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TAK_VTECのブログ一覧

2012年10月25日 イイね!

新続:息継ぎ症状

バタバタしていたらあっという間に月末。。。
久しくここを覗きました。

あれからダッシュポットの渋い動きを解消すべく、
タワーバーを交換してスムーズに動くようになりました。
が、、、症状変わらず。

デスビも怪しく思い、デスビキャップ内の端子をサンドペーパーで綺麗にしたところ
少し改善しました。

更に、デスビを予備のリビルト品に交換すべく、まずは点火時期が取れるか
タイミングライトでクランクプーリーの切り欠きの確認を試みたところ、
ブロアモーターの所のカプラーの短絡を行わず調整されていたようで狂ってました。
デスビ本体、頂点のところで1cm近くずらす必要があるほど、点火時期が進んでました。
これを適正な場所に合わせた所で現在に至ってます。

調整と同時にVTECのオイルプレッシャースイッチのカプラー部分の配線が
熱による劣化でもげてチェックランプ点灯と言うトラブルもありましたが。。。
ダイアグコード22でアイドリング不安定&ハイカムに切り替わらない症状が出ました。
こちらは復旧しました。

点火時期が適正になったおかげと思いますが、下から上までスムーズに回ります。
前はえらく低速トルクが太かったので、点火時期進みすぎによってECUが
点火時期の遅角制御をしていたのではと思われます。
ハイカムに切り替わる前からパワフルで、ハイカム域はパワフルすぎて車が暴れます。

が、しかし息継ぎ症状は健在です。
トルクが少し薄くなった分、高速道路の定速走行はかなり困難になりました。

今後はダッシュポットチェックバルブの交換とバキューム配管の点検、
デスビをリビルト品に交換して、とりあえずMDIをキャンセルして様子を見てみたいと思います。

とりあえずダッシュポットチェックバルブは部品取りから移植の予定ですが、
新品部品が果たして出るのか心配です。
Posted at 2012/10/25 17:18:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ
2012年10月03日 イイね!

続:息継ぎ症状

皆さんのおかげで随分と解決に近づいた気がします。

ありがとうございます!

いつの間にかみんカラリニューアルでびっくりしてますが、
情報交換が出来るありがたさを改めて実感させてもらっています。

つい先日ビッグスロットルに交換してみました。
その際ダッシュポッドも変わりましたが、症状は相変わらず。

そして今日インテークパイプからダッシュポッドに繋がる配管や
ダッシュポッドの動きを確認してみました。

配管は途中に矢印つきの物体が付いており1WAYのようですが、
矢印反対側から息を吹いてみたところ若干息が通ります。

ダッシュポッドに対して矢印→の先が向くように取付け、
ダッシュポッドのロッドを下から上へと手で動かしてみたころ、
ぷしゅっと空気が配管を通して出てきます。

反対に配管から息を吹き込むとダッシュポッドのロッドが上から下へと
動くというような状態です。

1WAY配管の向きなどもあっているか心配です。

追加で気になる症状として、
・エアコンオンで症状が少し悪化します。
・心なしかアクセルをレーシングした際の回転落ちが速い様な気がしました。
・数日に1回の頻度でエンジンのかかりが悪いです。

さらにダッシュポッドがタワーバーに干渉する為、固定されている
2本のネジの内の片方を外してネジ穴が半分隠れるくらい逃がしてあります。
これも動きを妨害してしまっているような気が。。。

何か怪しさ満点になってきました。

シビックのダッシュポッドと比較したら良いのですが、
如何せん遠くにおいてある為確認できない状態です。
来週あたりにでも時間を作って調べてこようかと思います。

数年悩まされているトラブルの解決の糸口が見えてきた気がします。
Posted at 2012/10/03 13:02:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマいじり | 日記
2012年09月30日 イイね!

ミシュラン最新スタッドレス「X-ICE XI3」、ロング・ロングモニター!

■昨シーズン装着していたスタッドレスタイヤのメーカーをお答えください
(装着していた方のみ)
ミシュラン&ピレリ

■これまでにミシュランのスタッドレスタイヤを履いたことがありますか?
W-EDGE×2、DRICE、X-ICE履きました。

■その時の印象はどのようなものでしたか?
(ウインタードライブでのエピソード等がありましたら、併せてお答えください)
W-EDGEはシャーベットでNGでしたが、他は特に問題なし。
W-EDGEに関しては非常に長寿命で経済的でした。
国産と比較して剛性がある為、ドライの高速道路などでタイヤがよれないので安心して走行できます。

■愛車情報ならびにタイヤサイズをお答えください。
メーカー/車名/年式:ホンダ モビリオ H16年
タイヤサイズ(前):195/55R15 or 185/65R14
タイヤサイズ(後):195/55R15 or 185/65R14

■X-ICE XI3を履かせた愛車の使用用途を教えてください。
(ex.通勤、通学、帰省、スキーなどのレジャー)
また、氷雪路面とドライ路面を走行する割り合いをおおまかに教えてください。
(ex.氷雪路面:ドライ路面=3:7)
使用用途:通勤・送迎・出張・帰省・買い物
割合:氷雪路面:ドライ路面=3:7

※この記事はミシュラン最新スタッドレス
「X-ICE XI3」、ロング・ロングモニター!
について書いています。
Posted at 2012/09/30 10:18:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2012年09月28日 イイね!

息継ぎ症状

載せ換え以前から続いているのですが、アクセル一定開度における息継ぎ?対策に難儀してます。

アクセル一定・速度一定で走行中、エンジンの吹けが重くなりゆっくり失速します。
軽くアクセルを開けると再度加速して復帰。また一定にすると失速の繰り返しです。

載せ換え後、一度悪化したのですがこれはデスビキャップに欠損があり、
湿気を吸っていたのが原因のようで、特に雨の日に症状悪化していたのですが、
デスビキャップ内部の清掃と欠損部分をシリコンで埋めたところ落ち着きました。
デスビキャップはそろそろ交換したい磨耗状態でした。

点火系であれば、デスビ本体かなと思ったりもしてます。
 プラグコードは新調してますが変わらず。
 MDI付いてますが、MDI装着前から症状あり。(同時にデスビキャップ交換済み)

燃料系であれば、燃料ポンプ・燃料フィルター・インジェクターなど盛り沢山です。。。

O2センサーは新品交換、ECUはどれでも変わらず、プラグも交換済み。
スロットルポジションセンサーは問題なし。

これ以外はトラブル無く絶好調なのですが。
これだけ調子良いと無駄にドライブへと出かけたくなります。

まずは燃料フィルター交換とインジェクター交換or洗浄をしようかと思っています。
Posted at 2012/09/28 13:37:55 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマいじり | 日記
2012年09月19日 イイね!

モビリオ車検

モビリオ車検先々月のCR-Xに引き続き、モビリオの車検に行ってきました。

こちらはそれほど弄ってないので、下回りや灯火類が破損していない限りは
大丈夫と思いつつも緊張して、昼食も大して喉を通らず・・・・・・

結果、一発合格でした。

ステアリング交換(運転席エアバッグ撤去)やPIAAのHIDもお咎め無しでした。
タイヤのインチアップかつ外径が5mm程小さいのも問題無し。

ただ、発炎筒が奥まっていたので有無を確認されたのと、
3列目シートを格納していたのでこれも有無を確認されました。
あと、エンジンルーム内のVSDの本体に対して、「これは何?」と聞かれた程度で、
「電子部品です。」と答えて終わりました。

またしばしモビリオのお世話になります。

今回はこれと言って変わった車は見ませんでしたが、
エアロキャッチでないボンピンを4つ装備したRX-7が車検OKだったのが
ちょっとした驚きでした。岐阜は大丈夫!?
Posted at 2012/09/19 17:23:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | できごと | 日記

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