• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チャックのブログ一覧

2023年08月02日 イイね!

ホイールナット考ーその3

ホイールナット考ーその3気分転換にホイールナットを交換してみようと思い立った。
届いたものはこちら(画像右)。
ぱっと見、ネジ山の仕上げが悪く見えるが、防錆油が光の加減で凹凸に見えているもの。

ん?デジャヴ?
こん時は、ネジ山のムシレやキリコがヒドくて、とても使う気にならなかった(画像左)。
メーカは違えど、どちらも中国か台湾製らしい。
ひそかに驚いたのは、昔のブログに載せたナット販売サイトへのリンクが未だに残っていたこと。
あの品質でロングセラーだったのか…(値段も2倍以上に上がってるんだからカイゼンされてなきゃね)

とはいえ安心するのはまだ早い。まだハブボルトにねじ込んでいないのだ〜
Posted at 2023/08/02 17:09:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | いじりんぐスイフト | 日記
2023年07月14日 イイね!

町中華で飲ろうぜ@仙台・味の横綱

町中華で飲ろうぜ@仙台・味の横綱前回仕事で来たのは2001年か2002年くらいだから20年以上は来ていなかった。今日もホイコーローとうまにソバ。
ホイコーローは色々食べ比べてきたが、あらためて食べてみると、ここのはバランスが良い。
Posted at 2023/07/15 10:16:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 町中華で飲ろうぜ | 日記
2023年06月23日 イイね!

7ヶ月ぶりの始動と走り初め

7ヶ月ぶりの始動と走り初め昨年11月の車検以来、久しぶりにエンジン始動。

相変らずセルボタンを押しても反応なし。ニュートラルランプの明るさが変わるのと、ジャンクションボックスから音がするので、スタータサーキットリレーまでは電圧が掛かっているのだろう。しかしスタータリレーの動作音は聞こえない。

問題はスタータリレー。主端子をラジペンでジャンパするとセルモータは回るから、スタータリレーの操作コイルが動いていない。操作コイルに電圧が印加されているか確認する方法を回路上で読み解けなかった。操作コイルに電圧が印加されていないか、されているが最低動作電圧を満足しないからリレーが動かない、のどちらかとなる。
バッテリーはフル充電、スタータリレーも新替したばかりだから要因が判らない。

とりあえずエンジンをかけたスイフトとジャンパすると一発で動作。
これで分かったことは、電圧が高い(レギュレータ電圧の14V以上)だとスタータリレーが動くこと。スタータリレーの操作コイル系統(スタータサーキットリレーの主接点側)か、スタータリレーの操作コイルに要因がありそうだ。
セルモータが回れば燃料ポンプも動作して、すぐに初爆。
不思議なもので一旦スタータリレーが動くと、次からはスイフトとジャンパせずともスタータリレーが動くようになること。

数ヶ月放置すると出る症状より、スタータサーキットリレーの主接点表面に酸化被膜が形成。その電圧降下により、スタータリレーの操作コイルの最低動作電圧を満たせず、操作コイルが動かない。スイフトとジャンパすると全体の電圧レベルが底上げされて、スタータサーキットリレーの主接点の酸化皮膜が破壊され電圧降下が解消…といったところか。

ともあれ、雨も上がったのでさっそくツーリングに。
今入っているガソリンは8割方が昨年のGWに入れたものだったが、腐った匂いもなかったし、エンジンもすんなり掛かってはいるが早く使い切りたい。また、新調したヘルメットの高速性能も確かめたいので高速に乗る。
IC入口でETCが動作せず、係員にチケットを取るように指示されたものの、なんとか高速に乗った。

ヘルメットは2世代20年分の進化が感じられる。
①風切り音が小さい
②抗力が小さいので首がラク
③車線変更時の目視確認で振られにくい
④涼しい

下道に降りてなんか暑いと思ったら、気温が30℃を超えている。革ジャンよりメッシュジャケットにするんだった…

ETCの動作不良は自主運用機器の電池切れっぽいので、電池を調達。帰りのICではちゃんと反応してくれた。
2回給油して20L入れたから、古いガソリンはほぼ入れ替わっただろう。

410km走ったわりに走り応えがない。やっぱり下道が好きみたいだ。
Posted at 2023/06/24 07:08:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2023年05月06日 イイね!

FIAT UNO TURBO i.e.

FIAT UNO TURBO i.e.National Geographic Channel UKの番組「カー・SOS 蘇れ!思い出の名車」は、今週はFIAT UNO TURBOだった。
これがHormannというところのボディキットがついていてたいへんカッコイイ。
3ドア、なんちゃってオーバーフェンダー、ドアの後ろのフィン状の造形など、なんとなくHT81Sと似ているところがチャックの琴線に触れているのかもしれない。
Posted at 2023/05/06 21:22:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2023年04月29日 イイね!

チヱンの呪い

チヱンの呪いチャックは今日から連休です。
伸びまくるノンシールチェーンをシールチェーンに替えたいだけなのに、某タロウからイジワルされた話は以前書きました。

江沼チヱンは縁がないのだと諦めて、その後RKのシールチェーンを入手しておりました。長さは120Lなので、116LのCRMには4コマ詰めねばなりません。

たまに通る国道沿いに、年季の入ったお店がある。ディスプレイされているオートバイはGPZ900RのA7型やBMWのR100など渋いチョイスばかり。ここでやってもらおうと、チェーンを携え入ってみた。
年配のオヤジさん、快く引き受けてくれたのはいいが、いきなしチェーンカッターだけでやり始める。いくら420でもサンダーでピンの頭を飛ばさないもんだから固い固い。チェーンカッターのハンドルを回せないもんだから延長パイプを掛けて、チャックも手伝ってようやく抜けた。

…と思ったら、切断した短い側のピンを数えると5本!やっちまったよオヤジさん…
チャックは何度も4本って言ったよ〜
3本なら良かったが切り過ぎは救いようがない。ジョイントを2個使えば繋げないこともないが、チェーンメーカでは御法度とされている。

お店のなかを眺めると420サイズのノンシールチェーンが二箱転がっており、よく出るサイズのようだが、シールチェーンとなると高いので替えるお客さんはいないそうだ。結局チャックのチェーンを買い取ってもらえることになったが、売れないとなると申し訳ない。

帰宅してチェーンを買い直そうとしたら、某タロウはこの商品は取り扱い終了!
ウーム、これはなにかの呪いとしか思えんぞ…
Posted at 2023/04/29 18:31:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | CRM | 日記

プロフィール

ここでは主にクルマやオートバイについて、気の向くままにページを増やしています。 ドライブやツーリングは、近場からたまには遠くへ。 弄る方は、改造というよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

流用?ポン付け? スポーツエアフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 23:44:43
バッテリターミナル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 15:25:16
久しぶりにお山に行ってきたの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 21:16:46

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
いつの間にか旧々々々型になってしまったHT型スイフトです(要は4世代前)。 当時の車両本 ...
ホンダ CRM80 ホンダ CRM80
数年間、路上に放置されていたものを、初対面の方からタダ同然で譲ってもらったのが始まり。 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
画像は、Ove Andersson(オベ・アンダーソン)と悪魔の梯子段。 CMが有名だっ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像置き場
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation