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ぷちの"210号車" [トヨタ カローラツーリング]

パーツレビュー

2022年5月15日

トヨタ(純正) GRヤリスフロアシフトASSY  

評価:
5
トヨタ(純正) GRヤリスフロアシフトASSY
Gusson@210Hさんのパクリです♪
https://minkara.carview.co.jp/userid/3147849/car/2787916/11773703/parts.aspx
GRヤリス用のシフトレバーはカローラ純正と比較するとかなり短くなっているので流用します。お値段も税込6,490円と大変お買い求めやすい価格です♪
なお、TRDのメタルブッシュを付けるので、画像では既に外していますが、ASSYには純正のゴムブッシュも付いています。

交換すると、「支点-作用点」の長さはほぼ同じ長さで、「支点-力点」の長さが短くなります。
クイック化というより、ショート化になります。
支点から計測するのは面倒なので、「支点-力点」の長さは、かなりアバウトですが、基台の部分からレバー先端までを比較すると
カローラ純正:21.4cm
GRヤリス:16.3cm
となり、約24%のショート化になります。

ちなみにクイック化するなら、
GRヤリス用として、ドイツCAE社製の「クイックシフターキット」
https://motor-fan.jp/weboption/article/5003/
があります。もちろん!付くかは知りません(笑)
【追記:2023/1/21】
カロスポでCAE社製を装着されている方がいらっしゃるようです。凄い♪


取付けると、約3/4の長さになったのでかなり短く見えます。
シフトブーツが余りまくっています(笑)
とりあえず、上側を少し折り返したら1cmくらいは短くなったけど、コレミヤさんでシフトブーツ買い直さないと・・・

交換前は、肘置き-前側ペットボトル500ml-シフトノブのラインがなんとなく水平で、ペットボトルのフタが当たってもなかなか良い当たり心地?でしたが、
交換後は、シフトノブの位置が下がったので、前側のドリンクホルダーに500mlのペットボトルがあると場合によっては腕に当たるフタの位置がちょっと邪魔くさく感じる場合もあります。
肘置きの位置もたまに微妙に感じます。
ただ、この辺は人それぞれで違うので色んな印象になるかも。慣れもあると思いますし。
純正は色々な条件を考慮して最適な位置に設定してると思いますので、何でも純正から変更する場合は、最適な位置からズレる場合もあるかと思います。

「支点-力点」間のみ短くなったので操作が重くなっていると思いますが、取付けているGRヤリスの重いシフトノブのためか、それほど重さは感じず、シットリ感というかカッチリ感の方を感じるのでメチャメチャ良いです♪
カチャカチャだったのが、コクッコクッという感じです。
2速はやっぱりシブくなったかもしれませんが、許容範囲です。
とりあえず70kmくらい走ってきましたが、シフトの操作感や使い勝手などトータルで大満足です。

交換は、ASSYを取り付ける際、樹脂が変形しないようにもしくは割らないように12N・mのトルク管理が必要。
手順や仕組みを理解するまで時間がかかるし、トランスミッションコントロールケーブルナットの取付け/取外しなどの手順書がないと作業できないと思うので、作業の難易度はそれなりに高いかも。
また「トランスミッションコントロールケーブルASSY調整」もするんですが、この調整をするためだけにバッテリーパンを外す必要があり、バッテリーパンを外すのに結構手間が掛かります。
作業前は、頑張ればバッテリーパンを外さずに手が届くんじゃね?と思っていましたがさすがに甘かったです(笑)

【追記2022/5/17】
●「GRカローラのプロト」と今回交換した「GRヤリス」シフトレバーの比較
●「GRカローラのプロト」と「カローラ純正」シフトレバーの比較
の画像を載せました。
GRカローラのプロトは
シフトノブが少し長いのもありますし、画角が違うので微妙で、なによりプロトタイプです。
比較するとカローラ純正より短い感じ、
GRヤリス用と同じくらいにも見える気もします。
GRヤリスと同じショートシフトだとすると、シフトノブの延長分だけ長い方がメーカー的にはベストな長さなのかも。
よりショート好きには短いシフトノブを付けかえるだけで良いし。
市販はどうなりますかね?

【追記】GRカローラもGRヤリスと同じ品番の様です。

【追記2023/07/05】
適合するかどうか判別できませんが、
「Cosmo racing」というメーカ?から 「short shifter」が発売されているようです。
https://cosmoracing.com/en/toyota-corolla-2019-2022-1-6l-1-8l-2-0l-base-l-le-s-se-xse-apex-altis-hatchback-6-speeds-sport-short-shifter-toyota
https://youtu.be/gmcip8wb5UE
ブログに追記しました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/129648/blog/47068277/


  • フロアシフト レバーASSY
    品番:33530-52341
    税込6,490円
  • アバウトですが、
    カローラ純正:21.4cm
    GRヤリス:16.3cm
    約24%ショート
  • 計測がアバウトすぎますが(笑)
    支点から作用点の長さは約5.8cmくらいで、ほぼ同じ長さ。
  • 少し角度が違いますが、結構短く見えます。
  • ショート化、良いです♪
  • Dに発注:2022.4.23
    ’22.4.27と刻印あり。
    5/8午後Dに到着。
  • GRカローラのプロトと今回交換したGRヤリスシフトレバーの比較
    同じくらい?
  • GRカローラのプロトとカローラ純正シフトレバーの比較
    純正長い?
定価6,490 円
購入価格6,490 円
入手ルート実店舗(その他) ※ディーラー
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