• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわねこの"あ~るくん" [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2024年2月4日

(インチキ)グリルシャッター追加取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
グリル左側をふさいでも、あまり効果を感じられなかったので、より効果が上がるのを期待して、ラジエーター側(正確にはその前にあるエアコンコンデンサー)も少しふさいでみました。

ここはグリル上部とメンバー間に隙間がないので、上からダンボールを刺し入れることができず、固定用のビスとプラピンを外してグリルを浮かせ、グリルとコンデンサーの間にダンボールを入れることにしました。
コンデンサー上部とグリル上部までの間も、50㎜ほどの隙間があるので、そこをふさぐ効果も期待できそうです。
2
ダンボール上端を折り、グリルに挟み込んで固定しましたが、薄めのダンボール1枚でも意外とグリルが浮くので、押さえながらビス止めする必要があります。

ここ最近、朝の最低気温がマイナスふたケタが続いているとは言え、なにせ水温計がないので、一気にふさぐのはリスクが高めなことから、まずは半分程度、幅は300㎜いっぱいですが、グリル上端からラジエーター下部までの長さが約500㎜だったので、今回は200㎜程度ふさいでみました。
3
取り付けの翌朝は-17℃、翌々朝は-22℃の冷え込みながら、いつもよりヒーターの効きが良いような気がしたので、こちらの方がそれなりに効果あったかも。
様子を見て、真冬日が続くようであれば、ふさぐ面積を少しずつ増やすのもアリかも知れませんが、たぶんやらない。
なにしろ水温計が(以下略


実のところ、「おーとがうげ」の水温計を付けようかな、とも考えたのですが、ポンコツ仕事車にこれ以上お金をかけたくない(建前)のと、作業がめんどくさい(本音)ので、当面はこのままです。(笑

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

グリル交換☆

難易度:

チッピング塗装

難易度:

AZワゴンのグリル

難易度:

樹脂製ハニカムメッシュネット取り付け

難易度:

思いがけず

難易度:

カウルトップパネル他塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年2月9日 8:09
おはようございます。シンプルなOBD接続メータか、OBD接続してスマホにBluetoothで飛ばすものはいかがでしょうか。後者なら3000円くらいからあるようです。
コメントへの返答
2024年2月9日 21:27
ありがとうございます。
スマホ利用タイプは、乗るたびにスマホを起動しないといけないので、難しいかな。
まあ、どうしても必要なものではないので、当面はこのままです。

プロフィール

「とある事情で、出先で空気入れが必要になり、そー言えばあ~るくんは、スペアタイヤがないのでコンプレッサー積んでいるな、と、初めて使ってみたけど、けっこう優秀だった。」
何シテル?   04/26 12:17
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation