• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コロ衛門のブログ一覧

2013年07月24日 イイね!

次期戦闘機選び8

550バルケッタがいいと思っていても、なかなか売り物件がないのも事実。
いろんな物件から選んで買うといったことは無理でした。
まぁ、それならちょっと小さいけど、
そこはミニカーでガマン・・・



ガマン・・・





・・・できるはずもなく・・・



・・・





ゲットしちゃいました、これ。



まだ納車されていませんけど・・・・
見ないで買ったけど、想像以上にグッドコンディション!!
一目で気に入っちゃいました!!

ということでワタシの次期戦闘機はこのビアンコの550バルケッタ・ピニンファリーナに
決定しました。


車検取るまでにいろいろありそうですが・・・
まぁ全てが想定内です。


今までお付き合いいただいた皆様、ありがとうございました!!
Posted at 2013/07/24 06:48:58 | コメント(30) | トラックバック(0) | 次期戦闘機選び2013 | 日記
2013年07月21日 イイね!

次期戦闘機選び7

550マラネロ、我ながらシブくていい選択だと思ったのですが、マラネロには
自分なりにハードルがあったのです。

2つあって、まず1つはボンネットの長さでこれはutmさんのブログで、案外取り回しに
苦労しないことを教えていただけたので、自分が乗ってみないとわからないけど
これはクリアということにしておこう。

2つめはV12 5.5リッターエンジンの燃費。
V8のマラネロがあってもほしいとは思わないけど、485PSの代償に燃費の悪さと
税金の高さは予想できる。
ビンボーサラリーマンは数キロ走るたびに150~200円を落として走るのを想像すると
精神衛生上、よくない。
みんカラで調べても、リッター当たり3~4キロなんて書いてある。
ここは真偽のほどをオーナーに聞いてみるのが手っとり早い。
元オーナーだった紺の豚さんに聞いてみると、
「乗り方にもよるけど、5キロは走ったと思います」
そんなに走るのか!!ヨカッタ!!
いやいや、感覚がおかしくなっています。
でも、よく考えると通勤に使わないので、燃費の悪さはリッター当たり6~7キロの
348と比較しても、何とかなるだろう。

スタイルも内装も結構自分好み。
それでもお値段は不人気のせいか、フラッグシップモデルなのに、ミッドシップV8よりも
ずっとリーズナブル。

でもでも、マラネロにも自分にとって決定的な問題があったのです。
そう、屋根が開かないのです。

世界のブランド、フェラーリとはいえ、いまだ少量生産メーカー。
自社のブランド力を維持するためにも、大量生産を行わない。
だから歴代の車種を足しても数が限られている。
その中でローンを組んでも自分の買えるクルマはさらに限られ、その中でワタシのワガママを
叶えたクルマを見つけ出すのは、至難の業というか不可能です。

そんな中、頭の中の暗闇から1台が浮かび上がりました。

それは、550バルケッタ・ピニンファリーナ。


ピニンファリーナ創業70周年を記念したロードスターモデルで、2000年に発表、
448台が限定生産、日本には24台が割り当てられましたが、1台は形式認可のために
クラッシュテストに供されたので、現存するのは全台数が残っているとしても日本に23台しか
ないモデルです。
なんか、名前だけでもバルケッタ(小舟)とピニンファリーナがついてきて
買いな感じです。

これなら幌も手動というか、もっと割り切ってて、簡易な幌なんです。
機械的なトラブルもないのでヨシとしておきましょう。

思いついてから、このクルマでいいか3回自分に聞いてみた。
今までは「これでいい」だったのに「これがいい」になった。
「で」と「が」が違うだけなのに、ニュアンスは全然違いますね。
ターゲットがロックオンされた瞬間だ。

でもそんなレアなクルマ、売り物があるの?
あったとしても買えるのでしょうか??

Posted at 2013/07/21 06:05:29 | コメント(9) | トラックバック(0) | 次期戦闘機選び2013 | 日記
2013年07月19日 イイね!

次期戦闘機選び6

さてここでまた湧き出した疑問。

クーペよりスパイダーがほしいことは再確認できました。
しかし、ワタシの人生の中で最後のフェラーリになるであろうクルマが、本当に
360スパイダーで満足できるのかということ。

注)もちろん360スパイダーはいいクルマです。
ワタシの自己満足を満たせるのかという、ワタシだけの尺度です・・・

360はアルミ合金フレームを採用した新世代のフェラーリ。
クラシカルな348から乗り換えるとV8シリーズの進化を味わえるだろう。
それは魅力だけど、それでいいのか、最後のフェラーリだぞと考えると・・・

恐れ多いけど、V12はどうだろう。ここはミッドシップじゃなくてFRなのがいいなぁ。
日本ではイマイチ人気は無いけれど、その分リーズナブル。
612や599はもちろん無理だから、550か575M。
550マラネロなら6MTで12気筒を操れる最後のモデルだ。


でも気になるのはボディサイズ。長大なボンネットは小回りも利かなそうだし、
燃費も悪そう。
でも、275GTBから流れを汲む歴史あるデザインを踏襲しているスタイルは
とても魅力的・・・。

みんカラを徘徊していると、マラネロ愛にあふれたutmさんのブログを見つけました。
長大なボンネットもショートホイールベースのおかげで、小回りが利く、燃費もよくはないけど
リーズナブルなど、自分が心配していたことについて、答えてくれているようなタイムリーな
情報とマラネロとの充実した生活をワタシには書けない薫り高い文章で綴られて
おられ、読ませていただいて、FR12気筒が急浮上してきました!!

V8のスパイダーとFR V12。
全く違うクルマが土俵に登ってきました。


これはワタシのコレクションのミニチャンプス製マラネロ3台。
まだマテルやホットホイールが独占する前のモデルカーです。

ここからまたひと悶着ありそうです・・・
Posted at 2013/07/19 23:17:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 次期戦闘機選び2013 | 日記
2013年07月17日 イイね!

次期戦闘機選び5

360スパイダーはカッコいいけど、お値段的には360モデナより100万円はお高い。
ということで、この時点で自己資金+ローンを組むことを検討しはじめました。

野菜ジュースでフェラーリが当たれば、苦労しなくてもいいのですが・・・

走行距離が2万キロ以内で、F1マチック、色が地味だと850万円前後からあります。
ということで、目ぼしい物件を近場に見に行きました。
外装シルバー、内装赤革 走行1万キロの360F1スパイダー 870万円。
写真で見てもきれいに見えましたが、実物はさらに美しいです。
内装も使用感がありません。360モデナは実物を見ると銀色がとてもよく似合う
クルマだと思いました。
内装が赤革だとシルバーでも地味に見えません。むしろかっこいいです。


もうこれ買っちゃおうかと思ったのですが、返事はせずに帰ってきました。

F1マチックとはいえ、ロボットATなので、MTと比べると違和感があることは仕方ないとしても
運悪く故障させると、150万かかるとか、電動幌も油圧シリンダーが壊れるとこれまた200万
かかるという話を聞いていたからです。
フェラーリにまつわるコワい話は嘘もいっぱいあるのは体験済みですが、やはり気になって
しまいます。もしミッションと幌がつぶれたら、最悪300万以上の修理代がかかるということ
ですからね・・・。
遊びに行く時に雨が降ったり、あまり幸運に恵まれないので、360スパイダーを買ったら
そんなシアワセを呼び込んでしまいそうです。

万難を排しても、このクルマがほしいとまでは思わなかったのです。

そうなると今までの戦闘機選びに1つの疑問が湧き出してきたのでした・・・・

Posted at 2013/07/17 23:42:26 | コメント(10) | トラックバック(0) | 次期戦闘機選び2013 | 日記
2013年07月13日 イイね!

次期戦闘機選び4

さてマルーンのお洒落モデナを、僅差のタイミングで逃して、またまたふりだしに
戻った次期戦闘機探し。

360モデナはタマ数多いですが、大半がやはり当時よく売れたF1マチックで、MT車を
探すと選択肢はグット絞られます。それでも赤外装・黒内装の定番以外のカラーでも
そこそこ見つけられるのが360モデナのいいところですね。

白外装・赤内装 走行4万キロ、紺外装・タン内装 走行2万キロの360モデナのMT車を
見積依頼とかしましたけど、2万キロ以内だと850~900万、3.5万~4万キロぐらいだと
700万後半くらいが今の相場でしょうか?
MT車はどこも強気です。「放っておいても売れちゃいますよ」なんていうコメントが複数の
お店から聞こえてきました。アベノミクス??

屋根つきベルリネッタで大人のフェラーリに乗ろうと思っていたのですが、5月から6月はじめ
ぐらいは、348スパイダーによく乗って、自問自答していました。


ある日曜の朝に芦有に行くと、360モデナと360スパイダーがそろって駐車場に停められて
いました。その光景を見て、自分がベルリネッタに乗っていて、晴天の中をスパイダーが
走っていても、羨まずに自分の運転を楽しめるかと自問すると、やはりスパイダーが羨ましく
なるだろうとの答えしか出てきませんでした。
やっぱりオープン乗りはなかなかやめられません・・・
スパイダーになるとさらにMT車の比率が下がって、流通しているスパイダーの1割ぐらいしか
なくて、お値段はさらに強気です。



そこで自分の気持ちをよーく考えると、
MT>F1マチック
そして、スパイダー>クーペ
じゃあMTとスパイダーはどっちか考えると、やっぱりスパイダー。

それならF1マチックのスパイダーでもいいやという、考えに達したのでした。

まだまだ続きます・・・スミマセン。
Posted at 2013/07/13 08:47:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | 次期戦闘機選び2013 | 日記

プロフィール

「911で初芦有 http://cvw.jp/b/130144/48450309/
何シテル?   05/25 17:34
フェラーリ550バルケッタ・ピニンファリーナ、 ポルシェ911カレラS、S2000、 JA11Cジムニーに乗っています。 ボディカラーは、白、銀、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

みんカラ愛車登録から14年経過に思ふ・・・ダレモミンカラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/17 06:49:46
S2000中古相場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 07:23:03
車検ついでにクラッチも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 17:19:45

愛車一覧

フェラーリ 550バルケッタ ピニンファリーナ フェラーリ 550バルケッタ ピニンファリーナ
ピニンファリーナ70周年記念車として2001年 発売された448台限定のオープンモデル。 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
人生初の911です。 V8ヴァンテージより新しく、でもクラシカルな 雰囲気、最後のNAと ...
ホンダ S2000 黄S2000 (ホンダ S2000)
発表された当時は興味もなかったのに 旧すぎず、エンスーなクルマを探したら 気になったS2 ...
スズキ ジムニー ドラえもん (スズキ ジムニー)
このライトコンペティションブルーに一目ぼれして買っちゃいました、2台目のJA11Cジムニ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation