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TAK_VTECのブログ一覧

2007年02月27日 イイね!

ミッションオイル交換

ミッションオイル交換シビックを手に入れてから一度も変えてなかったので、友人からオイルを譲ってもらい交換しました。

スピードマスターのSUPER GEARというオイルで粘度は80W-90です。
もちろん機械式LSD対応です。

ミッションオイル容量は2リッター強のようですが、1リッター×2本しかないので今回は2リッター入れました。

交換後はミッションの入りが改善されました。
チャタリング音は皆無です。
LSDの効きについては、今回が実質初めての交換なので、今回を基準に見ていこうと思います。

交換サイクルは3000kmから5000kmですかね??
Posted at 2007/02/28 21:50:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2007年02月25日 イイね!

幻の~♪

幻の~♪京都の帰りにサービスエリアで買った金つば。
賞味期限がミラクルな感じだったのでつい撮りました♪
カレンダー見直しましたよ。

今日の出荷分が2月30日になっていることを心より期待します☆笑
Posted at 2007/02/26 23:18:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | できごと | 日記
2007年02月22日 イイね!

ブーンX4を斬る!

ブーンX4を斬る!友人の付き添いで、友人の購入候補であるブーンX4の試乗に行きました。
友人は前々から気になっていたものの、試乗車は栃木にしかないとのことでした。
が、先日岐阜にも試乗車があるという事で、早速地元のディーラーに持ってきてもらったとのこと。

まずはハンドルを握る友人の横にて体験。
平坦な道を2・3km走ったのですが、ダッシュは確かにターボ。
1リッター以下とは思えない走りをします。
しかし、鬼ロール。直線もどことなく不安定な走りでした。
友人はというと、レブ付近までガッツリアクセル踏んでます。
室内は結構広いです。(特に足元)
内装はヴィッツ系でプラスチッキー。新車臭がしました。笑

付き添いの方も運転してみてくださいとのことなので、遠慮なく運転席へ。
クラッチはシビックよりちょっと重いかな?シフトに引っかかり感ありまくり。
走り出し直後、冷間時の硬いオイル入ったシビック並に(?)です。
ターボは3000回転あたりから効いて6000回転までトルク感が持続します。
8000レブですがレブまでは、ただ回ってるだけな感じです。家のインサイトの方が断然速いです。
足については期待してませんでしたが、やはりといった感じで、会社の営業車のファンカーゴの方が上でした。。。
ブレーキに至っては最悪で、100km位からブレーキを踏んでもス~っといきます。
止まる寸前にググッとようやく来る感じです。
こりゃあ、間違いなく事故るなと思いました。

店に戻って、車を降りると刺激臭が。。。
ブレーキフェードしてました。^^;

これは競技するにも資金がたんまりいるなと思いました。
ノーマルはあくまでベース車です。
ディーラーの方曰く、ブーンにターボが乗っかっただけだよ!と、、、納得。
数出ないのを知りつつも出す、メーカーの心意気はすごいと思いますが。
200万近くのプライスは高いですが、メーカーとしてはこれでもきっと赤字でしょう。

シビックに乗った時、今までになくスポーツカーな感じがしました。


そろそろ、CR-Xの修理?レストア??メンテナンス???計画始動します♪
Posted at 2007/02/22 22:22:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | できごと | クルマ
2007年02月19日 イイね!

心不全・・・

快適に近くの峠道を走った後、突然車がガックンガックンと1速でスロー走行している時のように振動を発するようになりました。

そのまま乗るのは厳しかったので待避所に入ると、アイドリング状態で500回転~3000回転の間を上下して落ち着きません。
走行途中から妙にエアーを吸う音が聞こえたのでまたバキュームホースかと思い、ボンネットを開けると、やはりエアクリ以外のところから吸気音が!!

インマニ辺りから聞こえたので確認すると、、、EACVが外れかけてました
・・・汗
EACV洗浄時にボルトの締め付け不足だったようで2本とも緩んでもろにエアーを吸ってました。
そうと分かれば、トランクから工具箱を取り出してボルトを締め付けて、一応ECUもリセットしてエンジン始動で復調しました。

はじめて峠道を走りましたが、タイトコーナーではLSDがよく効いてガンガン曲がっていきました。
アクセルオフで挙動が変わるのでまだまだ慣れが必要ですね。
Posted at 2007/02/20 12:44:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | できごと | クルマ
2007年02月17日 イイね!

今日も朝からいじりんぐ♪

今日も朝からいじりんぐ♪今日も朝からいろいろやりました。

まずはフォグの配線を各所へ接続。並行してアーシングも実施。
ついでにバッテリーを手持ちの使えそうなやつに交換しました。
55Bから40Bへと小型化で軽量化もできました♪
交換後、フォグの点灯確認・・・が点かず。汗
点検してみたところ、アース不良だったのでちょちょいと直して点灯!光軸は後日で。

配線の際に気になった、ヘッドライト強化リレーハーネスの配線を引き直しました。
次に、前々から4穴中、助手席側の1つからしか水が出ないウォッシャーノズルを直しにかかりました。
直らなければ新品交換かなと思いつつ、“えふ”(紙の札の端っこに針金より細い鋼線がついたやつ)の鋼線部で全ノズルの中をほじくりました。
試しにウォッシャーを出してみたところ、助手席側は2つとも開通!
運転席側は泥っぽい物体と共に片方だけ開通しました。
畳み掛けるように出ない方のノズルを更にほじくったところ、第2波発射で見事開通!!
これでついに融雪剤まみれのフロントウインドウを走行中にクリーニングできるようになりました☆

この後は車内に入って、サイドブレーキワイヤーの調整やVコン付けるなどしました。

明日はユーロテール改でも付けようかな!^^
足回りやブレーキなどの作業はスタッドレス・レス後を予定
Posted at 2007/02/18 00:33:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ

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