こんばんは^^)ニョキです。
クリスマスイブの夜、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
私はいつも通りのほほーんと過ごしております。外は寒いのでイルミネーションなんて見に行きません。人多くて車も動かないですから・・・。
さて、クリスマスの話はこれくらいで終わって・・・。
先日の日曜日に新型エクストレイルに乗ってきました\(^o^)/
本当はぶつからないミニカー欲しさに行ったんですけどねw
・エクステリア
先代とは大幅に路線変更して、カクカクした感じだった先代から一気に丸っこくなりました。
丸っこくなったことによりデカさが際立ちます。実際1810mmというのですから一般的なRVよりデカいですね。CX-5といい勝負、っと言うよりもライバル的な関係でしょうか。
写真のモデルは5人乗りモデルの自動ブレーキ付きでした。
・インテリア
ピアノブラック調のインテリアパネルにより高級感を出しています。
視界はRVなだけあって良いのですが、寝ているのかちょっと窮屈な感じは受けました。
とてもホールド性がよく、走行中も体がずれたり前に滑って行ったりすることが少なかったです。アームレストは残念ながら運転中に肘を置くにはちょっと長さが足りなかったようで・・・。
サイドサポートはやや硬めのため乗り降りするときはちょっと太ももあたりが痛いかなと感じました。
後席は大変快適で身長175cmの私が座っても十分な頭上高とひざ先スペースがありました。
全席との間隔は手のひらを伸ばしても余裕があるくらいで十分足を組めます。
トランクスペースも十分です。7人乗りはここに3列目シートがくるのですが5人乗りはこのような感じです。この床の板は取り外しが可能で様々なアレンジが可能だそうです。
2列目を倒せば車中泊も十分。
トランクゲートは自動だったのですが、かなり重かったです。今思うとパワーバックドアだったからかな?普通のだったら軽いのかもしれません。
・運転してみて
正直、私が試乗してきた中で一番の全幅の長さだったので運転する前は少々不安に感じていました。何時も運転するのが1480mmなものですから・・・。
乗り込んでみるとやはりデカいです。っがデカすぎて扱いづらいという感じは受けませんでした。走ってみると、走行安定性は良いのですがどうしてもデカいからか結構神経を使ってしまいます。
右左折の時の歩行者確認がしにくいような感じを受けました。子どもだったら怖いですね。
静粛性はとても高くエンジン音は実際耳を澄ませないと聞こえてこないくらい車内は静かです。
アイドリングストップからの発進も比較的スムーズであの一回エンジンがかかってから前に押し出される感じは少ないです。
CVTも回転が上がってから速度が付いてくるというような感じではなく、踏めば速度が上がってくれる・・・まだ新車だったのでこんなものかもしれませんが、当たりが出てくれば結構快適なのではないでしょうか?
ハンドリングも軽快で回すとそれだけ曲がってくれる。
ブレーキもフィットなどみたいにカックンブレーキ仕様ではなく踏む量に合ったブレーキ性能って感じです。普段カスタに乗り慣れている私からするとこれくらいのブレーキがとても扱いやすいと感じました。カックン過ぎても運転しずらいですから…。(フィットHVがそうだった)
狭い道も快適、視界が高いので案外あの幅からは想像できないくらいすいすいと走れます。
ドアミラーのちょっと手前に光る部分があったのですが、どうやら並走車がいるとお知らせしてくれているようです。
追い越しの時とかは大変便利ではないでしょうか?
駐車の時は、初めてアラウンドビューモニターを体験しました。
あれは、本当に上から見ているように映りますね。ただ、あればっかり見てると絶対ぶつけます。人とか物は見づらいですから・・・。
ただ、すっごいバック駐車が楽です。あの大きさならばあった方がいいかもしれません(軽自動車にはいらないと思いますが)
総評
やはり、あの幅の為か廃道や酷道、旧道などの狭い道は向いていないんじゃないかと思います。狭い道やすれ違いの時に苦労しそうです。
それ以外の普段使いとかならば十分ありです。カタログ落ちしたデュアリスの良い点をちょっと引き継いでいます。
価格以外はとても良心的で今の車には珍しい素直で良い車でした。
次はホンダのヴェゼル(だっけ?)に乗ってみたくなりましたね。RVブームがまた来るのかなぁ?
Posted at 2013/12/24 21:59:26 | |
トラックバック(0) | 日記