• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コロ衛門のブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

よいお年を!!

いよいよ今年も終わりですね。
長かったようで短かった2012年も個人的には
充実しておりました。


今年の初めは・・・。
極寒の女神湖に氷上ドライブに。


こんなところでオープンで走るから、幌が汚れるんですよね。。。

デカフォグを付けに東京遠征も。

FIAT乗りの聖地?、FIAT CAFEにて。

ひょんなとこから見つけた昔大好きだったAMG C36を
愛車に。


最近一番乗っている、大のお気に入り。


そして、10年連れ添ったコイツとも
涙のお別れも。



今日大みそかは今年最後のおはみのへ。
暇人が数人。



ボケちゃったのが、ザンネン。

それから、フェラーリを洗車。


いい今年の〆ができそうです。

今年お会いした皆様、お友達になっていただいた皆様、
ブログを見ていただいた皆様、ありがとうございました。

来年も健康で楽しい1年を過ごしたいですね。

よいお年を!!




Posted at 2012/12/31 17:35:13 | コメント(18) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月30日 イイね!

幌その後

幌の黒ずみが発覚して、交換の約束をしてもらった我が500Cですが
その後のお話です。


クルマをディーラーに預け、代車に借りたプント。


エクステリアもインテリアも500から考えると2世代くらい前の
品質とデザインですね。
何よりアクセルとブレーキが近くて不安で、あまり乗りたいと
思いませんでした。

で、ディーラーに取りに行くと・・・。

預ける時はオープンカーなので前の幌とボディの合わせ目から
後ろの幌とガラスの合わせ目に空気が流れるので、汚れもその影響で
付着するとかもっともらしいけど、???な説明をしてくれていたのですが
取りに行った今回は、素直にオープンにすると天井の内装の一部がリアハッチの
真上にきて、跳ねあげた汚れが直撃という、しんべエさんが見抜いたこと
同じ説明をしてくれました。


で、今回は幌の内装を新品にしますが、次回からは同じ理由ではクレーム
交換できませんと言われてしまいました。
まぁ、外の汚れが原因だと言われれば、仕方ないような気もしますが、それなら今回も
NGのような気がしますけど、よくわかりませんが、幌の内装はなにはともあれ無償で
新品になりました。


今のところ、汚れるのが嫌なら、フルオープン走行を控えるしかなさそうです。
少なくとも雨上がりの時なんかは止めたほうが無難ですよね。
オープン走行が魅力で買ったクルマなのに、汚れが嫌でフルオープンを控えるというのも
本末転倒ですが・・・。

しんべエさん、参考にならない結果になって、スミマセン。

500C乗りの方で、フルオープン走行がお好きな方、一緒に対策を考えてくださいね。



Posted at 2012/12/31 00:10:40 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月30日 イイね!

あのてっぺんへ!!

昨日、仕事納めをしてきました。
最後の仕事は何とお引っ越し(大汗)
同じビルで違うフロアにいくだけでしたが、大人数所帯なので
なかなかタイヘン・・・

それでヘロヘロなのですが、今年中にこれだけは終わらせなくては
ということで、イタリア旅行記最終版です。



今回の旅の目的、高いところに上がろうシリーズ最終回です。

フィレンツェのドゥーモオ、ピサの斜塔と登頂し、いよいよ
サンピエトロ大聖堂のクーポラに挑戦!!


朝7時から上れるとあったので、若干お酒が残っていた重たい体で何とか早起きして、
地下鉄でテルミニ駅からA線でオッタビアーノ駅まで行き、そこから汗をかきかき、
歩いて7時に何とか到着。



そしたら、門が閉まっていて、8時からだよって警備員に言われました。ヤラレター!!

9時半からはヴァチカン美術館を予約しているので、1時間半で登頂して降りてきて、
さらにヴァチカン美術館まで行かないとイケマセン。。。

クーポラは途中までエレベーターで行く場合は7ユーロ、
ずっと階段で行くなら5ユーロです。
同行のおっさんは迷わずエレベーターですが、万歩計がマイブームのワタシは
階段でということで、別行動なのです。
階段ルート最速登頂を狙ってたワタシは階段を駆け上がり、前の人を
抜かして階段で上る人の中では1等賞でした。(エレベータの人には勝てませんけど)

途中でおっさんと合流し、ここからクーポラのてっぺんまでは、ひたすら
狭い階段をぐるぐる回りながら上がります。フィレンツェのドゥーモォよりは
圧迫感がなくていいのですが、それでも上に上がるにつれて、通路は狭くなり、
クーポラの形に従って傾斜も出てきます。
汗と冷や汗をふきふき、やっとクーポラの頂点に上がります。

ここから眺めるバチカン広場は荘厳で素晴らしいです。また広場の形状がよくわかります。
敢えてここからの風景は載せません。ぜひ挑戦してみてください。
朝のすがすがしい空気を全身に浴びたら、そこからまた必死で今度は降りていきます。
途中までは同じところを通りますが、出口は荘厳なサンピエトロ寺院の中。



ちゃんとお参りして、ミケランジェロ作のピエタにもご対面してから
サンピエトロ広場にあるベルニーニ・スポットへ。


ここはサンピエトロ広場に仕掛けられた設計者ベルニーニのトリックを楽しめる場所です。
それはまるで巨大な壁に並ぶような立柱がおの場所から見ると、柱がピッタリ重なり合い
外の世界がきれいに見えるのです。
実は4列に並ぶ柱はこの場所を中心に放射状に立てられていた訳ですね。

そんな光景もほぼ貸切りで満喫し、ヴァチカン美術館へ。
結構近そうで遠いので、キツいのです。

すでに長蛇の列ですが、ここでもネット予約者は別の入り口から入れます。
これから行かれる方は、よっぽどヒマな人ではない限り、ネット予約がいいでしょう。

たくさんの宗教色の濃い絵画と彫刻、地図を描いた巨大タペストリー、そして
システィーナ礼拝堂で心を洗われ、天上界から下界のローマに戻ってきたら
けだるい夏の昼下がりでした。

ということで、高いものに登るシリーズのまとめです。

フィレンツェのドォモォ 1093歩
ピサの斜塔 340歩
サンピエトロ寺院 1170歩

個人的にはフィレンツェのドォモォが一番だと思っていたのですが、
サンピエトロ寺院が一番歩きましたねー。
世の中調べてみないとわからないことがいっぱいです・・・



Posted at 2012/12/30 09:09:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | イタリア旅行 | 日記
2012年12月25日 イイね!

自分好みにカスタマイズ

ヒジョーに気に入っているC36。

それでもいろいろ気に入らないところがあります。
お気に入りのクルマとは、気に入っているところ>気に入らないところ
なのかも知れませんね。

で、気に入らないところを少しずつ自分好みに。

光のルネサンスつながりというところで、ライト関係。

ワタシはHIDは明るくて好きですが、ポジションランプは
雰囲気のある豆電球が好みです。
青っぽい照明や消灯時に青く見えたりするのも、旧い
C36には合わないような気がするのです。

こんなシーンはやっぱり豆電球かと。


でもHIDを点けると、意外とこの豆電球色が目立って
シャープさを邪魔するのです。



そこで、リレーを装着し、ポジション点灯からヘッドライトを
点灯させると自動的に切れるように改造してもらいました。

白い光でスッキリ!!

2つ目は、中古車には古いナビでいいねん!!という
ノリでつけたECLIPSEの1DIN HDDナビ。


地図データも古いので、2012年版にアップデート。
新東名もしっかり入ってパワーアップ。

このナビ、ラジオを聴かないでオーディオを選択しても
パワーアンテナが勝手に上がる設定になっています。
ナビ側からは、アンテナを降ろす選択ができません。
パワーアンテナが不必要な時も上がっているのは
いただけない・・・

ということで、強制スイッチをセンターコンソール内部に
取り付けてもらいました。
ついでに、追加シガーソケットもコンソールの中に増設して
この中でスマホを充電できるようにしました。



吹っ飛んでいたシフトリンケージブッシュも
取り付けて、シフトレバーのカッチリ感も向上。



少しの改良でスッキリ、ストレスはなくなりました!!
ますますお気に入りのC36です~
(画像は少し古いですけど・・・)








Posted at 2012/12/25 00:52:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | AMG C36 | 日記
2012年12月24日 イイね!

メリークリスマス!!

いやー、クリスマス・イヴですねー。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

クリスマスと聞くと、何の予定もない40過ぎの
おっさんでもワクワクしちゃいますねー。


街を歩いてると、前方に赤いものがチラチラ。


金魚??

いやいや・・・



駆け寄って見るとハーレーに乗った
サンタクロースの大群。

これだけじゃなくって、もっとたくさんいました
ハーレーサンター軍団。


最近のトナカイはハーレー乗って
サンタを乗っけるんですねぇ
(黄色で囲ったところ)


これぞ進化論??


それではみなさん、よいクリスマス・イヴを~


Posted at 2012/12/24 18:53:02 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「911で初芦有 http://cvw.jp/b/130144/48450309/
何シテル?   05/25 17:34
フェラーリ550バルケッタ・ピニンファリーナ、 ポルシェ911カレラS、S2000、 JA11Cジムニーに乗っています。 ボディカラーは、白、銀、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
234 5678
91011121314 15
16 1718192021 22
23 24 2526272829
30 31     

リンク・クリップ

みんカラ愛車登録から14年経過に思ふ・・・ダレモミンカラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/17 06:49:46
S2000中古相場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 07:23:03
車検ついでにクラッチも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 17:19:45

愛車一覧

フェラーリ 550バルケッタ ピニンファリーナ フェラーリ 550バルケッタ ピニンファリーナ
ピニンファリーナ70周年記念車として2001年 発売された448台限定のオープンモデル。 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
人生初の911です。 V8ヴァンテージより新しく、でもクラシカルな 雰囲気、最後のNAと ...
ホンダ S2000 黄S2000 (ホンダ S2000)
発表された当時は興味もなかったのに 旧すぎず、エンスーなクルマを探したら 気になったS2 ...
スズキ ジムニー ドラえもん (スズキ ジムニー)
このライトコンペティションブルーに一目ぼれして買っちゃいました、2台目のJA11Cジムニ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation