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イイね!
2007年02月01日

アイドリング不良&黒煙

アイドリング不良&黒煙 車庫証明申請ついでに市役所へ行って仮ナンバーを借りてきました。(自賠責払い済)
仮ナンバーはロードスターの時にも借りたことがあるのでスムーズに借りることができました。
で、借りたナンバーを持ってフェリオのところへ行き、フェリオに付けてガソスタへ移動。途中アイドリング不良でエンストしましたが。。。

車検までしばらくはガソスタに置かせてもらい整備します。
とりあえずアイドリング不良を直すことにしました。
次の日から取り掛かることになったのですが、予定通り次の日に行ったところ、黒煙が・・・との話。
どうやら昨日ガソスタ内を移動させる時にエンジンをかけようとしてもなかなかかからず、かかったと思ったら極度のアイドリング不良とともにマフラーからの黒煙であたりが真っ黒になったとか・・・!!

試しにセルを回してみましたがかかりません。
そのうちバッテリーが弱ってきたので、急速充電器で充電しつつセルを回してみたところ力強いセルの音と共に何とかかかりました。

確かに黒煙が出ているので、サブコンを持ってきて燃調補正してみましたが一向に良くなりません。20%ほど燃料を減量しても変化なし。

点火系を疑い、プラグをチェックしてみたら見事に真っ黒。そのうち2本は液体が!!
バイクでも見たことがない状態でした。
その後、ライターであぶったりして何とか火花が飛ぶようになったので再度エンジン始動しますが濃いです。EACVを軽く洗浄しても変わらず。

ダイアグノーシスを見てみると、点滅ではなく点灯しているのでサービスマニュアル片手に各センサーをチェックします。
すると、マップセンサー付近でシューシュー音がします。
近くにスロットルがありますが、スロットルとは別のところからです。
吸うようなところって、マップセンサーの配管かな~と見てみたら、亀裂入ってました。しかも、空気吸ってます。
バキューム計へつながる配管との三つ又のところで、そのバキューム計への配管が裂けていました。

早速、配管を外して裂けている部分をサクッとカットして再び三つ又へ差し込みます。
ECUリセットしてエンジン始動してみました。
黒煙は見事に消えました。
アイドリングはまだ不安定で燃調はまだ濃い目ですが一歩進んだ感じです。

180SXでパイピング抜けをして後方視界真っ黒けな経験をしましたが、どうやらその時と同じ症状が出ていたようです。
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Posted at 2007/02/01 12:59:31

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この記事へのコメント

2007年2月1日 20:16
すごい!!すごく詳しく書かれていますね!!!
やはり配管、配線なども劣化してきていますか?
僕もそろそろやらなきゃいけないなぁとおもいつつ、先延ばしになってしまっています>_<。
ちょこちょこやっていこうと思っています。
コメントへの返答
2007年2月1日 20:37
説明下手なので、短い文でおさまらずに長々となっちゃいました^^;

配線は未チェックですが配管は劣化してきていますね。
ラジエターホースが妙にパンパンなので破裂しないか心配ですよ。笑

壊れたところ最優先で気長にやっていきましょう♪

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