• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チャックのブログ一覧

2014年03月07日 イイね!

陸運支局にて

陸運支局にて2005年3月末の登録から、早いもので丸9年を迎えるスイフト。
ということで4回目の車検(継続検査)に行ってきました。

今日は3ラウンド、昼イチの予約です。年度末ということもあって、陸運はとても混んでいます。
コース上も、各コースが長い列。

ようやく回ってきたと思ったら、外観検査で次々に指摘事項あり。

マフラーは、インナーサイレンサーを着けていたが、センター出しで目立つのでしょうか。検査官がアクセルを踏んで音量を確認。5000min-1位まで踏んだのでかなり大きな音でしたが、それほど大きくないと思われたのか騒音計での測定はなし。

検査官:(アンバーの車幅灯について)これってフォグ?スイッチどこ?
チャック :フォグではありませんので、スイッチはないです。

検査官:ホーンボタンのマークはどこについてるの?
チャック :ここです。

検査官:(フロントウインドウのハチマキを見て)あれ?
    これ、後で寸法測ってもらうよ。最悪、剥がすか
    切ることになるからね。

全ての検査が終わり、ハチマキの寸法計測のため、新規コースにならび直し。

別の検査官:(なぜか透過率の計測器を持ってきた)
      ん?これ何を測るの?ああ、幅ね…
      (端と中央を測り、電卓をたたく)
      はい、合格。

結局、要修正箇所はなかったものの、myスイフトはツッコミどころ満載だったようですOTZ

それにしても、このままいくと純正部品の供給を心配しつつも、しつこく乗っている自分が容易に想像出来てしまいます(爆
Posted at 2014/03/09 02:03:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | いじりんぐスイフト | 日記
2013年10月21日 イイね!

プラスティリベット

プラスティリベット昨日洗車していたら、左前輪のフェンダーカバーを固定しているプラ製のピンが脱落しているのに気がついた。

はて、どんな形だったっけ?と、健全そうに見えた右前輪のピンを外そうとしたら、バキッ!っと折れやがる。
ま、オーナーと同じでアチコチ劣化してきているらしい。

でも、今は用品店にピンが小売りされており、このピンも2軒目に置いてあったので良しとしよう。


※エーモン プラスティリベット(7φ黒) No.1922
248円(2ヶ入り)
Posted at 2013/10/21 00:13:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | いじりんぐスイフト | 日記
2012年11月30日 イイね!

ネバネバ

ネバネバ日曜日、J娘の開店セールをやっているところにたまたま通りかかりました。

とりあえず入ってみると、特価品はほぼ完売。
しかしRESPOのTYPE2の特価品が山のように売れ残っているではないか!
通常5000円以上のところ、1600円チョイで合成油が入手できるとなれば買わないわけにはいかない。

ということで、ぺール缶のGulfがまだまだ半分以上残っているのに、RESPOを2缶購入。
合成油といってもハイドロクラッキングかもしれないが、ネバネバは面白そうだ。
早速次回オイル交換時は入れてみよう。
Posted at 2012/11/30 00:54:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | いじりんぐスイフト | 日記
2012年07月08日 イイね!

Hiroko

Hiroko以前のブログでも触れた、次のギヤオイル。

ブランド自体は以前から知っていましたが、二輪用のイメージが強いのと、値段が高いせいもあってチャックの中では全く候補に挙がっていませんでしたが、琢麻呂さんが紹介されてから気になっておりました。

マツダ車との相性が良いみたいで、ロードスター、RX-8、アクセラなどに愛用者が多いようです。
さて、スイフトとの相性はどうかと思っていたところ、malconpさんがZC型スイフトスポーツに入れられて好印象の様子。粘度&銘柄も悩みましたが、広島高潤に直接相談したりして、結局80W-90のLS specialにしました。

久しぶりのミッションオイル交換
気をつけているつもりなのに、やっぱり少しこぼしてしまいます。
相変わらずの鉄粉がプラグに付着して、廃油にも一杯ですが、チャックのギヤチェンジのせいなのかは分かりません(^^;
今回からはオイルサクションガンはやめてジョウゴ&耐油ホースにしてみましたがこちらのほうがラクですね。

さて、オイル交換後は独特のシフトフィーリングを感じました。確かに粘度が高いせいもあってスコスコ入るわけではないが、ヌコッ!という抵抗感を伴って入る感じが楽しい。次の日のドライブではワインディング三昧でしたが、一度もシフトミスすることはありませんでした。

(つづく)
Posted at 2012/07/09 08:19:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | いじりんぐスイフト | 日記
2012年03月03日 イイね!

脱「ド・ノーマル」

脱「ド・ノーマル」チャックのスイフトは、車高・ホイール・マフラーという、いわば「車いじりの3点セット」がしばらく純正であったため、見た目「ド・ノーマル」な状態が長く続いていた。
街中でまれに見かけるスイフトや、オフ会の参加車も、そのほとんどが3点のいずれか、もしくは全てを交換しているので、見た目ド・ノーマルなチャックは少々恥ずかしい位(^^;

2010年に車高のみ下げた時は、見た目はなんかスイフトが細長くなったような気がした(爆)くらいだが、先日のホイール交換では、オフセット変更(45→28)、ホイール幅変更(5J→6J)、インチダウン(15→14)、ホイールのデザイン変更(平板なスポーク→立体的なスポーク)がすべてタイヤ・ホイールのボリューム感の向上につながり、かなりスパルタンな外観になった。

最後のマフラーは2005年に中古で入手したもののFパイプの大きな凹みがあったのと、純正のショックアブソーバのためホーシング下を通るマフラーが取り付けられないことから、なかなか取付できず・・・。

それでもようやく昨年11月にフロントパイプのみ補修したものの、お正月に取り付けようとしたところ、リヤマフラー部分に損傷を発見したため(もともとあったものだがチャックの単なる確認不足)、取付を中断。
Fパイプの補修も、スズキスポーツも含めて引き受けてくれるところを探したが、なかなか見つからない中、琢麻呂さんが紹介されていたお店に相談したところ、引き受けてもらえることになり依頼。結果は満足できるものだったので、リヤマフラーの補修もリピーターに。

今回、ようやく安心して取り付けられる状態になったので取付
取り付けてみると、センター出し・カーボンのマフラーリッド・排気音から、「如何にも変えました」という感じで小恥ずかしい(^^;

今更ながらの「3点セット」が揃い、ド・ノーマルから脱却した(と思う)のだが、その後のワインディングの試走では、見た目よりもその走りの劇的な変化に感動。その辺りはまた追々書き綴ってみたいと思います。
Posted at 2012/03/07 01:27:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | いじりんぐスイフト | 日記

プロフィール

ここでは主にクルマやオートバイについて、気の向くままにページを増やしています。 ドライブやツーリングは、近場からたまには遠くへ。 弄る方は、改造というよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

流用?ポン付け? スポーツエアフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 23:44:43
バッテリターミナル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 15:25:16
久しぶりにお山に行ってきたの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 21:16:46

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
いつの間にか旧々々々型になってしまったHT型スイフトです(要は4世代前)。 当時の車両本 ...
ホンダ CRM80 ホンダ CRM80
数年間、路上に放置されていたものを、初対面の方からタダ同然で譲ってもらったのが始まり。 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
画像は、Ove Andersson(オベ・アンダーソン)と悪魔の梯子段。 CMが有名だっ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像置き場
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation