• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニョキのブログ一覧

2018年08月15日 イイね!

代車の洗車



こんばんは^^)ニョキです。

先日まで長崎にいましたが、お墓で花火とか爆竹とか打ち上げ花火をするのって長崎だけなんでしょうか?珍しがられるんですよね・・・。

さて先日、XVのアイサイトについての点検で1日預けたので、代車を貸して貰ったのですがその代車がまた凄くやつれた代車がやってきて(^_^;)

外装は艶もなくホイールはブレーキダストだらけでまっ茶色。おまけにエンジンルームは本当点検してないんじゃないかって位埃が凄かったです・・・。

中には代車だから気にする必要なし!って人が居ると思います・・・と言うよりも大多数がこの考えだと思います。

ですが、私は汚い車に乗っても気持ちいいものではないと思うので、酷い時は洗車してますが、代車はどうもこうも何時も汚いイメージがあります。


やはり車は綺麗じゃないと!っという事で洗車です。

シャンプー洗車からワックス掛けてタイヤワックスやらエンジンルーム清掃やらやって1時間30分くらい・・・ようやく綺麗になりました。

alt


エンジンルームも埃まみれからようやく見れるくらい綺麗に・・・

alt


これ位いつも綺麗にして貰っているのなら、借りる方も貸す方も気持ちいいと思うのですけどね。

ちなみにこの状態で明るい内に返却したのですが、代車はさっさとと奥に持って行かれ・・・・特に何かしらして欲しいとは言わないですが、お礼の一つくらい言ってくれても良かったのになー。



さて、XVの方は一応ドラレコを移設され戻ってきたのですが・・・・

恐らく移設の時に何か・・・無理矢理取ったのでしょうか・・・凄い手垢だらけで・・・預ける直前に洗車して内窓も全部綺麗にしてたのに滅茶苦茶汚されててなんかなーと思った次第でした。


Posted at 2018/08/15 22:49:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月27日 イイね!

愛車とのお別れは悲しいものです。


こんばんは、ニョキです。

本日、解体業者さんが引き取りに来てヴィッツは引き取られて行きました。

私の元では1年半、親戚の元では11年日常の足として活躍して貰いました。

私が教習車以外で初めて乗った普通車でしたし、好きな車でしたが車検費用や今後2年間の故障のリスクと、今後の修理費用の増大などの理由でヴィッツを降りました。

今では無い、ワイヤースロットル・電子制御4AT・油圧パワステ・1SZ-FE(1リッターでは唯一の4気筒)と今の車には無い魅力溢れる良い車でした。

正直、カスタの時よりも悲しいです。大好きな車を見送る事はこんなにも辛いものでしょうか・・・今も思い出すだけで涙が出ます・・・。

解体業者の人によると、今月だけで10系ヴィッツは4台廃車引き取りしたとの事でしたが、私のヴィッツが一番状態が良く、綺麗に乗って貰えて車も嬉しかっただろうとと言ってくれましたがヴィッツはどう思ったでしょうか・・・物に魂は宿ると言いますが、もしそうだとしたら幸せだったと思ってくれてたら良いな

最後見送る時は人目も気にせず泣き、見えなくなるまでヴィッツの後ろ姿を追い掛け・・・自分が決めた事なのですが本当にこれで良かったのかとも思いました。

ですが、形ある物いつかは終るというように永遠はこの世の中に存在しません・・・遅かれ早かれいつか
は別れが来ます・・・寂しいですが・・・・。


良い車でした・・・全く故障知らずで、暫く往復100キロ通勤してたり、エンジンノッキング起こしててピストンとかを変えないといけないと言われたりしましたが、ハイオクを入れる事で変らず走ってくれたり最後まで走る・曲がる・止まるに関しては壊れませんでした。


本当にこの車に乗れて幸せでした。私が運転したのはせいぜい4年くらいですが、本当に運転できて良かったです。

ありがとう、さようなら。

alt

Posted at 2018/07/27 21:16:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月19日 イイね!

自動ブレーキ2


こんばんは、ニョキです。

明日は土用の丑の日って事らしいですが・・・

今年のウナギの価格何時もより高いですね~(^^;)

国産なら3000円超すのが普通で、ちょっと大きいのになるとすぐ4000円とか5000円とかになっちゃって・・・本当手が出なくなりそうです。

こんな中、出てきたのがウナギのタレだけご飯・・・案外美味しかったりして・・・?


さてさて、先日からのアイサイト誤作動事件・・・

今日の帰りに何時ものDに寄ってみて、コンピュータで診断したりしてもらったのですが・・・



原因が分かりませんでした!



一応記録には残ってるようですが、それがどうも車側のシステム的には正常作動状態での作動だそうで・・・あれがですかね・・・。

ただ2回誤作動(?)している為、ドラレコの位置だとかガラス状に油膜(でも油膜そのままのアイサイト車も結構多いみたいです)やひび等の外的要因は無いか調べて貰ったのですが、全部やっぱり問題無しで5万キロ何も無いとの事で後付けパーツが原因では無く、なんで作動したのか原因が分からないとの事。

システム的には何かに反応したから急ブレーキを掛けたって判断らしいですが、それが何かは記録されないので結局何に反応してシステムがブレーキを掛けたのかがわからん・・・エラー残ってたら原因がスパッと分かるけど正常動作って診断下ってる以上、この先へと進むことが出来ないとの感じらしいです。

見えない何かに反応したのかも・・・・(怖)

ただ、今回の事象では仮に預かっても症状が出るまで膨大な時間が掛かるか、預かっても原因不明で終わる可能性が高いとのことで、結局は様子見です・・・。

2度あることは3度ある・・・って言葉もありますので、次はもう止めて欲しいところですが人間の心理上、続くとまた次もなるんじゃ無いかと思うのは当然の心理・・・

さて、どうしますか・・・ヴィッツの車体は残ってますけど、流石に費用が嵩みランニングコスト的にイマイチですし、スティンは姉が運転できる唯一の車なので私用に使うわけにもいかず・・・かと言って増車できるくらいの財力も無いです。

怖いですが、暫く様子見で乗るしかないんでしょうなぁ・・・(´・ω・`)

もうこの現象が発生しないことを祈るばかりです・・・。
Posted at 2018/07/19 21:31:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月17日 イイね!

自動ブレーキ


こんばんは^^)ニョキです。


先日からアイサイトが誤作動してますww


一応5万キロちょい走ってますが、今まで全く不具合すら無かったのに立て続けに2度起ってしまいました。一応アイサイト禁止エリア外にドラレコは付いてますし、アイサイト禁止エリアには何も付けない・貼らない状態で、ルームミラーも運転者が私だけなので殆ど動かしてません・・・。

alt


1度目はこの場面で起り・・・

alt


2度目はここで起りました。

1度目は30キロ程度、2度目は50キロ程度とべらぼうに荒い運転してたわけではありませんし極度な悪天候というわけでもありません。それに2度目に至っては車も人もいない状況w

ですが、警告音と共に急ブレーキ・・・あの自動ブレーキが作動する時のゴゴゴゴゴという音も響かせながら急減速です(^_^;)

1度なら・・・まぁ機械と言っても絶対ミスも無く完璧じゃないのでミスもあるだろうと思ってやり過ごしたのですが、流石に2回も続くとなると不安にもなってくるのが運転者の気持ちです。また駆けられるんじゃ無いかとかね・・・?
それに加速中とかアクセル踏んでる時に、危険が少ないにもかかわらず意に反して急ブレーキ掛けられるとなんともモヤモヤな気分にもなってしまいます。

一体何に反応してるのか分かりませんが、今日は残念ながらディーラーが休み・・・次ディーラーが開いた日にでもフォレスター見に行く序でに聞きに行ってみようと思います。


さて、ここで思ったのがこの急減速が仮に高速道路を走行中だったり後ろに車間距離を詰めた車やトラックが走っていたらどうなっていたのかと言う話ですね。

自動ブレーキが作動しなくてぶつかるってのはもう運転者の責任問題ですが、誤作動によって急減速→追突となってしまったらどのようになるのか気にはなります。現にそのような事故は起っているようですし、人事じゃない気もしますし・・・

2度も続いている為、3度目が来るのでは?という謎の不安から、アイサイトの機能を停止してしまうとなんの為にアイサイト付き買ったんやって話にもなってきますし・・・。

自動ブレーキっていざという時にはとても役に立つ機能だと思いますが、裏を返すとやっぱり故障や誤作動による事故などの心配は付きものって感じですね。

取り敢えず、診せても「様子見」で片付けられそうな予感はしますが、一応ディーラーには持って行こうと思います。

Posted at 2018/07/17 21:35:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月08日 イイね!

検討した結果。


こんばんは^^)ニョキです。

唐突ですが、ヴィッツさんは今週をもって廃車となります。


alt


最初は車検しようと思って色々と準備していたのですが、色々と細かく診てみると2年間安全に乗るのが困難と言う事が判明し廃車に出すことになりました。

ブレーキローターの錆びが酷く交換やガソリンホースの錆び具合からの燃料漏れ疑惑、リヤショックからのオイル漏れやドライブシャフトブーツの亀裂、リヤタイヤがスリップサインギリギリで買い換え必須等が入って来た事もあり2年間安全に乗るには費用が掛かりすぎると判断し継続車検を諦めました。

親戚の元では11年、私の元では1年半何事も無く走って貰いました。元々が海風が当たる過酷な環境で1ヶ月エンジンすら掛けない時もざらにあったりして、車にとって相当厳しい環境の元で動いて貰いましたが消耗品以外は壊れず流石トヨタと思った次第です。

ただ、ヴィッツという大衆車的な位置づけ的な事もあり、プリウスやランクル、カローラのように海外に渡ったりや他の人へ渡ると言う事は出来なく、カスタと同じくスクラップとなるようです。

1リッターではこの車と系列車だけの4気筒だったり、ワイヤースロットルや油圧パワステ等等、車らしい車であると共に何も付いてない車でしたが運転しやすくて本当良い車だったと思います。

これからはXVとスティンだけで稼働する事になりますが(今後の通勤次第では増車しますが・・・)、また何時かこんな車に出会えると良いなと思っています。


alt

お疲れ様でした。

Posted at 2018/07/08 21:32:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「台風の目がはっきりしてるので多分強いでしょう・・・。現に軽い物が飛んできてます(^_^;)

車とか自転車を避難させとかないと。」
何シテル?   08/21 21:19
スバル XVを走らせている、年中不定休でまったり活動しているニョキです。 自動車や道路関係、長距離旅行や写真、アニメ等が趣味です。 今ま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

四国・中国地方リベンジ旅行① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/05 07:58:53
四国旅行① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/05 07:58:39
帰省 Vitz Ts in 鹿児島 Vol.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/12 12:57:01

お友達

myファンも嬉しいですが・・・、折角なら交流しませんか?お気軽にお誘い下さい。

※最低限のマナーは守って頂ける方、交通ルールを守って無茶な運転をされない方、弄りに最低限のマナーや法律を守っている方は特に喜んでお受けいたします。
106 人のお友達がいます
hiro-kumahiro-kuma * たりりたりり *
kanatomopapakanatomopapa * せまるしかせまるしか *
FukuokaFukuoka * KEN@SPICYKEN@SPICY *

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

スバル XV ブイ君 (スバル XV)
日本を一緒に走り回っていた、カスタの後継として私の元へと嫁いで来たXVです。 購入当時 ...
ダイハツ ムーヴカスタム カスタ君 (ダイハツ ムーヴカスタム)
2018年4月12日 廃車となりました。 納車から13年19万キロを共にした車です。初 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
※2018年7月27日 廃車になりました。本当に良い車で大好きな車でした。 初年度登 ...
その他 その他 その他 その他
洗車用具・弄り用具・どの車にも施工できる部品・何時付けるかさっぱり分らん物など等・・・。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.