• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月12日

八甲田。

八甲田。 こんにちは(^O^)

ワサフ ⇦ 何の事か詳しい人以外中々解らないと思います(⌒-⌒; )。

この度、私の趣味鉄道模型に 客車急行 「 八甲田 」が
加わりました。 ( 写真が、小さくてゴメンなさい😞 )

本州から、北海道に渡る際
前日の夜行列車の一番で上野駅を出発し
翌日早朝に青森駅に到着すると言う時刻設定から青函連絡船の連絡も良く、大変人気が有ったそうで
平成 11年迄運転されました。( 晩年は、臨時列車 )

謂わば、寝台特急北斗星の 「 ご先祖様 」に、相当する列車です。

当然の事ながら、決して快適な旅の移動手段とは
言えなかったそうです。

でも、何となく憎めないのですよねぇ(⌒-⌒; )
暖かみが有って庶民的雰囲気タップリですし。

さて
今回、フル編成での拘りは
EF57ー⒈です (^O^)。
やはり、「 八甲田 」に 似合うのは
この機関車しかありません(笑)
無骨なスタイルでありながら存在感は抜群です。
更に、外せないのが
ワサフです ( シルバーの貨車 )
多くの新聞雑誌を積み込み北の大地を目指し駆け抜けて行く
姿を再現出来る楽しさは
鉄道好き客車急行好きな変わった趣味の持ち主でもあるσ^_^;に
ピッタリです。





















ブログ一覧 | ひとりごと | その他
Posted at 2015/02/12 16:30:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

100回記念
rescue118skullさん

残業からの〜
ふじっこパパさん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

情報不足?
84(おじー)さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

気になる車・・・(^^)1242
よっさん63さん

この記事へのコメント

2015年2月12日 22:56
こんばんは(*´∀`)

『八甲田』なんてマニアックですね~
ゴナナの1号機ってパンタが中に寄ってるヤツでしたよね。

自分は普通のゴナナと『津軽』持ってます。
『八甲田』買おうか迷いましたが、『津軽』とキャラが被るのでやめました。




旧客は味がありますよね~(*´-`)
コメントへの返答
2015年2月16日 21:46
こんばんは。
ただ、単にモノ好きなだけです(^_^;)。
でも、今の車両に無いモノが魅力ですよね。
八甲田には、1号車が一番ピッタリかと思います。

2015年2月13日 12:36
おおお~♪

「八甲田」!

上野で見たとき、外装が錆で所々剥がれ落ち酷い有様でした。。。

でもとっても味があり、北へ向かう夜行列車の中では一番哀愁が漂って、演歌がとても
似合いましたね(笑)

冬季東京で稼いだお金を少しでも浮かす為に、高額な特急寝台ではなく
八甲田の座席で、北の故郷に帰る人たちが大勢乗車してましたからね~。
コメントへの返答
2015年2月16日 21:54
恐らく
この先、鉄道ファンは勿論
多くの人が忘れる事の無い
伝統の列車として語り継がれて行くのではと思います。

現在運転されている
ブルートレインもいよいよカウントダウン段階と
なりました。

寂しい限りですよね(;_;)。
2015年2月13日 20:27
名前だけしかわかりませんが

北と東京を結ぶ列車として

大変活躍していた事だけは覚えております。
コメントへの返答
2015年2月16日 21:59
それだけでも
十分ご存知の方と思います。
案外、知らない人も結構見えますよ。
2015年2月22日 23:41
 八甲田!
 幼少の頃から母の里帰りに伴って青森に行っていた(この記憶が2歳からある)のですが、特急はつかりと並び、何度もお世話になりました。
 ぐったりする母を尻目に、一晩中起きてましたね・・・
 8歳になると母は長距離移動を面倒がるようになり、僕だけ里帰りの代役を務める?ようになったのです。

 夜の上野駅の13番線以降は、とっかえひっかえ、東北方面行きの長距離列車が出入りしていたものです。

 往事を思い出すために、わざわざ3段式B寝台の上段を予約して乗車したのが最後になりました。
 あんな旅行、もうできなくなってしまいました。
 でも、鉄道模型なら可能ですね。

 ぜひ583系にも!

コメントへの返答
2015年2月24日 19:41
こんばんは。
八甲田の様に
かっての客車急行の
一般車両は、ボックスシートで
背もたれ垂直ですから
快適とは無縁ですしスピードも決して早くありません
から、ストレスも相当ではなかったのではと
思います。(;^_^A

だからこそ
思い出も沢山残りますし
寂しさを感じますよね。





プロフィール

「久しぶりのupです。 http://cvw.jp/b/129113/47291271/
何シテル?   10/20 23:44
IXYデジタル2000isと → 休眠中 ( 半、引退中 ) Nikon D7000と ← 未だに、冬眠中・・(^^; 新たに、Canon ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

久しぶりに(*^◯^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/24 09:11:36
新しいPC買いました~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/05 22:16:15
なかのひと 
カテゴリ:なかのひと
2009/05/14 00:02:07
 

愛車一覧

トヨタ パッソ トヨタ パッソ
先代、パッソ最終モデルです。  昨年の春我が家に来ました。 パッソ、ハナ タイプG プ ...
ボルボ V50 ボルボ V50
ボルボ、2000classic 2012年モデルです。 相棒、ヴィッツを知人に譲る事 ...
トヨタ クルーガーV トヨタ クルーガーV
ランドクルーザー80を NOx規制で 泣く泣く手放し ランクルのイメージを感じ乗り ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
恐らく 私の車の中でも一番思い出の深い車と言える車です。 4200直列6気筒Dtru ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation