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Balanceの愛車 [アバルト 595 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2020年11月15日

アーシング取り外し

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
オルタネータ上側、イグニッションコイルと純正アースポイントに引いてましたが、エンジンの吹けが悪いのと、エンジン負荷が高い時に電圧が下がるので取り外し。14.3vから14.4vになり、吹け上がりも元の状態へ。
やはりバッテリーターミナルの効果の方が大きく、アースは純正で事足りていると判断。ターミナル交換により、純正アースが本来の姿を取り戻した模様。
バッテリー取り外して、配線周りのアセテートテープが、剥がれかかっている物を、新しいアセテートテープで補修。
シリーズ4では、ミッションからボディ、ボディからマイナスへと配線があるが、バッテリー正面からの配線。写真右下の黒線。
シリーズ3以前ではどうなっているか不明ですが、正面からの配線は存在して無いと記憶。
これを、バッテリー後方からの配線に置き換えるのと、ミッション側の網紐状のアースと同等の長さのアースケーブルを作成して、共締め。

2
バッテリー外したついでに、スロットをクリーニング。
ブローバイが酷く、オイルキャッチタンクを取り付けたが、以前のブローバイか、べっとり…
クリーニングして、気持ち良い!
インタークーラー内も洗浄したい気持ちに。

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