• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわねこの愛車 [スズキ エスクード]

整備手帳

作業日:2012年10月21日

ツィーター交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
続いてツィーターの交換に移ります。
これは、TS-C1710AⅡに付属しているもの。
通常は、このマウントを使ってダッシュボード上などに付けますが、今回は純正位置に埋め込むことにしました。

結論を先に言ってしまうと、指向性のあるツィーターは直接耳に向けるようにセッティングした方が良いのはわかっていましたが、わたし程度の耳では純正位置でもじゅうぶんです。
2
本体を半回転させると、スピーカー部分だけが外れるようになっています。
マウントはビス1本を外せば分解できます。

カスタムフィットなので、純正位置に取り付けすることを考慮したつくりになっていますね。
3
右は純正のツィーターマウントと、純正ツィーター。左の線が付いているのが今回交換したカロッツェリア。これもマグネットの大きさがまったく違います。

純正ツィーターは、樹脂製のブラケットと一体になっており、プラスビス2本で簡単に外れます。
4
純正を外し、カロッツェリアをはめてみると、ものの見事にピッタリ。
あとは押さえてやればOKです。
5
ということで、プラ板で十分だろうと用意したのがこれ。
期限切れのETCカードです。^^;

これを適当に切って穴開けします。
6
プラ板の裏に両面テープを貼って、もとのビスで固定しました。
意外なほどしっかり固定されます。
7
カロッツェリアのツィーターは、先端が尖っているので、若干ノーマルのカバーが押されて出っ張っています。
切り取ってしまおうかとも考えましたが、切ると却ってカッコ悪くなるのと、これで押さえが効いていることから、このままにしました。
8
結線してマウントをはめ込むと完成。見た目はノーマルと変わりませんが、音は激変し、高音域がくっきりと聞こえるようになりました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ワイパーアーム交換

難易度:

オイル&エレメント交換

難易度:

ノイズの原因KNA-17AV KENWOOD

難易度:

引き渡し準備💦

難易度:

純正マッドガード取り付け

難易度:

6ヶ月点検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@美瑛番外地 さん お疲れさまでした!今回もいろいろとごちそうさまでした!」
何シテル?   09/23 19:26
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation