• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニョキのブログ一覧

2018年10月05日 イイね!

みんカラ:新商品スタッドレスタイヤモニターキャンペーン【ESPIA W-ACE】

Q1. スタッドレスタイヤに求めることはなんでしょうか。
回答:止まる、曲がるがしっかりしている事。

Q2. 希望タイヤサイズを教えてください。
回答:225/55/R17

この記事は みんカラ:新商品スタッドレスタイヤモニターキャンペーン【ESPIA W-ACE】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/10/05 18:56:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年09月29日 イイね!

XVのタイヤの後継を考える



こんばんは、ニョキです。

先日からXVのタイヤがイマイチです。スリップまで溝ある方が約3,3ミリ、ない方は約3ミリ程度・・・56000キロ程度走ったのでまぁこれ位減っても当然と言っちゃ当然でしょうか。



alt


聞くところによると、タイヤは残り溝が3ミリ下回ると一気に性能が落ちると言うのでボチボチ考えてます。

XVのタイヤは225/55R17という、極端な話レガシィB4やフォレスターなどに採用されてるタイヤです。ランクルやエクストレイルなどに履いているような大きさではないですが、乗用車級では大きめのタイヤになってきます。

現在履いてるタイヤは、Yokohama ブルーアース E70

新車装着専用タイヤでタイヤカタログには載ってない銘柄です。ただ、現行プリウスなどに採用されてる所謂コンフォートエコタイヤ的な位置づけのタイヤのようですが、性能は何とも言えないですね・・・。

最近、外側だけが4輪全部すり減ると言う偏摩耗状態に陥ったり(ローテーションもちゃんとしてるのに)、雨の日の水たまりで安定性が急に無くなる時があったりとあまり操作性も宜しくないため後継を考えます。

ただ、XVのタイヤは普通の軽やコンパクトカーのような価格では到底買えません・・・(T-T)その為、コンパクトカーではホイールごと買えるところ、XVではタイヤも怪しくなる位高いです・・・。

その為、後悔の無い選択をしなくては!・・・っと色々と検討して長く使うにはどれが良いのかを考えて見ます。

一応、検討しているのは下記の通り・・・

・ダンロップ ルマン5
・ダンロップ エナセーブ  RV504
・ヨコハマ  ブルーアース RV-02
・ヨコハマ  エコス ES31

正直な所、XVは直進安定性がよろしくありません・・・なのでせめてタイヤで多少は走行性が変わると良いなとおもって上記のラインナップを検討することにしました。

RV504とRV-02はミニバン・SUVに合わせて設計している為、ふらつきが少なかったり操縦安定性が良いのを売りにしているようです。そしてRV504は少々安いw

対してルマン5は普通の道での静かさを売りにしているタイヤのようで、内蔵の特殊吸音スポンジもまたちょっと気になってます。それに多少は振動を抑える効果もあるようで、内装のどこからかガタガタ言ってるXVの室内が少しでも静かになったらな~と思ったり・・・。

エコスは言わずもよくあるお得なエコタイヤですね、ヴィッツにも履いてましたが特に可も無く不可も無い普通のタイヤでした。値段だけ見るならこのタイヤでしょうかね・・・ただ、ヴィッツの時は変えて3万キロでちょっとすごく減ったと言うのもあって長い目で見るとあまり持たないのかな・・??

ただ、XVのタイヤは交換するだけで7万くらいかかってしまう!・・・あと少し追加で資金を出せばメーカーのホイールもセットで買える・・・っと言う事でホイールごと交換するのも有りかな~と思ったりもしてます。それか純正の他車種のホイールを流用するって言うのも良いですね。

どちらにせよ、今日明日で緊急に変えないといけないという感じではないので年始を目処に(走行距離の関係上)変えようかなと思います。

何か良い国産タイヤあったら教えてください<(_ _)>

Posted at 2018/09/29 23:14:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月25日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】

Q1. 現在お使いのコート剤はどこの製品を使用していますか?(メーカー・製品名の両方をご回答ください)
回答:CCI スマートミスト

Q2. プロスタッフ製品を使用したことがありますか?(複数の場合は直近で使用した製品名でご回答ください)
回答:キイロビン ゴールドを使用していました。


この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2018/09/25 16:19:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年09月07日 イイね!

トランスミッションはどれが良いのか。


こんばんは、ニョキです。

先日の関西地方を直撃した台風21号、先日発生した北海道の地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。私は九州にいますが、台風と地震両方体験しておりますのでどれほど辛いのか分かります・・・。

まだ暫くは今まで通りの生活に戻すと言う事は難しいと思いますが、1日でも早く普段通りの生活が送れるようになりますように・・・。


さて、トランスミッションって車を選ぶにとってとても大事な物の一つだと思います。

種類としては、MT・AT・CVT・DCT等が現在使われているトランスミッションです。

私は最初に4ATに乗っていて、その後CVTに乗り換えた身ですので何となくCVTが苦手と言っちゃ何ですが、ATよりも気を遣うトランスミッションだなと思った事はありますw

運転してて何故こんなにもCVTは扱いにくく思ってしまうのかな~と思って見ると幾つかAT・MTと比べて「あれ?」と思う点がある事に気付きました。例えば・・・

alt

・回転が先行して速度が付いてこない。
・再加速するときに一瞬動力が抜けたような間が空く。
・シフトショックがないので体感的に速度がわかりにくい。
・エンブレの効きが弱すぎたり、強すぎたりと極端になる場合がある。
・低回転で走ろうとするので、低速や走り始めの時にギクシャクしたり車体が揺れる。
・音が一定で加速感がまるで無い。


等が上げられます。かと言ってATの方が良いのかと言うとそうでもなく・・・

alt

・燃費がCVT比あまり良くない。
・回転を上げる為、車によってはエンジン音が煩い。
・軽自動車NAの場合は、上り坂で速度が上がらず苦しすぎる。
・ロックアップなどが付いていても巡航回転があまり低くない。
・シフトショックが不快な場合があったり、低速時はシフト変更が多い。

等ですか・・・車を弄ったりマフラーを変えたりする予定があるならばATの方が何となく車って感じは受けますよね。じゃあMTが最強なのかと言うとそうとも言えず・・・
alt

・エンストの危機。
・坂道発進が怖い(世間ではMT乗る時、これが一番怖いらしいです)
・シフトショックが出やすい(慣れてないなら尚更)
・ガンガン回すから場合によっちゃ燃費が悪い。
・やはり変速が面倒くさい。
・左足が痛い時の絶望感。
・渋滞の時。

私、常用的にMT乗ったのは恐らく200kmくらいしかありませんが、その時に休日乗る位ならまだしも毎日通勤で使うとなると結構キツいなーっと思った事があります(ーー;)

ちなみに5ATに乗ったこともありますが、5速に入るのが相当速度が出ている時だけなので高速道路を使うならまだしも、日常の一般道で使うなら4ATの方が使い勝手は良いかなと思ったりはします。

それに軽自動車の場合でノンターボに限った話だとATでは力不足・・・ちょっと辛いところが多いので軽自動車NAに限った話だとCVTが良いように感じます。

ですが、やっぱり2000CCクラス以上はAT積んでくれたら良いな~と思いますけど、CVTにはCVTの良さがあるので一方的に毛嫌いするのは可愛そうですね・・・。

取り敢えず私的には、AT<MT=DCT<CVTって感じかな~って感じでしょうか?


・・・・・・

alt


見るからにポケモンのピカチュウなのですが・・・

祖母宅から発掘されて、要らないなら捨てるって言われたので引き取ってきたのですが・・・ピカチュウって確かに最初期はまん丸ボディでしたよね・・・うーん、懐かしい。

それでは。
Posted at 2018/09/07 20:35:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月26日 イイね!

機種変更とタイヤのお話


こんばんは^^)ニョキです。

ちょっと前までは27時間テレビで夏が始まり、24時間テレビが終ると夏終了のお知らせと言った感じだったのですが、最近はあまり見なくなってしまいました。

さて、今年の夏の酷暑がトドメを刺したのかは分かりませんが、2年使っていたスマホが根を上げてしまいました。

具体的にはメモリーに余裕を作っても固まって再起動したり勝手にグーグルアシスト作動したりお店の人も見た事ないような通話をする上での不具合がありました(^^;)また原因不明の原因があるんかいな・・・

最初はまだ良いか~と思ってたのですが、その日も固まったりしてしまってもう駄目か!と思い急遽機種変更してきました。

ちなみに、私は今まで3台スマホを使ってきましたが、最初がAQUOSでその次は2台続けてXperia使ってました。

alt
SONYより引用させて頂きました。

前のが、Xperia Xperformanceだったのですが、買った後にレビュー見るとどうもなんか色々と大変な機種だったようで(ーー;)

でも使い勝手は良く、カメラの画質はデジカメレベルで音質もそれなりだった為まぁまぁ良かったと思います(充電はよく減りましたが)

そして、次のスマホがこちら。

alt
シャープより引用させて頂きました。

AQUOS R2。またAQUOSに帰ってきました。

っと言っても今のスマホってXperia・AQUOS・Galaxyくらいしか種類無いのです。次もXperiaかと思ってはいましたが、Xperiaが2台続けて不具合で機種変した事とイヤホンジャックが廃止されちゃった事もあってXperiaは除外しました。

Galaxyとは本当悩みましたが、やっぱり最初に使ったAQUOSは全く壊れなかった事もあったので結局AQUOSに・・・。

それより機種代高すぎで驚きました・・・Xperiaは確か7万いくら(これでも十分高額)だったと思うのですが、今やどれも10万に迫る勢い・・・その他保護シートなども良いお値段になってて辛いですね。

次は壊れないと良いですけど・・・。

そして、次の話題です(ぇ

先日、洗車の序でにXVのタイヤ点検してたのですがご覧の状態に・・・

alt


alt

前2本だけの写真ですが、後ろ2本も似たような物です。多分ですが、大丈夫かな?と思ったりはしますがタイヤって意外と重要部品の一つなので放置もどうなのかな?と思ったりもします。

5万5000キロ走ってるし3年経つしと思うところはありますが、結構剥がれたり削れてたり何か刺さった後がありますのですよね・・・酷い走り方しているわけじゃないのになぁ・・・。

XVのタイヤって凄く高いのであまり変える気が起きなかったのですが、ホイールごと変えてもタイヤだけ変えてもそれなりにあれな値段だったので、取り敢えず来年にはホイールごと変えようと思います(ぉ

Posted at 2018/08/26 20:59:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@KEN@SPICYさん そこまで交換されている車両ならとても安心して乗ってられますね。女性ワンオーナーは車内綺麗にしてるなどで評価高いですが、個人的に整備履歴な意味であまり好まないです・・・。 それか記録簿残ってる車両ならまだ安心ですかね(^^;)」
何シテル?   10/16 21:49
スバル XVを走らせている、年中不定休でまったり活動しているニョキです。 自動車や道路関係、長距離旅行や写真、アニメ等が趣味です。 今ま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

四国・中国地方リベンジ旅行① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/05 07:58:53
四国旅行① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/05 07:58:39

お友達

myファンも嬉しいですが・・・、折角なら交流しませんか?お気軽にお誘い下さい。

※最低限のマナーは守って頂ける方、交通ルールを守って無茶な運転をされない方、弄りに最低限のマナーや法律を守っている方は特に喜んでお受けいたします。
104 人のお友達がいます
痛風おやじ痛風おやじ * ぽぽろん231ぽぽろん231 *
やる気になればやる気になれば * JつのJつの *
TADASHI 287TADASHI 287 * YOURSYOURS *みんカラ公認

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

スバル XV ブイ君 (スバル XV)
日本を一緒に走り回っていた、カスタの後継として私の元へと嫁いで来たXVです。 購入当時 ...
ダイハツ ムーヴカスタム カスタ君 (ダイハツ ムーヴカスタム)
2018年4月12日 廃車となりました。 納車から13年19万キロを共にした車です。初 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
※2018年7月27日 廃車になりました。本当に良い車で大好きな車でした。 初年度登 ...
その他 その他 その他 その他
洗車用具・弄り用具・どの車にも施工できる部品・何時付けるかさっぱり分らん物など等・・・。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.