• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コロ衛門のブログ一覧

2016年07月31日 イイね!

母上のクルマ選び

ワタシの母上がクルマを買い換えることとなりました。

19歳で免許を取って、若かりし頃は510ブルーバードやビートル
なんかもちろんマニュアルで運転していて、ワタシがクルマ好きに
なったのも、母上の影響ではと考えています。

70歳を越えても、ベリーサを毎日運転しているのですが、
この8月に11年目の車検迎えるにあたり、今流行りの自動ブレーキ
搭載車への代替を提案しました。

母上としてはベリーサに愛着もあるし、運転にも何も問題が
ないのに、自動ブレーキのクルマにしろと言われるのは不本意だったかも
知れませんが、アクセルとブレーキを踏み間違えて事故を起こした人の
ほとんどは、ある日突然大きな事故を起こしたんどだと説得しました。
そう言うならということで、代替えすることになったのですが、
母上が欲しいクルマの条件は・・・。

・維持費の安い軽自動車
・自動ブレーキ搭載車
・スライドドア

そうなると車種が限られてきて、両横綱のタントとNボックスの一騎打ち
の様相になってきました。あ、スペーシアもありましたね(汗)

カタログを見せると、タントのミラクルオープンドアに魅力を感じている
とのことでタントに決定です。
このあたりはワタシが単に一度乗ってみたかったので
誘導尋問です・・・。

ピラーがなくて市販されているクルマなんて世界で唯一無二の存在。
トヨタの資本が入っている会社だからこそ
実現できたクルマだと思います。

希望のボディカラーは、パステルカラーを選ぶと思ったら、茶色が
よくてノーマルとカスタムを見せたら、どっちでもいいけどカスタムが
いいとの回答。

うーん、隅に置けないな、母上。

実際にダイハツのディーラーに行くと、そんなレアな組み合わせはなく、
ノンターボを試乗し、見積をしてもらいました。
茶色はよく聞くとプラムブラウンクリスタルマイカという長い名前の
2.7万円アップのオプションカラー。
この時は、カスタムではないXターボにフツーに見積もってもらうと
190万円。
カスタムにすると軽く200万円オーバー。

おまけに対応してくれたセールス氏がタントは値引きできないんですよーと
最初に値引きできない宣言。

いくらいいクルマでもさすがに200万以上は出せないなぁとなり
ノーマルとカスタムの差額、タービンはワタシが出資することに
決定。
おまけに新車じゃなくても未使用車ならいいんじゃないのということに。

ターボでオプションカラー、しかも茶色のカスタムの未使用車なんて
あるのって調べたら関西で2台ヒット。

その中からメーカーオプションでステアリングリモコン、バックカメラ、
6スピーカーを装着された1年落ち、走行4キロのクルマに
目をつけました。



母上も連れて実車を見に行きました。

インテリア


走行4キロ


ミラクルオープンドア


若干車体の高さに驚いてましたが、母上も気に入った様子で
これにしようということになりました。

価格は新車から約30万安い感じです。
クルマは安くても、諸費用が高かったら意味ないですが、これも
まぁまぁ安かったので、新車買うより8万くらいは安かったですね。

ただ未使用車の場合、メーカー保証が3年あっても、その新車保証を
継続するためには、ダイハツの工場で点検を受けないと継承できないそうで
正規Dにて点検等をして、保証継承となるそうです。
なんか釈然としませんが・・・。

その料金は1万円以上かかるそうですが、そのお店は1万でできるということで
当然新車継続と、ボディコーティングをお願いしました。


今回お世話になったのはダイハツ福崎さん。
未使用車をたくさん扱っておられ、諸費用も基本は5万円で
リーズナブルです。

せっかくここまで来たのだからと
車窓から姫路城見学。


姫路おでんと駅そばをさくっと食べて
クルマ探しの旅を終えました。


Posted at 2016/07/31 20:46:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | タントカスタム | 日記
2016年07月23日 イイね!

ビーナスラインからせせらぎ街道へ

山高原を楽しんで下山、時刻はまだ9時前。

諏訪湖SAで峠の釜飯を食べてから、松本まで高速移動。
そこからR158を走って上高地をかすめながら
平湯経由で高山へ。


途中の安房峠からの眺め。


緑いっぱいの道で

雄大な飛騨の景色とワインディングロードを楽しみながら
高山方面へ。

何度も行った高山市内はパスして、せせらぎ街道の起点、清見にある、
道の駅「ななもり清見」で飛騨牛焼肉の遅い昼食をとりました。

昼食後は、お楽しみのせせらぎ街道へ。

ここは郡上八幡まで60キロ、ずーっと美しい緑とせせらぎが続く道ながら
中高速のコーナーが続く爽快なコース。
冬もなかなかステキですが、やはり緑の多いこの時期がステキです。
決して飛ばすことなく、フツーのスピードで走りますが、生命力あふれる
緑と相まって、とても気持ちよく走れます。

ところどころで撮影。







せせらぎと一緒に


西ウレ峠


冬の同じ場所

チンクが懐かしい・・・

素晴らしい道ですね。
こんな道が近くにある岐阜に住んでる方が羨ましいと
思えるほど。
いつまでも大事に残していってほしいものです。


あっと言う間に郡上八幡に到着。時刻は16時30分。
昼食後に睡魔が襲ってきて、このあたりでダウンするかと
予想していましたが、せせらぎ街道の美しさに癒され、
難なくクリアしました。

ここからは一路高速で大阪へ。
京都でラーメン食べに高速降りて、そのまま下道で
大阪へ帰りました。

自宅に着いたのは20時30分。
今回は21時間30分の旅で、880キロの弾丸ツアーでした。


Posted at 2016/07/23 06:19:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2016年07月21日 イイね!

ニッコウキスゲに逢いに

三連休前の金曜日にボーっと考えていました。
この頃は天気が金・土しかよくなという予報でした。
何をボーっと考えていたかと言えば、ニッコウキスゲという
黄色い小さい花がこの時期だけ咲き誇るのを
見に行きたいなぁと・・・

日帰りで走行距離はざっと800キロ。
行けるかな、行けるでしょ!!

で、仕事終わりにロードスターに乗り込み、
深夜の高速をひた走ります。
名神・中央と駆け抜けて明け方に諏訪IC到着。

一路車山高原を目指します。
白樺湖ぐらいになるとチンクで来たことを思い出し、
懐かしくなっていました。
車山高原スキー場にはAM5:30着。
ザンネンながら、ガスってます。

道中ニッコウキスゲを見かけなかったし、ここにも
咲いてないので地元の人に聞いてみたら、
肩というところで咲いているとのこと。
高原の一面がニッコウキスゲだらけなんですかと
脳内で妄想していたイメージを伝えると
それは昔の話で、野生動物が花を食べるので
柵をして保護していて、一部だけに咲いていると
教えてくれました。

車山高原をさらに登ると、もれなく霧も
一緒についてきます。

今回はニッコウキスゲばかり書いてますが、
車山高原ってこんもりした
緑の丘とワインディングロードがとても
ステキな道です。
こんな道や

こんな道や


あんな道

肩の駐車場に着くとなるほど結構なクルマが止まっていて、
ニッコウキスゲも群生していました。

ニッコウキスゲたち

こんな花です。

ロードスターを停めてのニッコウキスゲとのツーショットは
難しいので走っているところを撮影。
ちょうど走ってるときに日が差し込んできました。

本当はもう少しいたかったのですが、霧が深くなって
きたので下山しました。
下山時は、前がND、真ん中がワタシ、後ろが黄色いNAで
連なって霧が峰まで、そこからは黄色のNAと2台で
イッキに諏訪まで降りてきました。
偶然でロードスターが3台つるむなんてはやはり旬な
クルマなんだなーって実感しました。
そして次の目的地へ向かいました。

つづく


Posted at 2016/07/21 21:25:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2016年07月19日 イイね!

お引っ越し

ガレージの塗装が終わったので、フェラーリと
メルセデスをお引っ越し。
今回は床も防塵塗装してもらいました。
色はもちろん整備工場みたいにミドリ色で。
塗装屋さんがミ、ミドリですかぁと動揺してたけど
ブレずに発注。

塗装屋さん、クルマが2台納まったガレージを見て
ミドリの床がこんなにイイとは思わなかった。
勉強になりましたと妙にカンドーされて帰って
行かれました。
これからは顧客にミドリの床を積極的に
推奨するそうです。
Posted at 2016/07/19 12:26:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月08日 イイね!

コーンズマフラーその後

やっと取り付けられたコーンズマフラー
お山で喜び勇んで乗ってみると
こんなに勇ましかったっけ?という音。
乾いた高音を期待してたのですが、ワタシの耳が
フェラーリサウンドに慣らされたのでしょうか。
ま、マフラーも中古だし、チューニングの程度でも
音は変わるみたいですね。
そんなマフラー、出口の下部が凹んでいました。

これで相場より安かったのかも。

そこでいつもの秘密工場へ。

ちょいちょいと10分程で…

こんなにピカピカ。
マフラーエンドの凹みもきれいサッパリ。

いつもながらいい仕事してくれます。

せっかく期待して付けたコンマフですが、今の音の
ニーズでは、ジェントルで雑音の少ない、
前のマツスピに軍配が上がります。

取り敢えずもう少し様子を見ようと思います。

Posted at 2016/07/08 21:34:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「危ない季節その後 http://cvw.jp/b/130144/48830644/
何シテル?   12/21 21:06
フェラーリ550バルケッタ・ピニンファリーナ、 ポルシェ911カレラS、S2000、 JA11Cジムニーに乗っています。 ボディカラーは、白、銀、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

      12
34567 89
10111213141516
1718 1920 2122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

DIAMOND SWELL BLACK GRAY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/13 07:00:22
みんカラ愛車登録から14年経過に思ふ・・・ダレモミンカラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/17 06:49:46
S2000中古相場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 07:23:03

愛車一覧

フェラーリ 550バルケッタ ピニンファリーナ フェラーリ 550バルケッタ ピニンファリーナ
ピニンファリーナ70周年記念車として2001年 発売された448台限定のオープンモデル。 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
人生初の911です。 V8ヴァンテージより新しく、でもクラシカルな 雰囲気、最後のNAと ...
ホンダ S2000 黄S2000 (ホンダ S2000)
発表された当時は興味もなかったのに 旧すぎず、エンスーなクルマを探したら 気になったS2 ...
スズキ ジムニー ドラえもん (スズキ ジムニー)
このライトコンペティションブルーに一目ぼれして買っちゃいました、2台目のJA11Cジムニ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation