• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コロ衛門のブログ一覧

2011年05月15日 イイね!

4→3

4→3OASISロードスターミーティングの帰りは、
それぞれのお家へ数百台のロードスターが
一斉に帰っていきます。

我々おはみの軍団は、いつも下道で
プチツーリング気分が楽しめるコースを
2時間かけて帰ります。




強かった日差しが傾きかけ、時折涼しい風が吹く中を
4台連なって走ります。

OASISの楽しみの1つがこの帰りなんです。


帰り道を半分くらいに差しかかった時、
エンジンの音に異変が・・・。

「ブロロロロッ・・・」立ち上がり時にV8積んでるような
迫力ある音がします。

音だけならいいのですが、明らかに遅くなって
最後尾を走っていたので、仲間から
引き離され、ついに見えなくなって
しまいました。

1気筒死んだ?と思いながら、エンジンをかばって
走っていたら、仲間は安全に停められる場所でちゃんと
待っていてくれました。

プラグやプラグコードをチェックしますが、原因は特定できず。
多分点火コイルではという推測を立てますが、
ここでは何もできないので、帰り道を急ぐことにしました。

気持ちのいいコースなので、飛ばしたいところを、
ワタシのためにゆっくりペースで走り、
2時間きっかりで箕面に到着しました。

その後仲間と別れ、ディーラーへ駆け込み
見てもらうとプラグコードが原因でした。

点火コイルだったら高いよと聞いていたので、
ちょっと安心。
この日はビニールテープを巻いてもらって退院しました。

この日は、ロードスターの楽しさ、友情を
味わえた一日でした。

Posted at 2011/05/15 08:16:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月09日 イイね!

OASISロードスターミーティング

OASISロードスターミーティング今年も行ってきました、OASISロードスターミーティング。

もう9回連続で行ってますし、今更新しいパーツを
ということもないので、力は入ってませんが
やっぱり仲間と参加するイベントは
楽しいですね。




ここまでくると、ミーティングというより
同窓会みたいな感じでしょうか。

ロードスターの神様、貴島さんとも愛車の前で
握手しながら記念写真を撮りました。

天候にも恵まれ、軽妙な司会のお二人のトークを聞きながら
スバラシイ1日がくれたのは、友情と思い出と日焼け!!





Posted at 2011/05/09 01:08:32 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月07日 イイね!

ロードスター三昧

ロードスター三昧明日はいよいよオアシスですね。

イベント前になると、にわかロードスター乗りになります。

10万キロを超えたご褒美に某量販店で、100%化学
合成オイルを奢って、交換に行きました。

交換終了後、店員さんが、いい音しててかっこいい
クルマですねと声をかけてくれました。

家に帰ってクルマを洗って、ガラスを磨いて、ピカールメッキパーツを
磨いたら見違えるようになりました。

その後寄った実家で、父親が10キロほど離れた所へ乗せていけと
いうので、初めてオープンで乗せました。
普段何も言わない、クルマに無関心な父親が、助手席で「気持ちいいなぁ」と
言ってくれたのは嬉しい誤算でした。

ロードスターってクルマに関心がない人にもオープンの楽しさを
布教したことが偉大なんですよねー。

目的地で停めていると、おじいさんが「いいクルマやなぁ」と
声かけてきました。
うちのロードスター、お姉さんには人気ないですが、
子供と老人にはやたらと人気があります。
同乗していた父親も何だか嬉しそうでした。

父親を降ろしてから散髪屋に行くと、そこでもおばちゃんから
「あんなクルマに乗ってみたい」と声をかけられ、
ロードスターが愛嬌をふりまいた1日でした。





Posted at 2011/05/07 23:41:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月07日 イイね!

ご先祖様と遭遇

ご先祖様と遭遇連休のある日、お山で休憩していたら
面白いクルマが・・・。









実はちょくちょくイベントでは見かけるクルマで、
しかもいつもレア車を輸送させてもらうショップのステッカーが
貼ってあるので、気になってましたが、オーナーさんと
お会いしたことはありませんでした。


でも今回はすぐに見つけたので声かけて
長いことおしゃべりしました。


このクルマは 1950 FIAT GILCO 500 SPORT。
カロッツエリアのジルコが作ったフレームとボディにフィアット500のエンジンを
搭載したモデルで、生産台数は、これっきりのワンオフ!!
イタリア人のおっさんがトンカチで作った流麗で地を這うようなボディは
とても500のご先祖様には見えません。

エンジン音は直管で、非常に勇ましく、シビレます。

オーナーさん曰く、パワーがないので登りはシンドいそうですが
下りは水を得た魚のように痛快とのこと。

戦前戦後のイタリアのカロッツエリアが架装した小排気量の
スポーツカーをマニアは虫と呼んでます。

いやー、朝からいいものと楽しいお話をいろいろ聞かせて
もらって大満足でした。




Posted at 2011/05/07 06:24:58 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月04日 イイね!

9年10万キロストーリー

9年10万キロストーリー今日晴れて、9年連れ添ったNA8が10万キロを迎えました。

ま、1か月前に99,995キロにはなっていたんですが、
天気のいい日にと思って、出し惜しみしてました。

今日はおはみのへ行く道中で、この瞬間を迎え、
運よくカメラにも収めることができました。





世界一、ナンパなクルマと思いこんでロードスターを
毛嫌いしていましたが、仲間が楽しそうに乗っているのを見て
ヤフオクに乗ってた写真で、黄色のロードスターを程度がいいに違いないと
思って落札、新幹線で小倉まで取りに行きワタシのクルマに
なったのが、9年前、走行5万キロの時。

自分のクルマになってからは、モディファイにツーリングに明け暮れ
1年で2万キロ走るハイペースでしたが、NB2を買ってからは
のんびりペースに。

7万キロで、エンジン降ろしてOH、2リッター化してからは
快適ツアラーへ進化しました。

その後はファーストカーが色々入れ替わり、走行距離は意に反しても伸びず。
最大のピンチは、フェラーリを購入した時で、
キャラも被るので手放すつもりでしたが
何故か今日に至ります。

ここまで来ると腐れ縁で、いつまでウチにいるかわかりませんが、
これからもよろしく、NA8さん。



あ、メーターパネルは友人のワンオフで、文字は黄色、
水平指針にしてます。。。



Posted at 2011/05/04 23:40:19 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「911で初芦有 http://cvw.jp/b/130144/48450309/
何シテル?   05/25 17:34
フェラーリ550バルケッタ・ピニンファリーナ、 ポルシェ911カレラS、S2000、 JA11Cジムニーに乗っています。 ボディカラーは、白、銀、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

123 456 7
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

みんカラ愛車登録から14年経過に思ふ・・・ダレモミンカラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/17 06:49:46
S2000中古相場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 07:23:03
車検ついでにクラッチも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 17:19:45

愛車一覧

フェラーリ 550バルケッタ ピニンファリーナ フェラーリ 550バルケッタ ピニンファリーナ
ピニンファリーナ70周年記念車として2001年 発売された448台限定のオープンモデル。 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
人生初の911です。 V8ヴァンテージより新しく、でもクラシカルな 雰囲気、最後のNAと ...
ホンダ S2000 黄S2000 (ホンダ S2000)
発表された当時は興味もなかったのに 旧すぎず、エンスーなクルマを探したら 気になったS2 ...
スズキ ジムニー ドラえもん (スズキ ジムニー)
このライトコンペティションブルーに一目ぼれして買っちゃいました、2台目のJA11Cジムニ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation