• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こてきたいちょのブログ一覧

2021年04月25日 イイね!

第3世代の…

第3世代の…












FK8の半年点検中、新型になったヴェゼル君を乗り回しておりました。




alt

パワーテールゲートが付く上級グレードも有るそうで、やっぱり便利な電動ドアは欲しいかな。

7年ぶり初のフルモデルチェンジで、最初は旧ヴェゼル→新ヴェゼルの買い替えの方が多いでしょうね。

あとホンダコネクトとか(!?)スマホ連携の先進装備が若い人にもウケそう。
私は要らんけどw



alt


まぁ…外観に関して色々とツッコミ処が多い事は分かります。
なんやねん…このちぐはぐさは…。
(;^ω^)


alt

しかしながら実際に乗ってみると、先代よりもちょっとタイトになったこのキャビン、居心地がとてもいいのです。



alt


普段乗っている自分の先代ツーリングと新型ハイブリッドでは比較対象にならないですけど、最初の乗り味は「ん?コレって良いんじゃない!?」というのが正直なところ。

クイックなこのハンドリング…運転してて、なんだかとても懐かしい…。





alt


そうだった…ヴェゼルのグローバルネームは「HR-V」
(今では世界で年間60万台以上売れるホンダの屋台骨の一つ…)


alt

クイックなハンドリングとタイトなキャビンと高めの車高。
アップ・キャビン・ワゴンの初代に回帰してません!?
(;^ω^)

alt


alt

alt

グローバル目線なら、この車は第三世代のHR-V。
時代を先取りしすぎて爆散した初代の魂は今もこの車に。
ん?日本名ヴェゼル?知らない子ですね。

[…などと意味不明なry]




妙な懐かしさを感じて、この車に評価甘々なのは初代ユーザーゆえ…か。
その辺、付き合いの長い担当営業さんにも見透かされている気はします。
[ほーら、こーゆー変な形の車好きでしょ]
[コレならハイブリッドでも文句ないでしょ」
…みたいなw

三年後にフェイスリフトして、スポーツ仕様のサス、限定ボディ色のビビットカラーが出たら…いやいやいや、買いませんよ。ハイブリッドは未だ絶対買わん。

(^_^;)
Posted at 2021/04/28 18:31:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツアラーに至る病 | 日記
2021年04月15日 イイね!

レブマッチでダブルクラッチだと…[FK8]

レブマッチでダブルクラッチだと…[FK8]











…どーなるのっと!?


日々、同乗者への「シフトショック」を気にながら、MT練習を繰り返しております。

先日シフトアップの時にわざと「ゆっくり」ダブルクラッチをして、
エンジンの回転落ちを大きくしてギアを入れたら…



alt

※画像はイメージです


え!?

(;^ω^)

オート・ブリッピングしとったんかワレ!



確かにいったんニュートラルに入れちゃえば、その操作がシフトアップだったとしても、ECUはとりあえずシフトダウンとして処理しますよね。


通常のシングルクラッチ・シフトアップでは入らない積極的なアレ。
シフトダウン時と同じブリッピング制御。

alt

そう、FK8では[シフトショックのないギアチェンジ]の為に
常にダブルクラッチをすれば良いんだ!(違)


alt

元々、発進後のギアオイルが温まるまでシンクロを労る意味で、自分はダブルクラッチを使っています。


ギアオイルが温まっていない(撹拌摩擦抵抗が大きい)と、カウンターシャフト含めギア一式に慣性がかかりにくく、回転落ちが激しい。
ゆえにシフト操作に不自然な抵抗がある。
…という認識でええんかな!?
(昭和かよ…というツッコミはさておき)


alt



で、このFK8、ダブルクラッチを使ったときのショックの無さはどうも不自然すぎる。
操作スピードを変えてもシフトショックは皆無。


確かホンダのレブマッチシステム、シフトアップ時に回転落ちを抑制する制御が入ると書いてあります。
アクセルオフの超低速走行時にはエンスト抑制のための微弱なスロットル制御が入ります。


でもね、このスムーズさはそんなマイルドな介入の仕方では無いと思ったんですよ。
んで、ダブルクラッチの途中でタコメーターを凝視したんですよ。
そしたら冒頭のアレ…というオチでした。



…これってFK8乗りの先輩の皆さん方、当然の事としてご存知だったんですかね??
私はネット記事では見つけることが出来ず、運転しててやっと気が付きましたが。(恥)

(^o^;)


alt


他社の最新MT車も所謂[シンクロ・レブ・コントロール]付いてる車種がありますが、どんな制御になってるんでしょ!?

最新MT車は奥が深いですね。

(…いやこれは邪道だろw)







納車されてから5ヶ月目の我が家のFK8、そろそろ半年点検でオイル交換であります。
車の慣らしは順調に進みつつ、先日間違えて2速全開でレブ当てちゃったけど。
運転手の慣らしは全然進んでねーだろ。
…という最近の状況。

(^o^;)


alt

一般道では縁石、

alt

キャッツアイを極度に恐れ、
過剰なノロノロ運転する割に


alt

高速の合流では狂ったような鬼加速する様を見て、
後席の家族(^^)からは…




(^^) 「この車ってさぁ…」

(;^ω^) 「!?」



alt

(^^) 「速いか遅いかよく分からんね」

(;^ω^) (…ごもっとも)  




alt


…MT運転技術の道はまだまだこれから。
Posted at 2021/04/17 14:22:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツアラーに至る病 | 日記
2021年04月10日 イイね!

ヴェゼル君、フロントカメラ装着

ヴェゼル君、フロントカメラ装着















alt

先週の月曜日は天気が良かったので仕事を休み、子供には新年度早々保育園をサボらせて(…オイ)、近くの駅にドクターイエローを見に行きました。
来年からは小学校だから平日の休みは無いし…今のうちに親子の時間をもっと積極的に作って遊んでおいたほうが良いのかな?!

…などと考えたりして。

※この日の駅のホームには、ギャラリーの親子連れが7~8組程度。いい感じの過疎り具合でしたw



alt

しかし何度見ても…このスマート・フォーツーのコンパクトさよ。
他の車にはない唯一無二の魅力だな…。
上下二分割のリアハッチが、休憩のベンチにもなるし、写真撮影時の脚立代わりにもなるし。
あぁ…便利便利。






さて…今更ながら、我が家のHR-Vこと[ヴェゼル・ツーリング]君、ディーラーに預けて、フロントカメラを装着してもらいました。


実は一年前の雨の日の朝、年度始めで色々と慌てておりまして、
職場駐車場の上下可動式バリカーを降ろさないままヴェゼルを突入させるという大失態をやらかしまして…。

alt

※修理費はバリカー、ナンバーフレーム、フロントロアスカート等々で…
10諭吉超え。
(…くらいで済んだのは運が良かったのかも)

alt

フィットベースのコンパクトSUVだけど、前方の見切りはあんまし良くないのよね。
この車。
(;^ω^)


それ以降、見通しの悪い雨の日や狭い路地を通る度に、当時のトラウマが蘇ってしまうので、再び事故る前にさっさとカメラ付けてしまうことに。



alt

ちな、代車はコレでした。
N-WGNちゃん乗り心地良過ぎなんすけど。
最新の軽自動車恐るべし。
やっぱし、ハイテン材とロングホイルベースのお陰ですかね。

ホイルベースの短いスマートは、ちょっと遠出するだけですぐ疲れます。





んで、肝心のフロントカメラをば…


alt

…って、

工エエェェ(´д`)ェェエエ工


alt

なんか…ガーニッシュが無駄にデカくね!?
我が家のヴェゼルはガンメタだからそんなに目立ちませんけど。
ボディカラー白とかどーすんのコレ。
(^o^;)


しかもぶみょーにセットバックしてるし。
何故ライセンスフレームのツライチまで出さないの??






alt

草鹿龍之介
「長官、これでは広角レンズ…」

南雲忠一
「草鹿くん!モデル末期なんだ。我慢しなさい。」

草鹿龍之介
「…」



考えてみれば、デビューは2013年ですからね。
ま…細かい事は気にせずに。
時代遅れのハイパワー・ターボエンジンを堪能できればそれで良し。
(;^ω^)



新型ヴェゼルもいい車なんでしょうけど。
(パワーテールゲートが羨ましい…)
ツーリングの様なスポーツ仕様は今後まず出ないでしょう。

alt


ちな、鬼の全幅1875ミリ…しかも小回りの全然効かない我が家のFK8には、もちろん納車時からフロントカメラを装着しております。


alt

画像を切り替える度にモニターに映る…



alt

このフロントリップが、クワガタの角みたいでお気に入り。
発進の度にモニター眺めながらニヤニヤしてます。
(・∀・)

普通、運転席から自車のエアロパーツって見えませんからね。
フロントカメラ、有り難いです(違)
Posted at 2021/04/13 19:09:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツアラーに至る病 | 日記
2021年02月21日 イイね!

スマート初のタイヤ交換[コンチネンタル再び]











初度登録年から既に7年のスマ吉くん。
タイヤの経年劣化が気になるので、ついに初のタイヤ交換とな。





コンチネンタル・エコ・コンタクト3!
新品のタイヤで走りはどのくらい変わるのでしょう~(…わくわく)

で、フロントは155/60R15



…リアは175/55R15


前後でサイズが違う。
FFとは違うのだよFFとはね(…ドヤ顔後輪駆動車)

両方特殊なサイズっぽいので、納期にまさかの3ヶ月。
(^o^;)

タイヤのメーカーはヤナセさんのオススメ(!?)で「コンチネンタル」。
なんだかジョン・ウィックっぽくて良いですね(違)





実はFK8の純正装着タイヤも「コンチネンタル」だったんですけど、30扁平にビビりまくりまして、納車と同時に外してしまったのです。

…と言う訳で、スマートでコンチネンタル初体験。





私のFK8は純正装着状態で公道を1メートルも走っておりません。
この超高性能タイヤ(スポーツコンタクト6)ってグリップ凄いんだろ~な~w

FK8の方はBS(レグノ)の19インチでのんびり走ります。
(;^ω^)
Posted at 2021/02/21 15:18:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツアラーに至る病 | 日記
2021年01月15日 イイね!

FK8初回点検、そして…デュアルアクシスストラットとは!?

FK8初回点検、そして…デュアルアクシスストラットとは!?












年末・年始はバタバタしておりまして、一ヶ月点検の時期はとうに過ぎ、納車2ヶ月近くになってからの初回点検。
走行距離は1300キロ(…意外と走ってるなw)





エンジン駆動系等々、基本的には問題なかったものの、

alt


…何でしょうこのフロントブレーキのディスク面に固着したパッド成分!?
極寒の成人式連休中、屋外に積雪放置・氷漬けのまま6日間を経た後に発生。



alt


妙な段差が出来て、レコード状の模様。
制動には問題無いものの少しのジャダーが。
超高性能ブレーキなので、鳴きもダストも気にしませんけど、ジャダーはちょっとね…。
(;^ω^)

熱には強いが寒さには弱いタイプRのブレーキ!?(いや違うだろw)
メーカー保証修理の方向で調整中。






…さて、人生初のタイプR。
色々と感想を語ってみようかと思ったものの、ド素人過ぎて、この車の何がどのくらい凄いのか未だに殆ど掴みきれていない状態です。

レブマッチすげぇ。
ダウンフォースすげぇ。
ウェイストゲートうるせぇ。

…下手な事言う前に、まずはエンストしないように気をつけろと。(恥)





alt



ただ、この車を買う前から、この車の一番のお気に入りキーワードは
[デュアルアクシスストラット]

…もうコレ必殺技の名前じゃん。

alt


先代FK2からタイプRに装備されているそうですけど。





この海外仕様の前期型動画を見たりして、あぁ…ガンメタもええな~と思ってました。




最近UPされたらしい、この親切なおいちゃんの分解動画。



alt

うん…まぁロアアームがアルミなのは分かるとして…



alt

…って、工エエェェ(´д`)ェェエエ工。
ノーマルに比べてゴツ過ぎやんけ。
タイプRのデュアルアクシスストラット・サスペンション。
…そらフルアルミにしなきゃ重くてやってられんわ。

イラストだけじゃなく現物の動画を見ると、その手間のかかり具合が分かりますね。
フロントサスだけでもこの違いって…。
(;^ω^)

ベースのシビックハッチバックに比べて、同タイプRは180の価格差が有りますけど、内容考えたらとんでもないバーゲンプライスだったのではないかと思ったりして。
壊さないように大事にしよっと。
(^_^;)
Posted at 2021/01/18 19:44:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツアラーに至る病 | 日記

プロフィール

「6翅プロペラ&天吊エアコン http://cvw.jp/b/1286319/44044498/
何シテル?   05/29 19:31
ガンメタ三兄弟を連れてきたよ! 【駐車担当】 [スマートフォーツー] 【輸送担当】 [ヴェゼル・ツーリング] 【ニュル担当】(※エアプ) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[スマート フォーツー クーペ] 邪道なドアスピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/24 18:21:29
人柱的施工!ドアスピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/23 11:40:12
電動工具のプラットフォームで失敗した〜!  先見の目が必要? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/29 08:09:53

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR FK8(2020) (ホンダ シビックタイプR)
遅れてやってきたガンメタ三兄弟の末っ子。 赤バッジの超問題児。 インチダウン&レグノ仕 ...
ホンダ ヴェゼル HR-V(りぼーん) (ホンダ ヴェゼル)
ヴェ…ヴェゼルではない…HR-Vでござるよ。
スマート フォーツー クーペ ステルス支援戦闘機 (スマート フォーツー クーペ)
憧れのサッシレス2ドア2シータークーペ。 ステルス塗装(マットグレー)のツートンカラー ...
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
居住性や使い勝手優先すると、 クルマがみんな同じカタチになってしまうのはなぜだろう? ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation