• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月08日

ドイツでの日本車(マツダ車)の評価!

ドイツでの日本車(マツダ車)の評価! 顧客満足度や製品クリティなど様々な市場調査をしていることで知られるJ.D.パワー。そのドイツにおける自動車関連の調査結果「J.D.パワーレポート2012」が発表されたことを現地メディア『Auto Bild』が報じています。

自動車の個別評価というと、いわゆる試乗インプレッションのようなものを思い浮かべがちですが、ご存知のようにこの調査ではそうしたクルマの魅力のほかに、メンテナンスコスト、品質と信頼性、サービスという視点からも評価をしているということです。それぞれはポイント化され合計によって評価されますが、それぞれのファクターにおける比率は、魅力:28%、メンテナンス25%、品質24%、サービス23%となっているとのこと。

79台のクルマが評価されている「J.D.パワーレポート2012」ですが、
そのほかにメーカーごとのランキングというのも発表されています。
世界を代表する自動車王国のひとつであるドイツ、
そのメーカーランキングはやはりドイツ系ブランドが上位独占!
かと思いきや、そうでもないのです。

以下にメーカーランキング

1位:メルセデス・ベンツ
2位:トヨタ
3位:三菱
4位:マツダ
5位:BMW
5位:フォルクスワーゲン
7位:シュコダ
8位:アウディ
8位:ボルボ
10位:フォード

トップのメルセデスは予想通りという人も多いでしょうが、
2~4位を日本ブランドが独占。
日本でのシェアや評価からすると、
かなり意外といえるのではないでしょうか。

車種別ランキング ベスト3
1位 メルセデス・ベンツAクラス
2位 マツダ6(日本名:アテンザ)
3位 メルセデス・ベンツEクラス

・・・つまり、ドイツではマツダはメルセデスクラスであり
BMWより上位ブランドで
アテンザはベンツAクラスやEクラスと肩を並べるってこと!?

マツダが自動車王国ドイツでの評価が高いのは
何だか嬉しい♪ 三菱はほんと意外ですが(失礼っ!)

マツダ車はグローバルなクルマと言えると思う。
関連情報URL : http://www.autobild.de/
ブログ一覧 | mazda | クルマ
Posted at 2012/06/08 05:16:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

C28セレナ ヘッドライトサングラス
YOURSさん

祝・みんカラ歴10年!
バブルイーノーエーさん

雨上がりの夕焼け🌇
ワタヒロさん

366666666。
.ξさん

純水器洗車
akitaobako@A3SBさん

㊗️ゾロ目111111kmゲット💐
kentacさん

この記事へのコメント

2012年6月8日 12:47
お初です♪

三菱は海外シェアの方が国内メーカーより結構多いですよ(笑)
コメントへの返答
2012年6月8日 20:09
いらっしゃいませ♪
確かにランボとかアメリカでも評価高いですよね!
失礼しましたー。

三菱ユーザーの方にはお詫びしますm(_ _)m
2012年6月8日 20:00
そ~なのか、おれもドイツ人の血を受け継ぐひとりなのか・・・(`・∀・´)
コメントへの返答
2012年6月8日 20:15
私もそうなのか~(笑)

ドイツ人と日本人とでは気質が近いのかも!?
2012年6月9日 7:59
はじめましてわーい(嬉しい顔)

確かに、三菱が上位は以外でしたね冷や汗(失礼)

ただ、マツダ(アテンザ)が上位は納得ですわーい(嬉しい顔)
本当に良い車ですから指でOK

日本では販売網で苦戦していますが
トヨタよりも良い車・楽しい車を作ってると思いますわーい(嬉しい顔)

マツダには技術的にまだまだ上に上がる余地がありますから、頑張ってほしいものですほっとした顔
コメントへの返答
2012年6月9日 19:42
いらっしゃいませ♪
三菱はマツダと同じでスポーツカーとRVで評価が高いのかもしれません。

アテンザ…カペラから発展したとき、いいなと思いました。結婚したばかりで手が届きませんでした。
次はアクセラと考えていましたが、日に日にアテンザへの気持ちが高まってます。
TAKERIの新型アテ、狙ってます。ディーゼルで。財務大臣次第ですが(笑)

プロフィール

「@Vash メッセージに送ったよー」
何シテル?   01/07 10:59
堕落(墜落?)した人間ですが、 何とか生きております。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

D-Product 3インチ ブラック スピーカーカバー グリル (左右 セット) 汎用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/26 00:44:08
葬儀終わりした 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/14 21:03:53
マツダ純正 BMアクセラ前期型シフトブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/01 04:29:40

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
'14.01.25(土) 納車
その他 自転車 その他 自転車
'11.10.08(土) 思いがけず購入。 息子とサイクリング用 '20.12.1 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
何だかよくわからないうちに 実家にあって、いつの間にか消えていた 可哀想だったクルマ
その他 自転車 その他 自転車
'11.10.08 ドナドナ 20年以上乗っていました。 気に入っていましたが、 整 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation