシャフトの取付位置でヨー
クも連結されてます。
黄色○がレリーズシャフトの上部ボスで
カラーが入ってます。このボスにクラックが
あったので溶接修正して頂きました。
今回のスプライン損傷との因果は別です。
6
結果、ミッションO/H、クラッチ一式交換とい
う事になりました。

主原因が分からないトラブルでしたが
シロクマくんは既に10万kmオーバーにつき
メンテナンスして長く乗り続けるにはいい
タイミングだったと思います。
7
クラッチは元付いてたモノと同じシングル
強化品を入れました。
スポーツ走行をしない私の用途では勿体無い
仕様であり、何も重たいクラッチを入れる必要が
あるのか!?との疑問も…

シロクマくんを通勤車とする最大の目的は
毎日楽しく適度な運動と反射神経&脳の
活性化で老化防止をする~!!なんです(笑
乗れるうちは乗る~みたいな♪ノリ~っ!!
8
カタログ値200psのシロクマくん。1.6Lで搾り出すにはVVL高回転での領域。それを受け止めるべく設定された強化クラッチ。E/G出力を同軸でクラッチ~ミッションへ伝達しますが、スプライン部の耐負荷<クラッチディスク面の耐負荷 でなければ今回のトラブルは発生しない事になります。それって、スプラインの役割を果しているとは言えないと思えます。関連条件を整理し、それが有り得るのか考えても・・・私の経験・知識では説明つきません。主原因が他にあり、スプライン損傷は二次的に発生したのかもしれません。
しかし私が運転中に発生したのは事実であり、それが全てだと理解してます。。。
とにかく大変勉強になりましたし、今後再発しない事を願うばかりです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

トーションビーム取り外し・曲がり修正 その2

難易度: ★★★

オイルプレッシャースイッチ交換

難易度:

エンブレムのリペア

難易度:

ワイパーアーム補修

難易度:

オイル交換

難易度:

トーションビーム取り外し・曲がり修正 その1

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「愛しのB級カー http://cvw.jp/b/127733/47294210/
何シテル?   10/22 09:24
テキトーなおやじです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スロープ+ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/26 14:01:08
パルサーのグリルたち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/23 20:21:27
全員集合‼︎ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/31 00:25:36

愛車一覧

日産 パルサーセリエ シロクマくんっ♪ (日産 パルサーセリエ)
誰も知らない旧車マイナー車。 通勤車の役割を終え、完全にオブジェ化してます💦 製造廃 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
デビューの翌年、4ヶ月待ちで購入しました。 たくさん遊びました! 一生大事に乗り続けよ ...
インフィニティ(北米日産) FX35 インフィニティ(北米日産) FX35
BNR32を手放し、GT系と間逆の車だったこの車に一目ぼれ 初めてのSUVでしたっ! ...
日産 キューブ キューブくん (日産 キューブ)
2005年4月、突然飛ばされ遠方通勤を余儀なくされた。 往復110km約3時間弱でニュル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation