微力ながら少しずつ進めてるGTAmレプリ化計画ですが、今回はルーフを弄りましょう。
元々カーボンルーフなジュリアですが、残念ながらボディ色仕上げとなってます。
初期の本国モデルはカーボン柄を選べましたが、GTA/GTAmも当初のオプションの様にカーボン柄になってます。
最初はルーフの塗装を剥がせばいいじゃん、と思ってったんですが、塗装とカーボン柄では仕様が違う様で、塗装の下はカーボンのサーフェースマットの様な層があり、そのまま削っても柄は出てこないという事が判明しました。
という事で選択肢は
1)純正カーボン柄ルーフを入手して交換
2)KOSHIのカーボンルーフを貼る
3)カーボン柄シートラッピング
の3つですが、コストと手間は、1>2>>>>3という感じですかね。
とりあえず今回はどんな感じになるのか様子見というのもあるので、手軽なラッピングにしてみます。
個人的にラッピングというのは好きではないんですが(塩ビのツヤ感が安っぽくて嫌)、カーボン柄の雰囲気のテストと割り切ってみましょう。
施行前にルーフの鉄粉取りをして綺麗にしますが、ルーフアンテナが邪魔なので外します。
これはルーフにボルトで固定されてるので、ここにアクセスする為にはルーフライニングを外す必要があります。
ルーフライニングの外し方は、1)ABピラートリム外す、2)リアシートバックサイドを外す、3)リアシェルフを外す、4)Cピラーを外す、5)アシストグリップ4個外す、5)サンバイザー(台座も)外す、ヘッドアップコンソール外す、6)リアルーフライニングクリップ外す、7)左Cピラー部のコネクタ縁切り、と超面倒くさい手順です。
結構気が滅入る面倒な作業ですが、今回レーダー探知機入れ替えの為の配線引き直しもしたいので頑張ってみました。
隠れる所を試しに塗装削ってみましたが、やはりカーボンクロス柄では無かったです。残念。
ラッピングシートはつや消しとグロスの2種類がありますが、レプリ化なのでグロスをチョイスします。
寸法的に200x150cmあれば問題なく貼れます。
最近は7Dまで進化してるようですが、やはり本物カーボンとは似ても似つかなく、そこは進化してないようです。
離れて見るとそれっぽいんですが…
シート自体は3Mのカッティングフィルム様なタックコントロール(圧力掛けると張り付くタイプ)ではなく、一般のカッティングシート同様最初からガッツり粘着するタイプなので水貼りにしました。
空気抜きの溝が切られてるタイプなのでエア噛みな少ないようです。
ルーフは凸形状なので普通に貼ると四隅にギャザーが入りますのでヒートガンで加熱し収縮させます。
私の場合、一回平面部分のみ四隅まで無理やり貼った後(まだカットはしない)、一晩放置して浮いてきた箇所をヒートガンで縮める、という手法でフィットさせました。
ルーフが変更になったのでアンテナも色変えします。
両面で貼り付けるタイプのカーボン製カバーもありますが、アンテナにカーボン(導体)被せるのってどうなのか?という心配とルーフ側のカーボンシートとのテクスチャの違いが気になるので、黒色にすることにします。
塗装は面倒なのでe-bayで中古を探して入手してます。
ウチのはGPS(青)コネクタのみなので、同コネクタなら規格上問題ないと思いますが、一応元の台座と交換してカバーのみを使うようにしました。
T8という普通のトルクスセットには入ってない小さいサイズなので、交換したい人は予めドライバーを用意するのをお勧めします。
そして完了。
加熱して縮めた箇所のツヤが若干変わってちょっと気になりますね。
プロが施工するとこの辺も綺麗になるんでしょうか?
また、モール部分の回り込みが足りない箇所が一部ありますが、素人施工なので気にしないようにします(涙)。
今回わかった事として、ラッピング業者の価格ってほとんど施工賃なんですね、というくらい面倒くさいです。
作業時間は左程ですが、準備というか部品外すのとかの手間が結構かかります。
いかにも塩ビフィルムというヌメっとした滑らない手触りは汚れが取れなさそうなのでコーティングを掛けておきます。
ルーフモールはGTAだと黒ですが、ちょっと安っぽい感じがするので、今回あえてボディ同色のままにしました。
少し引くとこんな感じ
ボディがガンメタなので、あまり変わり映えがしない感じですね。
近づかないと気が付かないくらい自然です(ダメじゃん)。
本物カーボンと違い過ぎるテクスチャも、こうして見ると判んないくらいカーボンっぽい感じですね。
ちなみに施工は2日でした。
実はカーボン製ルーフなのに「何だ、カーボン“風”かよ」と思われるのは残念なんですが、折角やったのでしばらくこの仕様で行ってみます。
将来的には多分KOSHI製のに変えるんだろうな…
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