• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月24日

酷分補給


こんばんは^^)ニョキです。

今日は朝早くから佐賀県へと赴いてました。

現在は道路ふれあい期間中ですので酷道を堪能してこようとちょっと有名な所を走ってみました(=゚ω゚)ノ

最初に訪れたのは国道385号坂本峠

ここは有料道路が出来てからは酷道さは薄れましたが310円支払う必要があります。

310円(普通車)をケチる節約するという名目(実際は違いますよ)で旧道に当たる坂本峠は今も現道に指定されているようです。

写真で見ていきましょう。通行量が多くて写真をあまり撮れてませんが厳選した写真を使用してます。

 
※しょっぱなからこの狭さです。よく見ると国道385号の通称おにぎりがあるのがわかります。この道が現道に指定されているという証拠ですかね。


 ※軽自動車でもギリギリですが、対向車でハイエースが現れてびっくりしましたw
向こうが待っていてくれたので難なく離合(九州の人しか使わないみたいですね)できたので良かったですが、このような時に出くわしたくないですねw


※所々広くはなりますが、ほんの一時的です。


※何の石碑でしょうか?情報お待ちしております。


※この落差である。


※所々この狭さの残り㎞を示してくれる看板があります。全体で大体3キロくらいだったと思います。


※佐賀県側を向いて撮影
佐賀から来てこの分岐を見つけたらもうすぐゴールです。福岡県から来た場合はここからが修羅場ですw
 

※お疲れ様でした。ここまで来るとあとはゲートをくぐるだけです。


※ゲートの写真です。たまたまカローラが来たので大きさ比較になってもらいました。5ナンバーのカローラでこのゲートの狭さです。

※現道指定されていますね。金払いたくないから峠って考えでここ通ると悲惨ですよw

何時か有料道路が解放になったときはこの看板も撤去されるのでしょうか?


※佐賀県と福岡県のこの路面の雲泥の差・・・w


※もちろんおにぎりもありますよ。


※現道との合流です・・・

 
※あれ?通行止めになってる・・・。ちょっと前まではここが現道指定を受けていたのですが、どうもこの先で工事しているようですね。

通行止めと書いてあっても突っ込んいく軽自動車もいましたがw工事関係者だったのかな?


※有料道路側から迷い込んできたトラック。県外ナンバーで同じの2台いましたがどうも道を間違えたらしくUターンで苦労してました。無事にUターンできたのだろうか?それよりも大型車通行止めという看板を橋の前に置いておくべきでしょ・・・。佐賀県道路公社さん?


※酷道マニアにはたまらない道はこちらからどうぞw



※以前は右方向へ行く道が工事でなくここで余儀なく橋を渡らされていたのです。おそらくトラックの運転手は知らなかったのでしょうね。直角カーブ時代の画像も残っているのですが携帯で画質悪いので自重します。

ちなみに後ろからはキャラバンが、そしてヴォクシーが峠へと突っ込んでました。まだまだ活用されているようです。
 
この後は大変快適な・・・・って程でもないですが峠と比べると楽です。少々狭いし車多いので初心者はご注意を・・・。

あと、車を大事にしたい人は310円払っても有料道路通った方が良いです。運転初心者も同様に。

現行ハイエースが通っていたので通れないこともないでしょうが3ナンバークラスもやめておいた方が無難でしょうね・・・。

全線ガードレールは整備されているので落ちたら死ぬ!って感じはしませんでしたが擦る恐れは大有りです。特に離合はかなり気を使いますし、普通車同士では流石にどっちかがバックする必要があるでしょう(軽自動車と普通車ならばなんとか離合可です。)ちなみに対向車はやや多めで私が通った時も6、7台とすれ違いました。

さて、坂本峠を後にした後は三瀬峠を目指します。

道中はまぁ普通です。あまり変わりません。
 

そして大体30分くらい車を走らせると

 三瀬トンネル有料道路入口です。ちなみに三瀬トンネルは自転車や原付、いと人も歩きますw

ここも旧道が現道指定を受けているようで所々におにぎりが設置されていました。

 
旧道はこういう感じの片側1車線の2車線道路が続きます。走りやすく初心者でも安心です。

 








 
 
だが、しかし・・・




 



 この橋を過ぎた辺りからは注意が必要です。


とにかく流れる速度が速すぎる。

大体70~流れているようです。バイクに至っては・・・ねぇ・・・。


でも譲ると地元に比べて手を挙げてお礼をする確率は高かったのでただの飛ばしたい人でしょうね・・・。

お気をつけて~っと見送ってましたw

  
  
三瀬峠はうん、坂本峠を走った後だったのでインパクトには残らないのですが、佐賀側の下りは相当えぐいです。

ブレーキ弱いカスタでは流石に無理があります。しかも後ろからは数台ベタ付けですし・・・。

三瀬峠を後にしとりあえず帰路につきます。

佐賀市内を抜けて鳥栖を通って久留米に到着して久留米から高速で。

何故久留米かって?高速料金をケチるためです。佐賀大和から乗るのと久留米から乗るのは大体500円くらい違いますからね。

そして無事帰宅。そのあとは昼寝していろいろと徘徊したのちに近くの洗車場にて水洗い。

さて、明日はのんびりと転がす程度にしておきましょうかね・・・。

今回の燃費に至っては276㎞走って丁度半分なので燃費は相当良い予感です。

それでは。







 
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/05/24 20:51:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ん?このクルマって?
ベイサさん

がんばろう能登✊‼️
ボーエンさん

こんばんは。🫡
138タワー観光さん

手数料💴カイゼン👍
もへ爺さん

TORI ECHIZENを徘徊する
doranosukeさん

第3回軽トラ&軽バンオフ
のっち660さん

この記事へのコメント

2014年5月24日 21:07
酷道マニアって存在するんですよね♪
関西にも奈良や和歌山に有名な酷道がありナビに従い最短コース選んだら強制的に走らせられました!Σ( ̄□ ̄;)
それも延々30㎞くらい゜゜(´O`)°゜
Uターンは出来ないし暗いし民家やコンビニないし…ワイフに散々怒られましたよ(T0T)
コメントへの返答
2014年5月24日 21:33
こんばんは^^)

酷道マニアは結構な数生息しているようです(笑)関西や奈良・和歌山・岐阜辺りは酷道の聖地ですね。有名な酷道が沢山存在しています。

ナビの案内ルートは本当に極端な場合が多いですもんね。早いけど道幅は狭いとかしょっちゅうです。

酷道マニアにとっては楽しくても興味ない同乗者にとっては過酷以外の何物でもないですもんね。
2014年5月24日 22:02
こんばんはー

酷道ですか・・!
自分も以前はR157を目指して峠越しをしていましたが、いま災害復旧工事のため通行止めで
通れないので、復旧が待ち遠しいこの頃です【爆】

関西方面にも酷道たくさんあるみたいですね!
機会があれば一度行ってみようかと思います!
コメントへの返答
2014年5月25日 22:49
こんばんは^^)

峠道ですが国道指定されているので酷道ですね。
R157というと温見峠でしょうか?確かつい最近やっと災害復旧が終了して通行可能になったと聞きましたが、今年になってまた何か不都合が発見されて通行止めになったのでしょうか?

関西や近畿に酷道は集中してますね。特に奈良や和歌山、岐阜は酷道の宝庫のようですw
2014年5月24日 23:10
福岡から下道で帰るとき三瀬峠通りましたが確かに運転がきつかったです…
カーブが極端すぎたので次は有料道路を使って帰りましたが地味に佐賀を抜けるまでが長い気がします(>_<)

やっぱり福岡が走りやすいですね(^^;;
コメントへの返答
2014年5月25日 22:57
こんばんは^^)

福岡市内からならば三瀬を通った方が案外早く佐賀に抜けれますからね。一つの抜け道的な感じですね。

三瀬峠はパワーないと本当にきついです・・・。上りはきつい坂道で加速していかないし下りはカーブがきつくてちょっと大変でした。

次は三瀬トンネルの方を通りたいと思います。

福岡もいろいろですが、福岡市内以外は意外と走りやすかったりします。
2014年5月24日 23:31
こんばんは^o^

ニョキさんのレポート見てて自分も酷道行きたくなりました!

酷道ってガタガタだし、スピードなんて出せないけどなんか面白い、わくわくしますよね。
この先どうなってるんだろう、とか 今半端ない所走ってるよ俺w みたいな^ ^

これからは酷道マニアとしてもどうぞよろしくお願いします(笑)

コメントへの返答
2014年5月26日 7:51
おはようございます^^)

そうなんですよ、普通の道と違う。そしてそこが国道だと余計にわくわくしたりw

行き止まりだと絶望感に浸れますが通り抜けできるとなると冒険心をくすぐられます。

九州は酷道という酷道が少ないのですがそういう道を選んで走るというのも旅の醍醐味かもしれませんw

どうぞこちらこそよろしくお願いします(#^^#)
2014年5月25日 7:58
お疲れさまでした!
三瀬峠も、坂本峠も、福岡にいく際はいつも楽しませていただいてます( *`ω´)
酷道でしたら、次回は是非長崎にある、峰火山へお越しください
コメントへの返答
2014年5月26日 9:29
おはようございます^^)

三瀬峠も坂本峠もそれぞれ濃かったですw三瀬の方はスポーツカーとかで走ると楽しいでしょうね。

峰火山ですか・・・。ちょっと調べてみて面白そうだったら探索してみようと思います。
2014年5月25日 12:03
心細い道走るの好きだよ。
砂利のところは石が飛んでくるからね。
コメントへの返答
2014年5月26日 9:30
おはようございます^^)

心細い道はやはり明るい時に限りますね、夜中だとかなり怖いですw

砂利の所も走ったりしますが、ボディに石が当たってカンカン言います。ダートを走るならばちょっとボロイ方が精神的にも良いですね(汗)
2014年8月2日 1:49
坂本峠www(笑)
私も一度、有料道路を使用せずに
走ったことがあります(汗)

ミニバンで行ったので、すごく
狭く感じましたが楽しいところでした(笑)

また行きたいな~~
コメントへの返答
2014年8月5日 20:21
こんばんは^^)コメントありがとうございます。

坂本峠はおそらく九州では酷道の域に入るかと思いますが、取り上げる人も少なくなってきていますね。

ミニバンでは狭いかと思いますが、現にハイエースやらノアやら通っているので感じ方は人それぞれかと思います。

狭いですがスリルを味合うならば良い酷道だと思います(笑)はい。

プロフィール

「みんカラ久々ですが、また今年も1つ年を取ってしまいました、( ´-ω-` )」
何シテル?   11/22 20:25
スバル XVとホンダ トルネオを走らせている、年中不定休でまったり活動しているニョキです。 自動車や道路関係、長距離旅行や写真、アニメ等が趣味です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

四国・中国地方リベンジ旅行① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/05 07:58:53
四国旅行① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/05 07:58:39

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
※2018年7月27日 廃車になりました。本当に良い車で大好きな車でした。 初年度登 ...
スバル XV ブイ君 (スバル XV)
※131847キロ時に大型トラックに追突・衝突され廃車となりました。XVではなく軽自動車 ...
ダイハツ ムーヴカスタム カスタ君 (ダイハツ ムーヴカスタム)
2018年4月12日 廃車となりました。 納車から13年19万キロを共にした車です。初 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
何年か前にトルネオの中古車を探した事はあるのですが、個体数の少なさと良い個体が九州内にな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation