• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ナベ@HAYABUSAのブログ一覧

2013年05月23日 イイね!

正規品の話

こんばんは。


今日は正規品の話についてダラダラと語りたいと思います。




僕のマーチのシステムでは、デッキを除けば全て海外製です。



お世話になっているお店のラインナップがイースコーポレーションさんとアルファさんとかだからというのが大きいです。


だから、そんなに沢山のブランドを知らないのです(笑)




特に音質面でごり押しされるのが、やっぱり


フォーカル、モレル。





何度も言いますが、フォーカルの音の傾向も好きです(笑)




綺麗な音と表現したらいいですかね。楽器とか沢山入っている音源は楽しく聴けるなというのが個人的見解。

あと、女性ボーカルものが堪らないかも。

ぐっとボーカルが前に出てきます。


アンプはオーディソンとの組み合わせは鉄板(笑)

個人的にはモレル+オーディソンも聴きたい。爆音でも聴き疲れしなさそうだなぁ。




元々はタッグを組んでたと言わんばかりの製品ラインナップだったらしい。

今はフォーカルが自社アンプを出し、オーディソンも自社スピーカーを出してますね。


オーディソンはかなりアンプに色がありますから(音色が綺麗。生の音に近いかは微妙。)、好みは別れますね。

個人的には好きですけど(笑)




勝手な考えですが、色の付いていないスピーカーは色が付いたアンプ、色が付いたスピーカーは色の付いていないスピーカーの組み合わせがいいんじゃないかなぁとか思ったり。


そんなこというと、フォーカルとオーディソンは矛盾だ(笑)




前置きが長くなりました。





正規品の話について。






海外製というのは正規品と並行輸入品とで別れます。


並行輸入品の物を使ったことがないのですが、正規品に比べると価格が安く手に入ります。




正規品は輸入代理店が正規ルートで製品を輸入していますので厳しい品質チェックを受けています。
さらに、正規品であれば販売店で購入した場合は、修理や保証などのアフターサービスがあります。



実際、並行輸入品は正規品よりも質が劣るとかなんとかかかれていますが、正直比較したことがないため偉そうに並行輸入品はダメ!とは言えません。私はね。






比較無しに書きますと、ワタクシが使用しているロックフォードフォズゲートのアンプは知っての通りR300ー4です。



これのカタログスペックは1chあたり定格出力50Wです。





製品検査の際に、アンプの出力チェックをするらしく、チェックシートが同梱されてます。




実は、実際の出力がカタログスペックではないのです(T_T)






僕のやつは1chあたり75W(笑)






海外らしい逆サバ読みです。



日本は燃費計測なり、馬力なり、逆にサバ読みはしない(スカイラインGTーRは出力をガッツリ逆サバ読みしてますが(笑))ものが多いですよね。



正規品はそんな感じ。

大体カタログスペックより実際のスペックが良いものが多いようです。



くどいですが、並行輸入品はよく分かりませんので、知っている方はどなたかご教授頂けると幸いです。





正規品、並行輸入品と比較すると価格は高いです。




しかし、もしものことがあれば正規品の方が安い買い物かもしれませんね。
Posted at 2013/05/23 00:44:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | マーチ | 日記

プロフィール

「@ゆういっつぁん 動画でしか聞いたことがないんですが、音が独特らしいです。四気筒良いっすよ~(四気筒派です)」
何シテル?   11/18 21:48
車、バイク、カメラが大好きです。 子育てに奮闘しながらぼちぼち頑張っています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1 2 34
567 89 10 11
12 13 14 1516 1718
19 202122 232425
2627 28 29 3031 

リンク・クリップ

ダイソー コップ洗いアクリルニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/11 22:55:14
タイヤ交換【YOKOHAMA ADVAN dB V552】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/17 22:28:23
SEKISUI / 積水化学工業 REAL SCHILD / レアルシルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/05 23:56:59

愛車一覧

スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
遂に憧れの隼に乗り換えました。 今まで乗ってきたどのバイクよりも扱いやすく、誤解を恐れず ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
1年前より乗り換えておりました。K20A搭載の中々楽しい車。走りの官能性はタイプRに譲り ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
通勤用として再び購入したアドレスV125G。 K6規制前なのでスタートダッシュは未だ一級 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ND売却と共にメインへ昇格。 僕が高校生の時位にデビューした車で、GDBが好きだった当 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation