• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R171 SLKの"シャウラ号" [アバルト 124スパイダー]

パーツレビュー

2023年12月11日

Aragosta TYPE-S  

評価:
5
Aragosta TYPE-S
真夏に組み付け、秋に増し締めを終えてから半年余り、以前から付けていたミシュランタイヤとのすり合わせもそろそろいい感じになってきたはず。
交換した直後の純正とあまりにも違いすぎる感覚から…慣れきったここらでレビューといかせていただきます。

街乗り・高速道路・峠道・農道・ダートなどなど約3,000kmを走行❗️
一番多く走っているのは街乗りだと思います。

● ストリート
街中のアスファルトの継ぎ目などの細かいギャップは純正サスに比べて拾いやすいと思いますが、伝わってくる振動はしなやかな感じです。(振動が鈍くなる感覚)
ただ2~3cmぐらい隆起したハンプみたいな箇所を30~40km/h程度で乗り越えると後輪の方からドンと衝撃を喰らいます。同乗者からもクレームがくるほどの突き上げなので、後輪の減衰力は一番柔らかめに設定し直しました。
また交差点などを直角に曲がる際に時々発生していたキックバックみたいな現象が、このサスに変えておおむねなくなりました。

● ハイウェイ
恒高速巡行では全体的な安定感が増した印象で、特にフロントの落着きが良く、レーンチェンジはリニア感なステアリングでキリっとした無駄のない動きです。
高速域からのブレーキングは、踏み始めの沈みがマイルドでしっとりとした感じからの、制動が効いてくると遍く四輪全体でしっかりと踏ん張ってくれている感じです。

● ワインディング
一番恩恵を感じているのは峠道などのハードなワインディングロードです。
純正サスで後輪がスライドしていったコーナーでは、これまでのスピードとトレースを維持しつつ侵入しても、何事もなかったかのようにサラリと旋回してくれます。
ダウンヒル時は安定感が担保された故の速度超過になりかねないので気を付けながらスピードをコントロールしています。

● 全体的に…
脚がストロークした後の反動が俊敏なわりにはとてもエレガントな印象です。
路面からのインフォメーションも余計な挙動がなくクリアーに伝わってくるので、素早い対応でステアリング操作が的確にできてとても気持ちがいいです。
30数ヶ所ある足廻りのアライメント調整ポイントを徹底的に追い込んだおかげで、サスペンションとタイヤの潜在力を十分引きださせて、様々な路面においてトラクションがしっかりキープされていると感じます。
  • 適度な車高とツラ
    7.0J(ET37)のホイールに215/45R17のタイヤを履かせています
  • 車高が20~25mm程度落ちてタイヤハウスの隙間もまぁいい感じです
  • Aragosta Type-S TRUCCO
    https://a-trucco.com
  • サーキットも走ってみました
定価350,900 円
入手ルート知人・友人 ※メルカリ取引を通じて知り合いになりました
関連する記事

このレビューで紹介された商品

Aragosta TYPE-S

4.60

Aragosta TYPE-S

パーツレビュー件数:530件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

Aragosta / TYPE-SA

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:4件

Aragosta / TYPE-SS

平均評価 :  ★★★★4.86
レビュー:28件

Aragosta / TYPE-P

平均評価 :  ★★★★4.75
レビュー:16件

Aragosta / TYPE-C

平均評価 :  ★★★★4.57
レビュー:49件

Aragosta / STANDARD

平均評価 :  ★★★★4.47
レビュー:179件

Aragosta / TYPE-W

平均評価 :  ★★★★4.38
レビュー:8件

関連レビューピックアップ

BLITZ DAMPER ZZ-R Spec DSC PLUS

評価: ★★★

BLITZ DAMPER ZZ-R

評価: ★★★

ワンオフ ラッシングベルト用ステー

評価: ★★★★★

ラヴォーノ フロントアンダーフリッパー

評価: ★★★★★

マツダ(純正) コンフォートトランクルームトレイ

評価: ★★★★★

不明 バッテリーカットオフターミナル

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「AIに羊の顔をまとった狼「スカイライン」頼んだらこんなのを作ってくれた。」
何シテル?   12/15 21:19
クルマは相棒

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] フロントタワーバーをタワーブレースに変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 14:51:41
タイミングベルト交換 関係パーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 23:33:07
[マツダ デミオ]マツダ(純正) エアコンルーバー(CX-3 純正) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/31 18:01:29

愛車一覧

ホンダ オデッセイハイブリッド 黒アブ号 (ホンダ オデッセイハイブリッド)
純正オプションのハニカムメッシュグリル仕様。  ボディカラーはブラック  同世代RC4の ...
アバルト 124スパイダー シャウラ号 (アバルト 124スパイダー)
もともと買う気がなかったものの、さそり座の家内の誕生日にと冗談でアバルトのカタログを見せ ...
ホンダ シルクロード 短気筒 (ホンダ シルクロード)
現在不動車レストア中です
スズキ ジムニーシエラ アオカン号 (スズキ ジムニーシエラ)
AT車のジムニー・シエラです。 軽ジムニーMT車も検討しましたが、愚妻がAT限定免許なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation