• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニョキのブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

今年も一年お世話になりました。


こんばんは^^)ニョキです。

2013年もあと2時間ちょっと・・・今年も早かったです。


今年はやはり免許を取得したということもあり、行動範囲がぐんと広がりました。

北は山口、南は鹿児島、東は大分、西は長崎の端っこまでとカスタと走った距離はこの1年で2万弱・・・。

来年はこれを超す勢いで・・・w



では・・・

今年、私とかかわってくれた色々な方へお礼申し上げます。

ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。


家族が初詣に行く気満々なのであともう少ししたら今年の走り納めに行ってきます。

よいお年を・・・。
Posted at 2013/12/31 21:17:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月24日 イイね!

新型エクストレイルの感想


こんばんは^^)ニョキです。

クリスマスイブの夜、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

私はいつも通りのほほーんと過ごしております。外は寒いのでイルミネーションなんて見に行きません。人多くて車も動かないですから・・・。

さて、クリスマスの話はこれくらいで終わって・・・。

先日の日曜日に新型エクストレイルに乗ってきました\(^o^)/

本当はぶつからないミニカー欲しさに行ったんですけどねw

・エクステリア


先代とは大幅に路線変更して、カクカクした感じだった先代から一気に丸っこくなりました。

丸っこくなったことによりデカさが際立ちます。実際1810mmというのですから一般的なRVよりデカいですね。CX-5といい勝負、っと言うよりもライバル的な関係でしょうか。

写真のモデルは5人乗りモデルの自動ブレーキ付きでした。

・インテリア



ピアノブラック調のインテリアパネルにより高級感を出しています。

視界はRVなだけあって良いのですが、寝ているのかちょっと窮屈な感じは受けました。



とてもホールド性がよく、走行中も体がずれたり前に滑って行ったりすることが少なかったです。アームレストは残念ながら運転中に肘を置くにはちょっと長さが足りなかったようで・・・。

サイドサポートはやや硬めのため乗り降りするときはちょっと太ももあたりが痛いかなと感じました。

後席は大変快適で身長175cmの私が座っても十分な頭上高とひざ先スペースがありました。

全席との間隔は手のひらを伸ばしても余裕があるくらいで十分足を組めます。



トランクスペースも十分です。7人乗りはここに3列目シートがくるのですが5人乗りはこのような感じです。この床の板は取り外しが可能で様々なアレンジが可能だそうです。

2列目を倒せば車中泊も十分。

トランクゲートは自動だったのですが、かなり重かったです。今思うとパワーバックドアだったからかな?普通のだったら軽いのかもしれません。

・運転してみて

正直、私が試乗してきた中で一番の全幅の長さだったので運転する前は少々不安に感じていました。何時も運転するのが1480mmなものですから・・・。

乗り込んでみるとやはりデカいです。っがデカすぎて扱いづらいという感じは受けませんでした。走ってみると、走行安定性は良いのですがどうしてもデカいからか結構神経を使ってしまいます。

右左折の時の歩行者確認がしにくいような感じを受けました。子どもだったら怖いですね。

静粛性はとても高くエンジン音は実際耳を澄ませないと聞こえてこないくらい車内は静かです。

アイドリングストップからの発進も比較的スムーズであの一回エンジンがかかってから前に押し出される感じは少ないです。

CVTも回転が上がってから速度が付いてくるというような感じではなく、踏めば速度が上がってくれる・・・まだ新車だったのでこんなものかもしれませんが、当たりが出てくれば結構快適なのではないでしょうか?

ハンドリングも軽快で回すとそれだけ曲がってくれる。

ブレーキもフィットなどみたいにカックンブレーキ仕様ではなく踏む量に合ったブレーキ性能って感じです。普段カスタに乗り慣れている私からするとこれくらいのブレーキがとても扱いやすいと感じました。カックン過ぎても運転しずらいですから…。(フィットHVがそうだった)

狭い道も快適、視界が高いので案外あの幅からは想像できないくらいすいすいと走れます。

ドアミラーのちょっと手前に光る部分があったのですが、どうやら並走車がいるとお知らせしてくれているようです。

追い越しの時とかは大変便利ではないでしょうか?

駐車の時は、初めてアラウンドビューモニターを体験しました。

あれは、本当に上から見ているように映りますね。ただ、あればっかり見てると絶対ぶつけます。人とか物は見づらいですから・・・。

ただ、すっごいバック駐車が楽です。あの大きさならばあった方がいいかもしれません(軽自動車にはいらないと思いますが)


総評

やはり、あの幅の為か廃道や酷道、旧道などの狭い道は向いていないんじゃないかと思います。狭い道やすれ違いの時に苦労しそうです。

それ以外の普段使いとかならば十分ありです。カタログ落ちしたデュアリスの良い点をちょっと引き継いでいます。

価格以外はとても良心的で今の車には珍しい素直で良い車でした。

次はホンダのヴェゼル(だっけ?)に乗ってみたくなりましたね。RVブームがまた来るのかなぁ?
Posted at 2013/12/24 21:59:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月21日 イイね!

もう年末です。


こんばんは^^)ニョキです。


早いもので2013年も終わりが近づいてきてます。1年というのは本当に早いものです。


今日は晴れたりみぞれが降ったり大変安定しない天気でしたが、家にいるよりは外にいる方が何か収穫あるかなと思いカスタを出庫させました。


私は、家でボーっとするかネットをするよりは外に出た方が何か収穫があるんじゃないかと思う人です。


まぁ、車がいつもよりもちょっと多い感じは受けましたがそれ以外は特に変わった事なく普通に流してました。


もう阿蘇は雪が積もってチェーン規制になってます(行けても一の宮か高森までかな)




なので、何故か菊池方面へと軽く流しておりました。


道の駅旭志の手前ぐらいでいきなり幅寄せ・クラクションしてくる一台のヴォクシーが・・・。



危ないねぇ~っと思いながら運転手を見たら・・・











中学の時からの友人でした。関西の大学から早めの帰省をしていたようです。






まぁ、別にここまでなら私も気にしないのですがね・・・彼の運転が素晴らしいこと。



私を追い抜いた後は常に60キロ規制のところをどうも90くらいで走っているようで・・・。カスタは流れに合わせて65くらいで巡航です。



その道は片側2車線ですが、車の量が多いのですぐに前に追いつきます。


すると彼はどうも煽り行為とも言えるような感じで前走車にべったりとくっつき、追い越し側が少しでも先に行くと追い越しに行き・・・。


離れてみてた私からでも車間が空いていないのが十分確認できたのでおそらく5メートルも空いていないんじゃ・・・。


九州はスローペースの人が多くて、直前ウインカーなんて当たり前のようにするので車間を詰めるとおかま掘る確率が高くなります。



彼はそのまま飛ばしていきあっという間に点になりましたとさ\(^o^)/



人の振り見て我が振り直せと言いますので私も今一度気を付けようと思います。


さて、そんな運転したりする人がいるのでドライブレコーダーを導入しました。





ちょっと離れたホームセンターの新規開店記念セールで安かったので買ってみました。


ユピテルのが大変有名でユピテルのを買おうと思っていたのですが、ネットでの販売価格がちょっと高く躊躇していたところをこいつがウェブ価格の半額以下で売られていたので購入。


評価もどうやら結構高いようです。



取り付けはルームミラー裏へと取り付け、配線はAピラーを通して見えないように。



結果としては・・・



かなり良いですね。昼間は十分番号と車体の特徴は確認できますし、夜間は番号と車両は確認できます。


車載動画としてもかなり良いですね。デジカメで撮るよりも楽で充電の心配がありません。


撮った映像をパソコンで確認できるほか保存もできるのでいいかもしれません。



明日は、洗車して行く気力があれば日産行ってエクストレイルのあの別名ぶつからないミニカーを貰いに行ってこようと思います。


それでは。
Posted at 2013/12/21 22:42:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みんカラ久々ですが、また今年も1つ年を取ってしまいました、( ´-ω-` )」
何シテル?   11/22 20:25
スバル XVとホンダ トルネオを走らせている、年中不定休でまったり活動しているニョキです。 自動車や道路関係、長距離旅行や写真、アニメ等が趣味です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
151617181920 21
2223 2425262728
2930 31    

リンク・クリップ

四国・中国地方リベンジ旅行① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/05 07:58:53
四国旅行① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/05 07:58:39

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
※2018年7月27日 廃車になりました。本当に良い車で大好きな車でした。 初年度登 ...
スバル XV ブイ君 (スバル XV)
※131847キロ時に大型トラックに追突・衝突され廃車となりました。XVではなく軽自動車 ...
ダイハツ ムーヴカスタム カスタ君 (ダイハツ ムーヴカスタム)
2018年4月12日 廃車となりました。 納車から13年19万キロを共にした車です。初 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
何年か前にトルネオの中古車を探した事はあるのですが、個体数の少なさと良い個体が九州内にな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation