• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おもちゃ♪の"えすちーあい♪" [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2023年7月1日

シートヒーターの回路を解析してみよう♪ 社外ヒーターを純正スイッチで動作させよう♪

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
シート交換で、社外シートでもヒーターが装着されている場合、
元々シートヒーターが装着されている場合、車両側純正スイッチを使いたいですね。
そんな気持ちで少し調べました。

ここに書いてある内容は、私の想像・憶測を含みます。
参考にされるのは自由ですが、間違っていても、一切責任は持てませんのであしからず。
そもそも、参考にして失敗して人のせいにするなら、触るなって感じですがね。

(参考)
レカロシート取付♪
https://minkara.carview.co.jp/userid/127775/car/2956397/7433963/note.aspx
RECARO SR-7 GK100 トライアルヒータ付Ver.
https://minkara.carview.co.jp/userid/127775/car/2956397/12500606/parts.aspx
2
今回はスバル車(VAB)について書いていますが、他社でも同様の回路が多いみたいですね。
純正スイッチからは、シート1脚につき、ヒーター用の配線が3本いっているので
てっきり、GND,LOW用+12V,HI用+12Vで、ヒーターは2回路で
LOWは1回路使用、HIは2回路使用かと思っていました。
でも違うようです。

この方の記事が参考になりました。 
m(__)m
https://minkara.carview.co.jp/userid/356724/blog/43339671/
3
これで理解できました。

VABのシートヒータの回路はこんな感じで
4
分かりやすく、右側のみで簡略したのがこれ

LOWでは赤色に+12Vが流れます、黄色は遮断
HIでは黄色に+12Vが流れます、赤色はアースに

わかります?
LOWでは、ヒーター1とヒーター2が直列になっています。
HIでは、ヒーター1と、ヒーター2が別々に繋がります。
5
LOWを図にするとこう
6
HIを図にするとこう
(温度ヒューズなどがある場合もあると思いますが説明用なので省略)

なるほど、こうやってヒーター(抵抗)にかかる電圧を変えて
2段階の温度調節が可能となっているのね。
ちなみに、ヒーター1とヒーター2は、座面用と背もたれ用って感じですね。
これで各面に2回路必要にならないのね、
さすが純正、純正スイッチよく出来ていますね。
リレーなんか使わなくても、スイッチだけで解決させてるんですからね。
7
では、例として社外品の
キャストレード 車載用 汎用後付型シートヒーターキット CSH-U100
http://www.castrade.co.jp/product/caracc_csh-u100.html
等の場合は、純正スイッチのようなスイッチは用意されていないので
同様の回路を、リレーでの切り替えで行っている様です。
8
回路図にするとこんな感じ
実際は、常時電源をACCでON-OFFさせる為のリレーと温度ヒューズがあるけど省略
左上が回路切替用リレー、右下が「LOW-OFF-HI」選択スイッチ
わかります?
9
では、このような回路の社外ヒーターを、車両純正スイッチで動作させるために
必要な部分はこれくらい
10
実際に必要な回路的には、これだけ
11
車両純正スイッチで動作させるのは、こんな感じじゃないですかね。
純正スイッチのHI時に、赤色アースに繋がる回路は使用されません。
アース線と、LOW時に+12V,HI時に+12Vのみを利用して、社外ヒーターを動作させています。

レカロのトライアルオリジナルヒーター付きも同様の回路と思いますが、責任は持ちませんし、
トライアル様の商売を邪魔する気はないので、これ以上は自力で対応下さい。
今回は、社外ヒーターの例として「キャストレード 車載用 汎用後付型シートヒーターキット CSH-U100」を書いていますが、
トライアルが使用しているのは、別のメーカー製と思いますが、書かないでおきます。

ちなみに、社外シートヒーターも配線を見直せば、リレー使わず純正同様に車両純正スイッチで動作させる事は可能でしょう
ただ、乗り換え等で別の車両へ移設した場合などの汎用性はなくなりますね。
12
ちなみに、スバル車(VAB)のシートヒーター配線のシート側コネクタは
住友電装090型4極TSシリーズM側コネクタ
4P090-SMTS-M-tr
対応端子:M090-SMTS
と思う。
トヨタ純正部品では 90980-11765
もちろん、こちらについても、間違ってても、知らんけどね。

これだけの情報あっても、分からない人、出来ない人は、触らない方が良いかも、
車両火災だってありえるのでね。
マッジで燃えますよ(汗)

それから、レカロ純正のヒーター付き(SR-7 GU100H等など)は、回路が違うようですね
ヒーターに直列に抵抗が入ってLOW、抵抗無しでHIて書いてるのを見かけましたが、
詳細は確認していません。
こちらの場合、車両純正スイッチで「ON-OFF」,シート側のスイッチで「強/弱」ってなるようです。
通常シート側は「弱」にしておいて、純正スイッチで「ON-OFF」でほぼ成立するでしょうとの事です。
どうしても、車両純正スイッチで「LOW-OFF-HI」を行いたい場合は、回路を考えれば出来るような気もしますがね。

そうそう、電気回路図の抵抗って、ギザギザ記号じゃなく、長方形に変わっていたんですね、知らんかった(笑)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

OBD2 コネクタ用延長ケーブル加工

難易度:

脱OBD2化

難易度:

メタルキャタライザー バンテージ

難易度:

フルバケ装着

難易度: ★★

タイヤ交換。

難易度: ★★

納車の翌日に

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年8月3日 22:54
抵抗って長方形に変わってたんですか!
ってそこじゃなくまたマニアックな通好みの情報ですね~(^^)
そういう♪さんが大好き(^^)
コメントへの返答
2023年8月3日 23:09
それが結構昔の話のようですよ 2006年?

そういえば、ボルトの六角対辺も変わってますが、実際に使われているのは、昔のサイズで新しいのは普及していません。

プロフィール

「[整備] #WRXSTI 【番外編】自転車の ペダル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/127775/car/2956397/7709912/note.aspx
何シテル?   03/16 00:39
最後のEJ20エンジン WRX STI (VAB)に乗ってます。 JZX100チェイサーが好きで、20年以上チェイサー馬鹿で JZX100チェイサーは、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

メタルワークスナカミチ リーディングアームブッシュ 圧入治具 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 10:28:31
ウッドミッツ ガレージジャッキ用 ゴムパッド 高耐久モデル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 07:11:53
[スバル WRX STI] 備忘録 純正水温計の温度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 23:24:33

愛車一覧

スバル WRX STI えすちーあい♪ (スバル WRX STI)
初めての、スバル車♪ (※現在のおおまかな追加&変更仕様は後で記載) 一時的なゲタ車な ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
1.5G-Sパッケージ、ホワイトパールクリスタルシャインです。 ラクティスは嫁号です ...
トヨタ チェイサー チェイくん1号機♪ (トヨタ チェイサー)
CHASER Tourer V TRD Sports Ver. 通勤仕様・・使用? ( ...
トヨタ チェイサー チェイくん2号機♪ (トヨタ チェイサー)
チェイサーっていいね♪ ハイフロータービン,フルチタンマフラーのライトチューン、ECU ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation