• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニョキのブログ一覧

2018年12月14日 イイね!

お知らせ


こんばんは^^)ニョキです。




突然ですが、車買いました(爆)





元々車を1台増車しようかと思っていた所、ふと昔探していた車で検索すると、西日本地域で1台だけ私のいる県内にあって・・・ちょっと迷ったのですが、数日後見に行き・・・ただ、私の性格上すぐ決める事は出来ず一旦持ち帰り・・・


ですがやはり忘れられず・・・1ヶ月経った昨日、もう1回訪問した後に契約しちゃいました(^_^;)


それに2回目の訪問時、30キロ程度自由に色々な道を試乗させて頂いたのですが・・・・その運転中・・・

CVTには無い速度感のある加速・・・踏んだ時の音も良いし操作性も良い・・・それに何より直進安定性が高くカーブでもXVと比べてロールも少なくて狙ったラインを進むことが出来る!


これ楽しい!!


運転がこんなにも楽しかったのか!?・・・っと運転中に思ったのも決め手です。

直感で免許取得したばかりの時に初めてカスタを運転した時の感覚・・・、これが良い!!と思った車なので思い切って買いました。

XVも良いですが、CVTの挙動と直進安定性の悪さ(個体差?)に最近悩んでいたというか・・・最近のスバル車は走りが愉しいと言うか移動が楽と言う感じになっていたので・・・(ーー;)



ですが、車を買ったからと言ってXVを手放すわけではありません。これまで通り普通に接していくつもりですし、洗車や消耗品交換は時期を見計らって実施していく予定です。



久し振りに良い!と思える車で今回は私の独断、家族の事を一切無視したw判断ですので悔いはありません。

私がいる県内で出てきたのも、迷っていた1ヶ月間売れなかったのも何かの縁だったのかと感じています。


なので・・・・久々に楽しい車に乗りたいと思います!

Posted at 2018/12/14 21:45:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月11日 イイね!

タイミングベルトの耐用年数


こんばんは^^)ニョキです。

突然ですが、最近の車でタイミングベルトを採用している車ってそう無いですよね?

一昔前(おおよそ10年位前)まではタイミングベルトの車が多くて、チェーン駆動の車が少なかった時代がありました。

タイミングチェーンの車は基本廃車まで無交換が基本(おおよそ30万キロ持つようです)ですが、タイミングベルトはおおよそ10万キロで交換推奨するメーカーが多いです。

外車の一部等は10万キロ以下で交換するように推奨されている物もあるようですが、国産車に至っては10万キロが一つの目安です。

ただ、ここで思うのがタイミングベルトはいわばゴム部品です。ゴム部品は使用しなくても劣化するのが一般論として話されますが、タイミングベルト等の基本的にメンテナンスが簡単にできない部分に装着されている部品も劣化するのかなと言う話です。

直射日光での劣化は考えられませんし、やはりオイル漏れや冷却水漏れなどで一気に劣化するとも考えられます。

どのメーカーも10万キロごとに交換して下さいねーっと言ってはいますが、人に寄っては10年でもう交換しないといけないと言う人もいたり10年以上経っていても距離が少ないのならば使用による摩耗が少ないから切れないと言う人もいたりして果たしてどっちが正しいのか・・・。

ハイパワーエンジン車(大排気量車やターボ車等)はたまに切れるようですが、そうではない一般車では果たしてどうなのか・・・。


私が所有した中では、カスタに積まれていたEF-VEだけはタイミングベルトでした。

ただ、オイル交換をサボりまくった事によるエンジン負荷増大(おおよそ2万キロ、白煙出る直前に交換していた)・高速で4000回転~5000回転以上を常用する機会が多かった・オイル漏れを起こした・8年9万キロ程度だったと、下手するとタイベル切れてもおかしくない状況だったのですが結局10万キロ程度で交換した記憶があります。
ちなみに書いたこれ、全てタイベルが切れる原因になるって言われてます(^_^;)

10年等と言った年数は関係無いのか・・・はたまた10年越えたら交換していた方が良いのか・・・。

皆さんどう思いますか?まず、タイベルってそうそう切れまくる物なんでしょうかね・・・?

Posted at 2018/12/11 23:12:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月15日 イイね!

(´・ω・`)

こんばんは、ニョキです。

まず最初にお断りですが、今回書く事は全てのお店に当てはまる事ではありませんし、一方的にあちらを批判する気は一切ありませんのでご了承下さい。ただの一個人の戯言と思って見て頂けたら幸いです。


最近、ディーラーにXVを点検に出すと思うのですが・・・何かディーラーの対応が悪くなってきているような気がします。

元々中古車という事もある為そこのお店で買ってない事から、恐らく新車を買った客と区別しているのだろうとは思うのですが何かそう感じる事が増えたなと・・・。

車を買う時は多くて数回ですが、メンテナンスはその後所有している間ずっと続きます。
それがディーラーに出すのか一般整備工場に出すのかカーショップに出すのか、はたまたDIYで対処するのかはそれぞれだと思いますが、私は大物整備以外は自分若しくは町工場、それ以外はディーラーに出す人です。



まぁ見えなければ良いだろうとかお客から苦情が来なければ良いだろうと言う考えの整備士もいると思います。逆に見えない所でもしっかりと整備してくれたり色々とアドバイスしてくれるお世話好きな整備士もいると思います。

少し前から、XVのドアパネルから音(半ドアと思えるような感じの音)がする為ドアの内張を外しました。

alt


軽自動車やコンパクトカーでは付いていない事も多いこの黒い紙みたいなもの・・・恐らくクリップと車体の干渉音を防ぐ名目で装着されていると思います。

ですが、これが大体3,4つ行方不明な状態でした。(〇●●●〇●〇●と言った感じで付いてたり付いていなかったりしてたので・・・)

その他、白いクリップもどうも1つ下の方が外れていたようです。

まぁスピーカーも変えてませんし内張なんて外したこともなかったので、最後に内張を外したのは2年前の納車時・・・

まぁたまたま内張剥がしているのを見ていた親はディーラーに言え!と怒ってましたが、2年前の事を今更掘り起こそうとも思いません・・・・ただ、受け渡しの時に一言言ってくれたらなぁ・・・

元々耐久性もない部品達ですので、言ってくれたら注文なりしたのに・・・何も言われず今回の異音調査で外したら・・・行方不明・・・このまま戻すのもなんなので、今回は市販で買ってきて全て自分で処置しておきました。

今回以外にもネジの締め忘れで配管が外れて返されたり、点検整備に出したら内窓が凄く汚された状態で返されたり、ドアミラーぶち壊されたり(納車直前に申告しましたが、向こうは直せば良いんでしょ?みたいな対応)

何かディーラーに出すのが凄く最近億劫になってきました。また、どうせ様子見で返されるな・・・また何処か汚されたりネジ締め忘れられたりするなと。

最近ではディーラーに点検出した後に自分で簡単にチェックはするようになりました。今まではディーラーを信用していたのですぐに点検はしていなかったのですが、何となく不安でですね。


最近のXVはオルタ周辺にオイル?ベルトカス?か何かの液体が付着した跡があります。

alt


見えにくいですが、付着しているのは全てエンジンオイルの色なんですよね・・・奥のネジのような色をしているので、ベルトカスと言ったら何となく違う気も・・・ベルトなので黒を思い浮かぶのですが・・・。

まぁ家族がディーラーに持って行ったようですが、最近のスバルはリコール続きで忙しく特に詳しくは見ず、また何かあったら言って下さいと言われ結局持って帰ってきちゃった次第・・・。

私も色々と忙しいですし、わざわざ離れたディーラーへ持って行くのも億劫ですし色々と言うのも嫌なのでそのままでしょう・・・。

まぁ、何処のディーラーも一緒でしょうけどちょっと気になったので書いた次第です。

それでは。
Posted at 2018/11/15 21:19:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月13日 イイね!

運転中にふと思った事


こんばんは^^)ニョキです。

車に少しでも興味がある人は「あの車ってどんなだろうか?」とか「乗ってみたいな」って思うのは変な事じゃ無いと思います。

私も小さい頃から車が好きですが、乗ってみたかったなとか乗ってみたいな~って思う車が少なからずあります。

でも車をぽんぽん買い換えられる財力なんてありませんので、吟味に吟味をして買ってるつもりですが・・・

今乗ってるXVを買う時に、買う気で北九まで現車確認しに行った車だけは反対を押し切って買っておけば良かったと思ってます。

まぁその車は、レガシィツーリングワゴン(BP5)の2.0R スペックBの後期モデルだったのですが・・・

スバル レガシィツーリングワゴン

これですね。これのホワイトボディでディーラー中古で並んでいたのです。ターボが苦手な私にとってぴったりのマイナーNA車。

まだ出たばかりの頃にホワイトパールのB4スペックBが止まっててカッコいい!と思った記憶から選んだのですが、家族からのバッシングが酷くて・・・「古いからすぐ壊れる」やら「ボロい」やら「ワゴンなんて爺くさい」(!?)って凄く言われて最終的に「レガシィ基〇外」まで言われて断念した思い出です(-_-)

それで、親が完璧な新車主義者でそれ以外は故障で結局高くつくと言うまぁ分からんでもない理由でまだ高年式のインプを中心に探してました・・・。

そして、1ヶ月位探してじゃあいざXVを買うっと思った時はインプレッサスポーツやG4と悩んだりしてたのです。

そして、契約寸前まで行った最終候補は今乗ってるXVとトヨタプレミオ(!?)だったのです。

alt
これですwこれも家族から「そんな爺の車なんて乗るんじゃねぇ!!」って凄い勢いで言われましたからね(^_^;)レンタカーでこれを長く乗った時に「良い!」って本気で思ったから選んだのですけど(ーー;)

んで最終的に今のXVを選んで乗ってますが・・・契約が済んだらもう後はねぇ・・・(T_T)

担当は約束も破るわ連絡も寄越さないわで一悶着あって・・・それに整備の方もネジ締め忘れがあったり、点検に出したら凄く内装を汚されて帰されたり・・・

それに加えて最近のスバル不正連続リコール・・・

そんな事があったもんだから、あの時県外のレガシィ(これも結局スバルですがw)買っておけばとかプレミオ買ってたらどうなっていたかと思ってます。

車に罪はないのでそのまま乗りますが、他の車に乗ってたらどんな人生を送っていたかと思っちゃいますね・・・。

最後に・・やっぱり車くらいは周りに流されずに自分で決めた方が良いですよ。
流行だとかの簡単な理由で決めちゃうとやっぱり後悔しちゃいます。

人生の中で持てる車なんて少ないので、やっぱり周りに振り回されて買ったらいかんです。

じゃあそう言うお前はXV嫌いなのか?って?

嫌いだったら洗車も週1でしないですし、弄る事もないです。それに消耗品なんて本当最小限度しか交換しませんよ。

ふと帰りに思ったから書いてみました。それでは。

Posted at 2018/11/13 18:59:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月03日 イイね!

バルーンとリコール


こんばんは^^)ニョキです。

今日はバルーンを見に佐賀へと行って来ました(^^;)バルーンは朝早いので家を出たのは5時過ぎ・・・今日は凄く快晴で風もなかったので絶好の日和だったと思います。

alt

alt

alt

毎年、この時期にバルーンフェスティバルが行われているのですが、こうやって近くで見たのは案外初めてだったりします。

まだ朝早かったのですが、見える場所には県外ナンバーがワーッと押し寄せてきてて・・・考えたら今日って祝日でしたね・・・そりゃあ多いわけだ!っと思いながら1時間位ボーッと眺めていました。


さてさて、話は変わって・・・

スバルのリコール発表されました。対象だろうと言われ続けていたレヴォーグやS4等の直噴FA20が対象外なのは意外でしたが、ターボとNAじゃ部品が違うのでしょうね・・・

その為、86等のFA20直噴系とFB20を積んだインプレッサスポーツ/G4(どうもXVも最初期が対象のようです)、フォレスターが今回の大規模な手術対象となっています。

ニュースによると、スバル側の設計不良が強いとの事でバルブスプリングの材質による物じゃないとの感じでしたが・・・設計不良ならほぼほぼ全部なんじゃと思っちゃいますね~。

それにB型以降は対策しているって言ってきたと言う事は、この問題がA型などの限られたアプライド型式で多発しているのを認識していたって事ですか?そう捉えられても仕方ないですよね?

最近の製造業界ってどうも不正やらリコールやらが多いですね・・・ちょっとした事をケチったら大きな代償が返ってくるのですけどね・・・。

まぁ、この後にやっぱりFB20積んでるやつ全部リコールでした!って言われない事を祈るばっかりですね・・・(部品番号が変わったのが、2016年代からだったと思うので・・・)

Posted at 2018/11/03 22:37:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「試乗したら良いエンジン音と操作性で直感で良いと思ったので決めちゃいました(^^;)

はい、新しい車買いました(爆)」
何シテル?   12/13 21:13
スバル XVを走らせている、年中不定休でまったり活動しているニョキです。 自動車や道路関係、長距離旅行や写真、アニメ等が趣味です。 今ま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

四国・中国地方リベンジ旅行① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/05 07:58:53
四国旅行① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/05 07:58:39

お友達

myファンも嬉しいですが・・・、折角なら交流しませんか?お気軽にお誘い下さい。

※最低限のマナーは守って頂ける方、交通ルールを守って無茶な運転をされない方、弄りに最低限のマナーや法律を守っている方は特に喜んでお受けいたします。
104 人のお友達がいます
フリード@moveSPフリード@moveSP * 痛風おやじ痛風おやじ *
xリミテッドxリミテッド * CAR-CLINICCAR-CLINIC *みんカラ公認
JつのJつの * YOURSYOURS *みんカラ公認

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

スバル XV ブイ君 (スバル XV)
日本を一緒に走り回っていた、カスタの後継として私の元へと嫁いで来たXVです。 購入当時 ...
ダイハツ ムーヴカスタム カスタ君 (ダイハツ ムーヴカスタム)
2018年4月12日 廃車となりました。 納車から13年19万キロを共にした車です。初 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
※2018年7月27日 廃車になりました。本当に良い車で大好きな車でした。 初年度登 ...
その他 その他 その他 その他
洗車用具・弄り用具・どの車にも施工できる部品・何時付けるかさっぱり分らん物など等・・・。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.