• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コロ衛門のブログ一覧

2015年01月18日 イイね!

バルケッタ初のグランドツーリングへ

長文、駄文でスミマセン。。。


2015年になってから、550バルケッタに乗っていない。
走り初めには、何かスペシャル感がほしいとは思ってないけど、
この3連休は天気がいいと天気予報が報じていた。

このクルマで遠出するには、いろいろと制約がある。
ソフトトップはオマケみたいな代物なので、雨が漏れるし、120キロ以上スピードを
出すなと取説に書かれている。
内装は至る所が本革なので、雨に当たるとダメージが発生してしまう。
だから晴れが続くという天気予報じゃないと出撃ができないのだ。

そんなツーリングに最も向かないクルマではあるが、前に乗っていた348スパイダーのように、バルケッタと一緒に富士山を見に行きたいとずっと考えていた。

うちのバルケッタは、ボディカラーがビアンコ、内装色がネイビーなので、まさに富士山
カラー(汗)。

これは、ずっと温めていた550バルケッタと富士山のツーショットを撮りにいかないと
ダメだろう。
さらにオドメーターは現在9600キロ。ワタシの手元にやってきた時は5000キロ少々だったので、13年で刻んできた同じ距離を2年少々で走ってきたが、集大成として10000キロ
を記念すべきグランドツーリングで迎えたい。
まぁ、そんなこんなで自分を奮い立たせ、長すぎる今年の走り初めに1月10日22時に
大阪の自宅を出発した。
今回の旅のテーマは富士山とバルケッタの撮影をすること。
最初はENGINE誌の特集で撮影されたポイントで海と富士山を撮影したい。
でも、今からだとヘンな時間に到着しちゃうので、もう少しアシを伸ばしたい。
そこで、最初の目的地はネーミングライツでマツダの冠が付いた箱根ターンパイクにした。
海からの富士山とツーショットを、ENGINE誌での撮影の舞台になった場所を最終目的地とした。
ルートは新名神、新東名を選択。道路状況も、土曜の夜は非常に空いていて快適に走れる。

アンブレラという名の簡易ソフトトップを装着しているときは、120キロ以上出すなと
マニュアルに書いてあるために、80~100キロでのんびり進む。
100キロで2500回転。80キロだと2000回転。
V12エンジンはゆるゆると回っている。

新東名に入ると、10000キロが近づいてきた。

メーターの光量からして、走行中に撮影するのは難しいし、高速道路上なので
止まることもできないので、最寄のSAかPAでその瞬間を捉えることにした。
ナビでは遠州森町PAが一番最寄らしい。
普段キリ番はあまり気にしないが、今回だけは押さえておきたかったので
オドメーターを気にしながら走る。
遠州森町PA手前で9999キロになった。
348のオドメーターは万の位の数字が、1000キロ手前くらいから微妙にずれたり
したけど、バルケッタはその瞬間まで微動だにしないのね。
パーキングに滑り込んだ時は、9999キロと10000キロの間だった。

PA内で10000キロ達成。

オドメーターはデジタルより、昔ながらのアナログのほうがドラマチックで
感無量になった。
スッキリした気分で、PAを出て先を目指す。
長泉沼津ICで出て、大観山を目指す。
朝5時過ぎ、大観山の駐車場着。

あ、名前変わってる~

もう夜明けの富士山を狙うカメラマンがスタンバイしている。
暗い中に富士山がうっすら見える。
やがて、夜明けとともに赤富士になった。



いやー、絶景。
と喜んでいたら、見慣れたチンクが停まった。
ABARTHのホイールが入った1.2POPはワンさん♪に違いない。

声掛けたら、やっぱりそうだった。
ひさしぶりの楽しい時間を過ごさせてもらいました。
またお話しましょう。
話しているうちに富士山が雲隠れ・・・

ここからはオープン走行。
まだ朝早いので、風が冷たい。
が、バルケッタの強力なヒーターのおかげで室内はそんなに
苦痛ではない。
その後はターンパイクを十分楽しませてもらった。





御所の入り駐車場で


G-PUNTOさん、すれ違いましたね。
ワタシも気づきました。またお会いしましょう!!

このまま、次の目的地に行くつもりだったが、やはり戸田に行くことにした。
天気がよく、快適なドライブで景色を堪能。

ヒミツの撮影スポットで撮影。
348やチンクでもここで撮影したが、チンクの時は富士山が出てきてくれなかった。
今回は文句なしのサイコーの富士山。





ここで、11時過ぎ。
最終目的地を目指す。
ENGINE誌2013年3月号のロケ場所になっていた場所だ。
自分で調べてもどこかわからなかったけどznさんに教えてもらったところで
今回どうしても行きたかったところだ。

深海魚も食べずに空腹ながらクルマを走らせる。
550マラネロのルーフを取り去った限定車にしては、風仕舞いは上々で、
お尻が寒くなるようなことは一切なく、生粋のロードスターで設計されたのではと
思わせるのは嬉しい誤算であった。

休憩中。




快適なドライブを1時間あまり楽しみ、到着!!
ここからも富士山がよく見える。
うーん、やっぱりステキ!!

富士山の頭に少し雲がかかっているけど、あまり時間に余裕がないので、まぁ富士山のほうが雲より前でしょと納得して記念撮影。








富士山三昧の一日を達成すると、急にお腹が減ってきた。
やはり、みなさんの評判のいい、さわやかでげんこつハンバーグを食すしかない。


静岡IC店に15時ごろに入ったが、待ってる人が10人以上いて驚いた。
15分ほど待って、入店。

げんこつハンバーグ、肉が多いのに、あら不思議、店名のとおり、さわやか~


そこから東名に乗って家路につくが、ヒジョーに眠くなって、牧ノ原SAに
滑り込むと、そのまま1時間ぐらい熟睡してしまった。

そのあとは、浜名湖SAでメロンクレープを堪能しながら、名古屋港あたりの高い橋の上では、アンブレラが飛ばされないか、ビクビクしながら、何とか今回のグランドツーリングは成功したと思っていたが、三重県に入ったあたりで、雨 走行注意との表示があった。
路面が濡れているが、雨は降っていなかった。
新名神に入ったあたりで雨が勢いよく降ってきて、驚いていたら、すぐに雪に変わって
しまった。
走っているうちにどんどん積ってきた。眠気が一気に吹っ飛んだ!!
やばい。夏タイヤだし、不用意にアクセルを開ければ、スピンするだろう。
すぐに50キロ規制になったが、ビビリながら走る。
路面の車線も消えてきた。

途中のPAに避難することも考えたが、雪が降り積もって帰れないリスクもある。
とにかく草津まで行こうと考えた。

草津まで行っても雪が止む保証はない。
無事に帰れるのか、非常に心細くなったが、草津に到着した頃には雪は小雨に
変わっていた。

そこからは一路自宅に向かった。
1月11日、22時40分。
年始のグランドツーリング全行程970キロ。所要時間約24時間。
燃費は低速で走っていたこともあって6.5キロ。
2015年初というか、550バルケッタとのグランドツーリングは、ちょっとハラハラしたが
無事に帰ってこれたし、10000キロの節目も迎えられたし、さわやかなハンバーグも食べらたし、大成功だったと自己満足。
そして、550バルケッタも1日1000キロなグランドツーリングに十分対応できる駿馬だったことが
わかった。

今年もワタシと550バルケッタの蜜月は続くだろう。




2015年01月02日 イイね!

ハッピーニャーイヤー

どこかのCMみたいですが。。。

羊のようなモコモコな生き物がうちにもいたなーということで

コロ衛門登場



オフ会には連れていけない座敷ネコなので、
たまにブログに登場するぐらいですが
今年もよろしくお願いします。
Posted at 2015/01/02 08:13:11 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月01日 イイね!

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


今年の抱負
気に入ったクルマたちに囲まれていますので
特に大それた野望はありません。
言うなれば、今年も現状維持が目標です。
3台共車検という大きな関門がありますので・・・


ま、健康で楽しくマイペースで行けたらいいなぁと
いった感じでテキトーに頑張るつもりです。。。

Posted at 2015/01/01 15:29:13 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「911で初芦有 http://cvw.jp/b/130144/48450309/
何シテル?   05/25 17:34
フェラーリ550バルケッタ・ピニンファリーナ、 ポルシェ911カレラS、S2000、 JA11Cジムニーに乗っています。 ボディカラーは、白、銀、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

     1 23
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

みんカラ愛車登録から14年経過に思ふ・・・ダレモミンカラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/17 06:49:46
S2000中古相場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 07:23:03
車検ついでにクラッチも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 17:19:45

愛車一覧

フェラーリ 550バルケッタ ピニンファリーナ フェラーリ 550バルケッタ ピニンファリーナ
ピニンファリーナ70周年記念車として2001年 発売された448台限定のオープンモデル。 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
人生初の911です。 V8ヴァンテージより新しく、でもクラシカルな 雰囲気、最後のNAと ...
ホンダ S2000 黄S2000 (ホンダ S2000)
発表された当時は興味もなかったのに 旧すぎず、エンスーなクルマを探したら 気になったS2 ...
スズキ ジムニー ドラえもん (スズキ ジムニー)
このライトコンペティションブルーに一目ぼれして買っちゃいました、2台目のJA11Cジムニ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation