• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わっき@JJ(BI仕様)のブログ一覧

2024年09月08日 イイね!

あれ?日帰りじゃなかったっけ?と言うおツー路

/(=・x・)ノ
よし、究極のパンを食わしてやろう。
ひょんなことから会話の中で、パン好きの嫁様孝行ツーリングに出る事になりました。
ホンネを言えば、単純に走りたかった、行きたかっただけです。
まぁ、旅にはいろんなきっかけがある、っちゅー事で・・・
0430、出航です。

あれ、ガソリン無いじゃん。

最寄りICからぱっきゅーんです。
なるべく早く現地に着きたかったので、休息は降りるICの手前でトイレ休憩のみ。
関越から上信自動車道(無料)に乗り換え八ッ場ダムまで。朝食です。

これからパンを買いに行くっちゅーのに、パンですゎ。
R292で草津を経由して標高を上げて行くお気に入りのルート。いつ走っても絶景と硫黄臭と、楽しませてくれます。
ココのスポットとしては、この日本国道最高地点ですね。

朝早いのか、ひともクルマもバイクもまばらです。
サクッと止めて『来たよ写真』を撮っておきました。いつしか雲も多め、と言うより、雲が下から上がってきます。
ここから目的地はもうすぐ。群馬県と長野県の県境にある山小屋はスルーして、到着したのは横手山ドライブインを少し超えた、スカイレーター乗り場。
ドライブインにはバイク置き場が有るのですが、スカイレーターの近くには無い。
と言っても目と鼻の先なんですけどね。駐車場整理のオッチャンに、
スカイレーターに乗りたいんだけど、バイクはどこに止めたらいいですの?と聞くと、
『おぉ、ならチケット売り場の横に止めて良いよ。』
やった、スカイレーターの目の前じゃ。

料金はスカイレーターとリフトの往復で2,000円とお高めだけど、歩いて行くのはちょっとね。だから良いのだ。
チケットを貰うとき、売り子の尾根遺産。
『あの、カワサキのゼット900アールエスですよね』
そうですけど、詳しいね。バイク好きなんだ。
『乗りたくて、乗りたくて、お金貯めてるんです。』
へー、大型持ってるんだ。
『免許も取りました、後はゼットだけです。』
そうなんだ、ちょっと上に行ってくるから、あれでよかったら見ちゃってください。
と言ってスカイレーターに乗り、振り返ると、

思いっきり見とる 笑
なんか嬉しいね。

で、エスカレーター(違)、スカイレーターを下りて次。

スキーを履かないで乗るリフト、こえー。

着いたよ、標高2300メートル。気温15度。めちゃくちゃ涼しい。

このパラボラアンテナ塔。見覚えある?
万座へのスキーツアーコースですね。矢野クンが秘書課の池上君を追って、『内足を持ち上げる癖、直せと言ったろ』と言う、わたスキの聖地巡礼も出来ちゃいますね。
で、目的地の日本一(標高の)高いパン屋です。

到着したらオープン40分前でしたので、少し散歩してみます。
高山植物やコンクリートやアスファルト。雪に覆われたら見えないものがよく見えた。
オープン10分前に戻って見ると、イカン、油断した。

えーーーーこんなに並ぶの?道理ですぐ売り切れるワケだね。
無事に持ち帰りのパンを購入。せっかくなので、朝食第2弾を頂く事にしました。
きのこのスープとパンセット。

うわ、パンうめぇな。小麦の味をしっかり感じられる。
きのこのスープも美味しいんだけど、ボルシチの人が圧倒的多数。
そうかー、ココではボルシチが正解なんだ。リベンジ確定です。

さて、絶景を見ながら下界に下りましょう。って・・・

コレですわ。
まったく見えない・・・で、ふと思ったんだけど、リフト代高かったな。そうか、これはこれで、日本一(料金の)高いパン屋ですな。
でも、スカイレーター乗り場には、張り紙が。

あ~、買えたし食えたし、ラッキーだったな。

尾根遺産に、頑張ってお金貯めてね~と声をかけ、小布施に降りるか、草津へ戻るか?
草津に戻る事にしました。
そこからビーナスラインを目指すと言うルートを考えた。
ビーナスへのアプローチは、県道464上田市側から攻める。
R292の堪能してるし、日帰りおツー路としては、お腹いっぱいな贅沢ルートです。
早速草津に戻り、ゼットンにも給油。
R292を右に折れ嬬恋ルート。

これがまた、素晴らしいルート。
キャベツ畑の中の一本道。ちょっとだけ美瑛を感じましたが、衝撃現場も見ちゃいました。
それは、トラクターでキャベツを潰している現場。ま、理由は分かりますがねー。
素晴らしい道路と引き換えに、腐ったキャベツの方程式。
なんか違和感を感じたルートはこの匂いだったんだな。

さて、ゼットが連れてきてくれたのは、

愛妻の丘? 愛妻家のボクは立ち寄らなければなりますまい。


見えるのはキャベツ畑と、晴れていれば雄大な浅間山でしょう。

フン、なるほど。

いつしか六文銭の幟やら看板が目立つようになってきました。
そう、真田の里に入ったのです。砥石城跡か、行きたくなるのをグッとこらえ先に進む。暑すぎて止まるのもアホらしいと思ったからです。
早く標高を上げて、涼しい所へ避難したいッ!と言うのがホンネ。
果たして、右折すれば、美ヶ原高原美術館に到着も、めんどくさくなって霧ヶ峰に向かう事にしましたが、既に店舗も閉まりスルー。進行方向上にある黒い雲が気になる。
大好きなビーナスラインなのに、一刻も早く下界に下りたい!

遂に雨に捕まり、気温とやる気が一気に無くなりました。
この状態を、ズクが無いと現地では言いますね?

明日は日曜日、急いで帰る必要も無いんじゃね?
と言う事で、って思ったら気が楽になりましたね。

R152茅野市。
ん?んんー?今の蕎麦屋、いいんじゃね? 美味いオーラが見えたぞ。
八ヶ岳のそば粉使用か、期待できるぞ。Uターンして行ってみた。
客はボクひとり。

特殊で珍しい蕎麦と、推して来たので素直に従うと、あ~マジ美味い。
水蕎麦を出してくるあたり、蕎麦に自信ありと見た。完食。
蕎麦湯を頂きましたが、ナニコレ甘酒かよって代物。

ここはおススメだね、調子に乗って馬刺しも頼んでました。


さて、帰るか泊まるか?
ホテルを探すと喫煙部屋なら用意できると言う。それはクサそうで嫌だな。
やっぱ帰るか。翌日は雨予報だし。
ワンチャン、別のグループホテルを探すと、禁煙部屋が有るし前に泊まった事も有るので安心だな。
嫁様には宿泊の連絡をして今日はおしまい。
って事で、茅野市から有賀峠を越えて辰野町へ。
シャツと靴下の替えは有るけど、パンツは持ってきてないな。
裏返して履けば良いか(いや、ダメだろ)って事で、宿泊決定。
お土産のパン、どうしよう。
ま、いいか。
チェックイン後、ホテル内の食事処でビール。美味い。

アカペラでなぜかてんとうむしのサンバを歌いだすオッサン。老害でしかない。
カラオケ装置なんてないのに、なに聞かされてんだオレ。

朝食を頂き、2日目スタート。

ビールのお陰か、よほど疲れていたのか、よく眠れました。
2,000メートル越えの20℃前後から35℃オーバーの下界を繰り返し走り、更にいくつもの峠を越えた疲労が原因かな?
さて、2日目も頼むよ、ゼットン君。

『マカセロ』って聞こえたような、聞こえなかったような?

R19木曽路に行って五平餅でも食うかな?
いや、午後から雨って言ってたな。
では高齢の伯母の顔を見に行って帰るかな。

勝手知ったる町です。少し自由に走ってみよう。

中央アルプス駒ケ岳に挨拶。

出来ませんでした。

リンちゃんの行ったワンコ寺。

歩くのがめんどくさいので、山門から失礼しました。

逆さ駒ケ岳を映す池。

池の水抜かれてました。

高原の町、アルプスがふたつ映える町とは言え、気温が高すぎなので柔活。

問題なく終了。

伯母の元気な顔も見れたので、今日は火山峠と杖突峠を越え甲州街道で帰る事にしました。
火山峠、タノシー。
ゼットに合ってるかな。昔はハチロクでもよく走りました。舗装は断然良くなってるけどね。

R152に入りました。
知ってはいたけど、ちょっと焦っちゃった案山子。

戻ってみてみると、やっぱり案山子でした。

良く出来てますよね、だまされた大賞です。

で、やっぱり調子よく走っていると、ピピピッと食いしん坊レーダー反応。

Uターンして戻った高遠蕎麦屋。

山間の中なのに、満席だし。これは期待できるかも。

期待できました。

この焦がしみそを解いてたれを作ると言う。

これ、マジうっめーぞ。

メニューを見たら、馬刺しがシンジラレナイ値段。

昨日の茅野市で食った馬刺しも美味かったけど、値段が圧倒的に・・・笑
良いお店を見つけました。リピ決定です。

と、言う訳で最後はリンちゃんも立ち寄った杖突峠で雨対策を。

天気予報と雨雲レーダーを信じれば、自宅まで雨は避けられず、気合を入れる。

しばらくR20を大人しく走っておりましたが、めんどくさくなって韮崎から中央道に乗っちゃいました。

結果的に雨にヤラレタのは甲府南ICから八代SIC間で爆裂。
結局、A面だけがずぶ濡れ、B面は無事でした。
そのA面も走行風と太陽のお陰ですっかり乾いちゃいましたね。
先が見えない大渋滞がイヤになり、上野原で離脱。
秋山の山の中と牧馬峠を越え、1800RTBでした。

2日間ツーリングとなってしまいましたが、蕎麦ばかりだったのでカロリー摂取は最低限と思っておりますが、どうでしょうね。

今回、旅のお供に購入した『てるてる坊主』です。

真田の家臣を引き入れました。
ツーリングはやっぱり晴れていて欲しいね。

では、グッデ~♪


1日目の走行:ゼットン
走行距離  :424キロ
走行燃費  :24.0キロ/㍑



2日目の走行:ゼットン
走行距離  :265キロ
走行燃費  :25.5キロ/㍑

Posted at 2024/09/09 00:25:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | Z900RS | 日記

プロフィール

「/(=・x・)ノ どうしても窓側が良いと、割り込むように席に着いた老夫婦は結局、窓の外は一度も見ずに食ったら帰って行った。一方で耳が遠いのか、大声で会話する老夫婦。そんな席に囲まれて落ち着いてのんびり出来ない。」
何シテル?   12/06 13:00
LEVORGとGROMとZ900RSで遊んでる暇な親父。 TAC NAME は JJです。 人見知りします。 喫煙中断20年 すみません。 コ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011 121314
151617181920 21
22 232425262728
2930     

リンク・クリップ

【ハイドラ!】 チェックポイント&バッジ「観光名所巡り」 追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/26 13:12:23
【ハイタッチ!drive】過去の走行ログ閲覧に関して  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/13 20:27:27
菅平高原 
カテゴリ:ゲレンデで会おう!
2011/02/09 23:55:24
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ レボロク(零冒六) (スバル レヴォーグ)
/(=・x・)ノ 2016年3月 6日仮契約 2016年5月22日配備 購入希望は有っ ...
ホンダ グロム125 グロム (ホンダ グロム125)
/(=・x・)ノ 新緑のシーズンにリターンライダーとなる事を決意。 購入しよう、と計画 ...
カワサキ Z900RS ゼットン (カワサキ Z900RS)
/(=・x・)ノ 50thぢゃ無い火の玉カラー 新車より高いのが玉に瑕。 古い人間な ...
トヨタ プリウス J’s (トヨタ プリウス)
2013年6月9日就航 Low-fuel Consumption Liner コール ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation