日産 パルサーセリエ

ユーザー評価: 3.34

日産

パルサーセリエ

パルサーセリエの車買取相場を調べる

実は名機[VTEC]超えだった!? - パルサーセリエ

マイカー

実は名機[VTEC]超えだった!?

おすすめ度: 2

満足している点
『実は名機[VTEC]超えだった!? パルサーに搭載されていたSR16VEの凄さ』
以下、2024.10.05 01:02掲載 ベストカーWebより全て抜粋
不満な点
これまで様々な車種で販売競争を繰り広げてきた日産とホンダ。1997年、パワーウォーズを展開していたテンロクホットハッチの覇者・ホンダ シビックタイプRに対抗したのが日産 パルサーVZ-R N1だった。この記事では、この2台を比較し懐かしい過去を振り返っていく。
総評
1990年代はホットハッチに湧いた! 印象的だったのが日産 パルサーVZ-R N1。コンパクトボディに1.6L。当時シビックタイプRがレースに積極的だったのでパルサーVZ-R N1はあまり語り継がれていないが、かなりスゴッ! というモデルだった。
デザイン
2
タイプRのエンジンはB16B型で185ps。6100rpmでハイカムに切り替わり9000rpmまで一気に回る凄いVTEC。

対するVZ-R N1はSR16VE型(SR20型のショートストローク版)で、NEO VVLというシビックと同じく可変バルブタイミング&リフト機構を採用。
走行性能
1
初代ホンダ シビックタイプR(1997~2001年)

当時印象に残っているのがこのエンジン。VTECが前述のとおり2段階なのに対して、NEO VVLはまず5000rpmで吸気側のカムが切り替わり、その後7000rpmで排気側のカムが切り替わる3段階の緻密な切り替え方式。
乗り心地
2
VTECはその6100rpmでドンという切り替わり時のトルクの谷間があったが、NEO VVLはスムーズに切り替わり、コーナーの立ち上がりでもFFのトルクステアを極力抑えてくれた。しかもNEO VVLは11.0という高圧縮比で200ps!!
積載性
2
N1という記号は当時のN1耐久レース用のベース車両の意味なので装備は質素。サスは交換を前提に安モンが付いていた。だからコーナーはそこそこだったけど、バツグンのポテンシャルを持ったホットハッチだったね。
燃費
2
😫
価格
1
🤔
故障経験
😭

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

  • 第4回軽自動車の集い

    車種:トヨタ 全モデル , 日産 全モデル , 三菱 全モデル , スズキ 全モデル , ダイハツ 全モデル

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)