• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チャックのブログ一覧

2012年03月03日 イイね!

脱「ド・ノーマル」

脱「ド・ノーマル」チャックのスイフトは、車高・ホイール・マフラーという、いわば「車いじりの3点セット」がしばらく純正であったため、見た目「ド・ノーマル」な状態が長く続いていた。
街中でまれに見かけるスイフトや、オフ会の参加車も、そのほとんどが3点のいずれか、もしくは全てを交換しているので、見た目ド・ノーマルなチャックは少々恥ずかしい位(^^;

2010年に車高のみ下げた時は、見た目はなんかスイフトが細長くなったような気がした(爆)くらいだが、先日のホイール交換では、オフセット変更(45→28)、ホイール幅変更(5J→6J)、インチダウン(15→14)、ホイールのデザイン変更(平板なスポーク→立体的なスポーク)がすべてタイヤ・ホイールのボリューム感の向上につながり、かなりスパルタンな外観になった。

最後のマフラーは2005年に中古で入手したもののFパイプの大きな凹みがあったのと、純正のショックアブソーバのためホーシング下を通るマフラーが取り付けられないことから、なかなか取付できず・・・。

それでもようやく昨年11月にフロントパイプのみ補修したものの、お正月に取り付けようとしたところ、リヤマフラー部分に損傷を発見したため(もともとあったものだがチャックの単なる確認不足)、取付を中断。
Fパイプの補修も、スズキスポーツも含めて引き受けてくれるところを探したが、なかなか見つからない中、琢麻呂さんが紹介されていたお店に相談したところ、引き受けてもらえることになり依頼。結果は満足できるものだったので、リヤマフラーの補修もリピーターに。

今回、ようやく安心して取り付けられる状態になったので取付
取り付けてみると、センター出し・カーボンのマフラーリッド・排気音から、「如何にも変えました」という感じで小恥ずかしい(^^;

今更ながらの「3点セット」が揃い、ド・ノーマルから脱却した(と思う)のだが、その後のワインディングの試走では、見た目よりもその走りの劇的な変化に感動。その辺りはまた追々書き綴ってみたいと思います。
Posted at 2012/03/07 01:27:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | いじりんぐスイフト | 日記
2012年03月02日 イイね!

スイフト3回目の車検顛末や如何に?

スイフト3回目の車検顛末や如何に?早いもので、スイフトの3回目の車検を通してきました。

今回も自分で通しましたが、前回と車高が大きく変わっていることもあって、光軸だけは事前にテスター屋さんで合わせておきました。
それ以外は、部品を数点変えてはいますが、車検には適合するものばかりなので特に問題ありません。
フルバケットシートは前回、前々回同様、自作の背面パッドを貼付。シフトパターンはを貼り付けていましたが、最近は認められないところもあるとかで、エンブレムタイプのものに交換してあります。
タイヤはオフセット上ではノーマルよりも17mm近く外に出ていますが、はみ出るほどではありません。

さて、陸運局にて。
午後の3ラウンドで予約しておきましたが、12:45まで整備協会も含めて窓口が閉まっています(^^;
窓口が開くのを待って、あたふたと書類を揃えてコース入場。
あいにくの雨ですが、この時期にしては空いています。

運がよいのか悪いのか、見た目(失礼!)厳しそうな検査官がチャックのコースの担当。
まずはフロントウインドウに吸盤で固定していたレーダー探知機を指摘されました。こちら、以前から着けているものですが、前回の車検時は外していたのか記憶にありません(^^;
とはいえ、その場で取り外し。
一番気になるフルバケットシート背面の自作プロテクターは、チャックがボンネットを開けている間に、触って取付状態を確認されているようでした。これまで、そこまで確認される方はいなかったので、少々ビビリモードが入りました。

その次のマルチテスターは割とスムーズに通せましたが、最後の排ガス検査はうまく検査結果が印字されず、手間取りました。何とか終了。
車検証が交付されるまでの間、アンケートに記入。
このアンケート、各検査が不合格の場合、検査結果の数値を出してくれる(印刷物で配布?)など、今後の改善案についての感想を求めるものでした。確かに、光軸が外れた場合など、どちらがどれだけずれているのか数値的に分かれば、修正量が把握しやすいと思います。

ともあれ、車検も無事通ったことだし、まだまだスイフトには乗り続けていきたいと思います。
車検が終わったからというわけではありませんが、明日はスイフトをいじるぞぉ~
(続く)
Posted at 2012/03/05 08:36:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | いじりんぐスイフト | 日記

プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ エアクリーナーエレメント流用検討 https://minkara.carview.co.jp/userid/128439/car/27311/8426044/note.aspx
何シテル?   11/07 23:22
ここでは主にクルマやオートバイについて、気の向くままにページを増やしています。 ドライブやツーリングは、近場からたまには遠くへ。 弄る方は、改造というよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    1 2 3
45678 9 10
11121314151617
1819 2021222324
252627 28293031

リンク・クリップ

水温計改修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/17 21:47:11
パワーフィルター修復の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/26 21:26:18
バイク用極太ワイヤーロックのカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/25 21:15:39

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
いつの間にか旧々々々型になってしまったHT型スイフトです(要は4世代前)。 当時の車両本 ...
ホンダ CRM80 ホンダ CRM80
数年間、路上に放置されていたものを、初対面の方からタダ同然で譲ってもらったのが始まり。 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
画像は、Ove Andersson(オベ・アンダーソン)と悪魔の梯子段。 CMが有名だっ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像置き場
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation