• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月15日

北海道ソロTRG前編

長文です。

4/30~5/4までバイクで北海道行ってきました。
その時のお話し。

初日は新潟からフェリーに乗って小樽へ。
最終日は苫小牧から同じくフェリーに乗って仙台へ。
中3日間で北海道を周遊します。
観光というより走り特化のTRGなんですが、とりあえず宗谷岬と知床峠と襟裳岬は行ってみたかったのでそれらのポイントを設定してgoogle先生でルート作成したのがコレ。

道内走行距離は3日間で約1600km。
1日平均500ちょっとなのでまあ問題無いでしょう(^^;
不安なところは知床峠。
ここは冬季通行止めになってて3月から4月末まで除雪してようやく開通というルート。
おまけに開通出来たとしても天候により通行止めになる行ってみなきゃわからないというルート。
一応代替ルートも考えていったので最悪そちらを通るようにしてました。
4/21時点ではこんな感じ。

もうちょっとで開通という感じ。結局は4/28に開通出来たので第一段階はクリアできました。

前置きはこの辺で早速行ってみましょう!!

4/30
フェリー出航がお昼の12:00。
90分前までに搭乗手続きしてくださいということなので新潟港到着のタイムリミットは10:30。
関越乗って新潟までという簡単なルートなので家を4:30に出れば練馬ICまで下道で行って余裕な感じでしたが、起きたのが5:00(;´Д`)
準備は前日までにしてたので顔洗って歯磨いて5:15くらいに出発。
結局首都高も使う羽目になりましたorz

ってか雨です。

まあ天気予報は見てたので知ってましたが、いきなり雨はテンション下がります。
上里SAでささっとかもなん食べて出発。


関越トンネル

トンネル抜けてもやっぱ雨。
この日は結局終日雨でしたねぇ。

そのせいかペースも上げられず新潟港に搭乗時間ギリギリ到着(汗
そそくさと手続して乗船。

バイカーだらけ(^^;

ワタクシメの隣に止まった125ccのカブ。ナンバー見たら野田市でした。
新潟まで下道で来たのか・・・恐るべし(゚д゚lll)

船室はツーリストSという狭いけど一応1人部屋

荷物が散乱してます(^^;

大浴場入ってから昼ご飯。
翌日の4:30まで船内なのでビールを♪

ホエー豚の豚丼としめさばの小鉢。


部屋に戻ってから出航前にコンビニで買ってたハイボールをちびちびやりながらネット徘徊・・・

しようとしたんですが船内のWi-Fiが調子悪くネットにつながりませんorz
なのでさっさと寝ることにしました。

夜中にふと目が覚めたので部屋に備え付けのテレビをつけると

今この辺航行してる表示してました。
この日は低気圧の影響で時化てて小樽港到着が1時間遅れとアナウンスがありました。
それでも船は全然揺れないで時化てると全く感じませんでしたが。

5/1
結局5時過ぎには到着したみたいですがバイクの下船は一番最後なので降りられたのは6時ジャスト。

分かりづらいですが奥の船が乗ってきたらべんだあです。

北海道1日目のルートは小樽→ノシャップ岬→宗谷岬→紋別。
大体お昼過ぎに宗谷岬到着と想定してたのですが、
予定よりも1時間遅れのため特急券(高速)を使うことにしました。

それが一番上の写真の赤いルートです(本来は青いルートを通るはずでした
)。
留萌まで高速を使ったのち海岸線をひたすら北上。
国道239・232・道道106(オロロンライン)を走り、途中風車がいっぱいあるところで撮影。
サロベツ原野駐車公園

またひたすら北上

なにやら天気が悪くなってきたので一応カッパを着込む。

ノッシャップ岬の稚内灯台


サクッと写真を撮って昼飯を食べに樺太食堂へ。

メニュー

小さいおどんぶりの生うに丼でOPのいくらをチョイス。

美味しゅうございました。

宗谷岬を目指します。
途中雨が降ったり・・・


国道40・238を走り宗谷岬着

この時は天気持ってくれました。

今度は国道238を南下して今日の宿泊地、紋別に向かいます。
そーいえば北海道に来てからたびたびこのような表示が・・・

割と道路わきの林とかにいたりするのでびっくりしました(^^;

紋別市内に入って給油、ホテルまであと1~2kmというところでルート上で火事発生で通行止めに(゚д゚lll)

確かにものが燃えるにおいが凄かった。
迂回ルートを通って何とかホテル着


さっとシャワー浴びてフロントでおすすめのお店聞いて出発。

はまなす通りというのが飲食店が立ち並ぶスポットらしい。


おすすめの明酔へ。
福司

うに刺し

知床地鶏のたたき

紋別産ほっけ

良い感じに飲んでたんですが、後から入ってきた団体客のタバコ臭がイヤでささっと撤収。

まだちょっとお腹に余裕があるのでラーメンを食べようと思い検索してみたら、
ラーメンボスというお店が近くにあるということで早速入店・・・


あれ??スナック?(^^;

ママさんもとい店員さんに「ここってラーメン屋さんで合ってます?」と聞いたところ「そーですよ~」ということで

ミソラーメンとハイボールを注文。

ミソラーメンはとんこつベース美味しかったです。
腹も膨れたのでホテル帰って就寝。

後編は後日UP予定。
ブログ一覧 | BMW Motorrad | 日記
Posted at 2023/05/15 17:30:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

プジョー308で北海道ドライブ そ ...
デロさん

夏休みの北海道ツーリングを計画中!
ぽぽさくらさん

夏休みGT - 北海道2023 - ...
(s)さん

2023年夏『北海道旅行&お城巡 ...
鹿さん

北海道
播磨のたけぽんさん

遅めの夏休みをとって北海道の道東を ...
一匹狸さん

この記事へのコメント

2023年5月15日 18:02
お疲れ様です。

今回は長文ですけど、なんか旅の醍醐味みたいな感がしっかり伝わりました。いいなぁ。私はバイク乗れないから、オープンカーとかで同じような旅してみたいかも。

まぁ、妄想だけなんですけどね。
コメントへの返答
2023年5月17日 10:53
観光ほぼ無し、道の駅かコンビニでトイレ休憩というストイック?なTRGでした(^^;
オープンカーでのTRGも楽しそうですね。
ただ右ハンドル車で行った方が楽だと思いました(謎
2023年5月15日 23:18
言ってくれれば港でお出迎えしてあげたのに(笑)
コメントへの返答
2023年5月17日 10:54
小樽にいたの?
ずいぶんと遠いところに引っ越したのねぇ(^^;
2023年5月16日 1:49
毎年GWはフェリーなんですね
高速じゃなくフェリーだとル~ビ~がOKなのはイイですねぇ~
北海道かぁ…海鮮もイイですが、ジンギスカンにラーメン食べまくりできますね♪
コメントへの返答
2023年5月17日 10:56
どのみち北海道にマイカで行く場合はフェリーになるので今回はこういうルートになりました。

そーいえばジンギスカン食べなかったなぁ。
2023年5月17日 8:25
GWの北海道、いいですね〜!
中3日でのこの走行ペースは、私には真似できませんf^_^;
最後のラーメン屋さんは、スナックにしか見えませんね(笑)
コメントへの返答
2023年5月17日 10:59
ほぼ海沿いを走ったので風が強かったですが、それ以外は直線ばかりで信号もほぼ無いのでストレスなく走行できました。

元々はスナックだったみたいです。
googlemapのストリートビューではまだスナックの看板でしたし(^^;
2023年5月17日 10:12
北海道周遊最高ですね!私も20年前に行きましたが今でも記憶に強く残っております。クマとネズミ(捕り)には気をつけて新鮮な海鮮を始めとした食や雄大な景色を満喫してきて下さいね🎵
コメントへの返答
2023年5月17日 11:02
井戸さんも昔行かれたんですね!!

今回は幸運?にもネズミには遭遇しませんでした。
まあ元々安全運転でしたし(^^;

北海道1日目の高速で50kmくらい道警のパトカーとランデブーしたくらいですかねぇ(;´Д`)

プロフィール

「八千穂レイクで氷上走行会」
何シテル?   02/12 10:47
'12/7/28 サキト復活しました。 これからは楽しさ優先で走っていきたいと思います。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

LISEN magsafe 車載スマホホルダー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/05 13:25:11
TMAC 
カテゴリ:車関係
2013/11/06 16:11:14
 
Rink's (リンクス) 
カテゴリ:車関係
2011/10/25 17:14:58
 

愛車一覧

アルピーヌ A110 高山さん (アルピーヌ A110)
グーグル先生でアルピーヌを訳すと高山(^^; A110Sなので高山S(たかやまさん)かな ...
三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
友人から譲り受けてエボに復帰。 吸気:HKS・リンクスオリジナルインテークパイプ 排気 ...
BMW R1250GS BMW R1250GS
R1250Rから乗り換え。 5年は乗るつもりでR1250Rを買ったんですが、またしても ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
父親の車。 サンバーから乗り換えました。 ワタクシメのが不動車の時、セカンドカーとして ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation