スバル サンバー

ユーザー評価: 4.16

スバル

サンバー

サンバーの車買取相場を調べる

遊び上手な働き者 - サンバー

マイカー

遊び上手な働き者

スバル サンバー

おすすめ度: 5

満足している点
5MTの走りはキビキビしていてハコバンながら運転していて楽しくなります。小回りがきいて取り回しがよく、街中の狭い駐車場も楽チンです。リアエンジン・リアドライブなので、お尻の下が熱くなりませんし、エンジンが遠い分、運転席はわりと静かです。積載性もよく、50ccの原付スクーターなら楽に積めます。シートを畳めばフルフラットになりますので、身長180センチの身体でも、足を伸ばして寝られます。
仕事にお遊びに大活躍です。
不満な点
エンジンの機構上、エンジンの冷却がフロントエンジンより厳しい状況になるのか、夏場はややオーバーヒート気味になります。またエアコンもリアのコンプレッサーからの配管取り回してが長いため、フロントエンジンの仕様よりも、冷却不良や故障のリスクは高くなります。ウチのクルマは10万キロのときにエアコンガスの抜けが発生し、配管をすべて取り替えました。
あと、最近の高燃費な軽自動車と比較すると、燃費は悪いです。
総評
5年を共にして参りまして、今も仕事にお遊びに付き合ってくれる頼もしい相棒となりました。距離を重ねてきましたので、メンテナンスをきちんとして大切に乗っていきたいです。
デザイン
5
カクカクしたザ・ハコバンなデザインは飽きがこない長く付き合えるクルマかとおもいます。
リアシートを畳むと真っ平らな荷室空間が現れます。エアマットと寝袋さえあれば、足を伸ばして寝転がることができますので、手軽に快適な車中泊ができます。
走行性能
4
5MTは信号ダッシュでも機敏にスタートできます。また高速道路も100km巡行であれば、ストレスは感じません。
4輪駆動の走破力もなかなか侮れません。スタッドレスタイヤを履いていれば、積雪路の安心感は高いです。
乗り心地
4
重心位置のたかいハコバンなので仕方ないですが、高速道路でやや風の強い日は車体が流される感があります。家族4人でキャンプに行きましたが、車内の程よい距離感のお陰で、行きも帰りも楽しいドライブでした。
積載性
5
50ccのスクーターを積んだことがありますが、天井も高く問題なく運べました。
燃費
2
高燃費な今どきの軽自動車と比較するのは酷な話ですが…もう少し良ければなぁと、昨今のガソリン高では思ってしいます。リッター10キロ前後です。
価格
3
故障経験
このクルマの持病なのか、フューエルプレッシャレギュレーター、クランク角センサー、カム角センサーを交換しました。
タイミングベルトのエンジンなので、10万キロ毎の交換必須です。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)