• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わっき@JJ(BI仕様)のブログ一覧

2025年11月30日 イイね!

労い。自分と嫁様へ

/(=・x・)ノ
正規雇用の終了を前に、ロングバケーション中でした。
河原で焚き火をしたり、孫に遊んでもらったり、墓参りに行ったりして過ごしておりました。

そして、曜日的には日曜日ですが、雇用体制的には最終日。
今までの会社員生活を続けて来られたのも家族のおかげだし、特に嫁様には安月給で苦労を掛けました。
そんな苦労話・思い出話をしに嫁様と旅行に行ってみた。
行き先は、休日にランチを食いに行くようなツーリングスポット、御殿場市にもほど近い小山町は富士スピードウェイ。

まずは東ゲートでトイレを済ますのがココに来た時のルーティン。
ちなみにここ数週間は、富士スピードウェイもクローズで中に入れません。
ちょっとした残念感も有りますが、トイレは使用可能でした。
グルりと廻って、西ゲートを少し過ぎ右折。
到着したのは今日のお宿、富士スピードウェイホテル。

レース開催中には一流ドライバーも泊まるんだろうなぁ・・・
そう思っただけで気分はF1パイロット。
エントランスに入ると、エンジンパーツで構成されたオブジェがお出迎え。

ココを通過するだけですんなりと入れない。嫁様もガン見でした。
後でゆっくり見に来よう、自動ドアを進むとビックリ仰天。

トヨタ7がお出迎えです。
マジカーーーーすげぇ。あまり見た事の無いレーシングカーに心が躍りますな。
ロビーは3階なのですが、直通のエスカレーターを上がって行くと眼下には、

レーシングカーが鎮座されております。
ミュージアムになっているんですね。後で行ってみよう。
チェックインを済ませると、お部屋までご案内して頂きました。
エレベーターに向かう途中、カットモデルが壁掛けオブジェに。

スーパーGTのレクサスRCFですね。
ハンティングされた鹿の頭部のような感覚でしょうか???
部屋は最上階がアサインされており、シフトパターンが模られた部屋の表札。

何ひとつ切り取ってもカッコイイ。
部屋に入ると、ブィーーーンと電動カーテンが開く。

大きめなベットはツインで良かった。
ダブルだとめんどくさい事になる? ならないな 笑
双方のベット脇のコントロールスイッチは、御殿場IC近辺のホテルとはちょっと違っていて、

コクピットを思わせるトグルスイッチになっていました。カッコイイ。
テレビはサーキットとスープラがデフォで表示されています。

どうやら最終コーナーセクションでしょう。富士山とこのホテルが映っています。
カウンターには整然と置かれたミニバーとサーキットのオブジェ。

これは持って行かれないように固定されていました。
そして窓の外、バルコニーから見える風景は、

シケインから最終コーナーとそれに続くメインストレート。遠くには100Rでしょうか?
WEC耐久レースをココで見れたら最高ですね。
そう、今回は富士山側ではなくて、サーキット側をリクエストしておりました。
レースも無いのですが、これはこれでクチパク最終コーナーを楽しめました。
もうひとつ、部屋の面白カッコ良かった所をご紹介。

引き出しを開けると、プラモデルのパーツの様に置かれたアメニティ類。
こう言った遊び心と言うより、演出ひとつひとつが気に入りました
さらに普通のホテルには無い物も有りましたよ。

それは、イヤープラグ。 耳栓ですゎ。
さすがサーキットホテルだよなぁ。

それでは、宿泊者特別価格で購入したミュージアムに行ってみよう。
宿泊期間、最終日のミュージアム閉館時間まで何度でも入れる魔法のチケットです。
冒頭のトヨタ7を始め、1階はクラシックレーシングカーですね。
有名なブガッティは判るのですが、それ以外は古すぎてあまり刺さらなかったです。
が、嫁様はひとつひとつをガン見。
ボクだけ先に2階に向かっちゃいました。

ここにもトヨタ7


お気に入りはCカーです。

787Bはエンジン始動とストレートからのシフトダウン、立ち上がり音が聞けます。

TS020は好きだったなぁ

懐かしいレーシングカーたち。


誇れるF1

金管楽器ですゎ

なぜこんなにグニャグニャしているのか?と言う嫁様のツッコミに答えてあげたら
『パパの説明は分かりずらい』と。
真っすぐ出すか、グニャリと曲げるか、ソレタコデュアルって知らないか・・・
他にもラリーカーやらなにやら展示してありましたが、これぐらいで。

夕食は炉端焼きを予約してありまして、

静岡県産に拘った構成で美味しくいただけました。
食後のデザート、特別サプライズとして、

従業員からのハッピーバースデー♪を歌っていただき、気付けばお客の西洋人さんにも歌と拍手を頂き、良き日でございました。

天然温泉に入りに行くと、月明かりに照らされた富士山がきれいでしたね。
風呂に入りに来るのは、日本人ぐらいなのでしょう。毎回空いていました。
あさぎり高原牛乳とコーヒー牛乳、静岡茶が飲み放題で置いてあり、やっぱり腰に手を当てて牛乳を飲むんだな。

ラストオーダー少し前にラウンジに行ってみる。

この店名、数字の秘密はもちろんお判りになると思いますが、嫁様には説明しておきました。

統一性も無くミニカーが並べられた壁を見ながらカクテルを頂けば、もう良い気分。

夕食時も飲んでますし、ほろ酔いは通り越したかな。

自分の部屋をこんな風に飾りつけしてみたい衝動に駆られる。
そういえば、このホテルの廊下の行きどまりとか、トイレの男女分けのエリアには、

こんな感じにV8エンジンが置かれています。
これだけクルマに関するパーツ類に囲まれた1日。いい夢が見られそうです。
おやすみなさい。

翌朝。
やっぱり目覚ましより早く起きる。
嫁様はなぜかイヤープラグをしておりました。
『お? 夜間レースが有ったのか?』
どうやらこの部屋だけ爆音だったようで、次回はシングル2部屋で泊まるとの事。

チェックアウトは1200。
温泉に入ったり、ミュージアムに行ったりのんびり過ごす。
朝食はルームサービスでも良いのですが、ビュッフェに行ってみると富士山どーん。

自分たちは窓側に案内されたのですが、席に限りが有ります。
外国人は並んででも窓側に座って朝食を取りたいんですねぇ。
待てない外国人は、テラス席でも良いからと交渉していました。寒くねーのか?
富士山人気恐るべしですが、そりゃせっかく日本に旅行に来ていてこんなレストランなら富士山を見ながら食いたいよね。

チェックアウト後、もう一度ミュージアムを見て過ごす。
流石に嫁様は飽きたのか、買い物に精を出す。

昼食もここで、アフタヌーンティを頂きました。

いつでもどこでも、コスパの悪い昼食だと思っていますが、まぁ、嫁様の趣味なのでね。お付き合いしておきます。

さていよいよホテルを出ます。
するとちょうどカーテンが開き、搬入用エレベーターからHAAS F1マシン登場。


この後、ロビーホールに展示されるようですね。
ノーズコーンはこれから取り付けられるようでした。

せっかくなので取付るところを見たかったのですが、なかなかそこに至らない。
次の予定も有ったので、泣く泣くホテルを後にしました。

さて、12月からは再雇用社員として、やる仕事は変わらず寧ろ増えるのに給料が下がると言う理不尽さ。
嫌気がさしてはおりますが、少しでも生活費とか・・・
率直に『あそぶ金』が増える様、適当に力抜いて行くしかありませんな。

では、グッデ~♪
Posted at 2025/12/04 13:19:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと・出来事 | 日記
2025年11月25日 イイね!

3連休、何してた?

/(=・x・)ノ
3連休でした。

1日目。
前夜に業者さんが私の今までの労を労ってくれると言う事でお言葉に甘えて良い気分で帰宅。そのままぐっすり眠りこけ、昼まで布団から出ずゴロゴロと何もしない休日でした。。。確か。
夜にはみんな集まりワイワイと。欠席者は我が長男のみ 笑
連絡が無いのは無事の証。
気が付けば3孫体制か。

2日目。
スマホの機種変。
いろいろとメンドクサイ。
帰宅後、旧スマホと新スマホを見比べ設定大会。

3日目。
早起きして山梨の山奥の食堂へジビエを食いに行くかって思ってました。今季最後の営業日らしいので。
ところが・・・若干の筋肉痛を感じる。抱っこって結構筋力使うね。
結局、家を出る事ができたのが1030。こりゃ山奥まで行かれないな。

なので勝沼ICまでぱっきゅーんして、いつものパトロールコースを走りに行ってきた。
紅葉真っ盛りを感じにね。

外気温計は19℃を表示しており快適に走れました。まぁ若干の厚着はしております。
そのままいつものフルーツラインを流します。

素晴らしい青空と、コロッケであれば美味そうな色合いの山々。
季節は確実に進んでいるけど、進み具合が早くないかい?夏が長すぎなんだよね。
朝メシ、なんか食ったっけ?最近物忘れが・・・

そうだ、シリアル食ったんだ。コンビニでコーヒーと肉まん買って思い出した。
店から出ると、ブルーインパルスを思い出すコントレイル。
今年は航空祭に行かなかったな。

御覧の通り、今日の持ち物は寒くなったら着ようと思ってMA-1のみ。
この時間は革ジャケで大丈夫だね。
今月もあと少し、お誕生日特典を使わしてもらおう。

いつもの日帰り温泉で湯浴みです。
入浴料もサービス料も無料です。数万円では無くて千数百円ですけど、気持ちよかった。
何より貸し切りのような状態で、冨士見風呂が出来た事が良かったね。

風呂から出ると、本格的に腹が減ってきたよ。
道志を走って帰るつもりなので、R137のドライブインに寄ろう。

きのこ蕎麦ともつ煮を頂きました。
それと、店主が『よかったら食べてね』とブドウの配給。

種ありぶどう、ありがとうございます。
大粒ではないので、少しぶどうの味も薄目かな。
この時期にブドウがまだ食えるんだ。って素直に思ったし。

予定通りR413に入るけど、今日の富士さん、大サービスだよね。美しい。
道志みちは、やっぱり寒いな。持ってきたMA-1が役に立つ。
こんな時、レボロクならヒーター入れてシートヒーターも入れてヌクヌク出来るんだけど、寒いって分かっていてもバイクに乗っちゃうね。

宮ヶ瀬まで来て、クリスマスを思い出す。

プレゼント買わなくちゃな・・・孫に。

では、グッデ~♪

本日の走行:ゼットン
走行距離 :230㌔
走行年譜 :23.5㌔/㍑
Posted at 2025/11/25 17:35:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z900RS | 日記
2025年11月16日 イイね!

焚き火カフェ

/(=・x・)ノ
近場で面白いスポットは無いかな?
そういえば、2週間前にレボロクで行ってみたら臨時休業だった焚き火カフェ。
自宅から1時間程度、グロムで行ってみた。

何故グロムで行ったのか?

目印は大学の農場。

ここからどえらい狭い道を上がって行く。
2週間前、農場と反対側の鎌倉街道からアサインしたらこんな道だった。

この狭き道をレボロクで来たんだけど、車幅いっぱいの様な、柿畑に落ちそうになりながらも頑張ってきたんだけど、臨時休業にズッコケた。
この時は場所が分からずに、農場側に出てしまった。
農場の脇道に『本日臨時休業』って看板が有って、ズッコケたわけ。

今回は、反対側の農場側からアクセス。
狭い所もばっちりなグロムで来たわけ。

この幟を目印に下って行く。
臨時休業だったので、この幟も無かったんだ。そりゃ分からんゎ。

しんどい。ホントにあるの、カフェ?

見落としそうな道案内表示・・・

うひゃー
どうやらこの先らしい。

グロムでトコトコ入って行くと、有ったよ、有った。
一安心で焚き火セットとオプションのチーズホットドックをオーダー。
バケツ一杯の薪とドリンク2杯とスモアが付いて¥2,000-
チーズドックは¥800-だ。
まずはホットコーヒーで・・・

ちょっと薪の乾燥が足りないのではないかな。
井戸水を沸かした足湯は無料。

沸かす仕掛けはこんな感じ。

なるほどね。
足湯は見るだけにしてドリンク2杯目は、自家製レモネードでスモアを作る。

マシュマロって油断するといきなり燃えるから気を付けて。遠火で大丈夫。

我ながら上出来。
農場側からなら結構大きなクルマ、セレナとかオデッセイとかで入ってこれる。
ゆっくり2時間焚き火の揺らぎに癒された。
でも、次は自前の道具でどこかの河原でやった方がいいかな。

では、グッデ~♪
Posted at 2025/11/18 17:01:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | グロム | 日記
2025年11月15日 イイね!

新東名と足柄牛と猪鍋

/(=・x・)ノ
新東名の未開通部分のトンネル工事が難航し、また開通予定が伸びたそうで。
現代の技術をもってしても、自然に立ち向かうのは大変なんだなぁ・・・と、ではちょっと見て来るか?
と言うより、あのあたりの紅葉はもう見ごろかな。

行ってみた。
アスファルト引けば走れそうだけど、地盤や断層や漏水とか。
保安装置も設置しなければならないね。
ご安全に工事を進めてください。
開通を心待ちにしております。

と言う訳で、さらに山道を登る。

開けると、秦野の街が良く見えます。
遠くに相模湾も見れますね。
今日は暖かくて、良かったよ。

だいぶ上がってきました。

こういう細くてクネクネして、所どころ穴が開いて砂利が有っても、グロムなら安全に上がって行ける。
レヴォやゼットではちょっと面倒な道。
その道も気づけばスカイツリーと同じ高さだ。

こちらはどこでもドアですか?

しかし、こんなに晴れた週末は久しぶりじゃないかな。
足柄牛の牧場に到着。


無人のレストハウスが有って、自販機でアイスが売ってましたが、ちょっと食う気にならず。
夏ならよかったのにな。
そうそう、出発時にサクッと作業してハンドルカバーを取り付けた。
今年も寒い時期になりましたね。
カッコわりいなぁって最初は躊躇していたんだけど、これはまるでハンドルコタツ。
暖かさ最優先。
たぶん、このカバーがあれば素手でも大丈夫なんじゃないかな。
ワイは夏用手袋してたけど、十分すぎです。

もう少し上がってみたら、クマに出会った。

マフラーをしていて暖かそうです。
この先でバイクを降りて大野山山頂にアタック!
って思っただけで止めておきました。
来た道をダウンヒルです。
クマと猪に会わないように、鹿ならまだ良いかな。

R246から県道76に入り、谷峨駅の手前。

絶メシ食堂で昼食です。
良い時期になりましたね、今日は猪鍋定食をただきます。

山で出会わなかった猪。こちらから食堂へ会いに来ました。

みそ仕立てなんだけど、玉子ですき焼き風に頂きました。
溶いて鍋に入れても良いかもしれませんね。

命に感謝しつつ・・・ごちそうさまでした。

では、グッデ~♪


本日の走行:グロム
走行距離 :98㌔
走行年譜 :72.5㌔/㍑

Posted at 2025/11/16 00:33:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | グロム | 日記
2025年11月08日 イイね!

遠州南信ツーリング2日目(終)

/(=・x・)ノ
あ~、酔ったなぁ。でバタンキューしちゃったんだけど、サラリーマンの悲しい性。
0515には人工温泉に浸かってました。
今日は渥美半島の大あさりを食うか、豊田でラリージャパンを肌で感じてみるか。
2輪車休日限定定率割引と合わせれば高速代も安いしな・・・
で、窓の外をガタゴト走る電車。

飯田線か。そうだ、飯田線を遡上してみようか。で、伊那から高速で帰ろう。
朝食をしっかり頂きチェックアウト。

という事で、夏手袋にグリップヒーターONで走りだす。
R151を北上します山々は秋の色が濃くなって行く。
東栄?東栄って、あの東栄だ。行ってみよう。

東栄駅。リンちゃんも来た東栄駅。ホントにフクロウだ。

時刻表を見ると、あと5分で天竜峡行きが来るね。

来たよ、天竜峡行き。
結構、降りる人が居るんだ。名古屋の大学の地学を専攻する人たちがワンサカ。

へー 車掌さんに切符を渡したり、乗り越し料金を払うんだ。
この駅にcafeが有るんだけど、地元の方々の憩いの場になっているようです。
この電車を逃すと平日なら2:30分後か。こりゃたまらんな。

では先に進みましょう。
出発準備をしていると、赤レヴォ登場。アプライドB型。

馴染みのあるクルマですが、リアゲートには高齢者マーク。降りてきたのはお婆さん。
凄いなぁ。
って事で、R151は続きます。

日があたっていると暖かいんだけど、日陰になると急に冷える。
ようやく長野県入りです。

R151で長野県入りするのは初めてかな。
浜松からR152秋葉街道を上がる事の方が多いから、ボクにとって新鮮な道でした。
だいぶワインディングを堪能して、もうおなかいっぱいって感じていた頃に、直線をずずずぃーっと走らされて道の駅 信州新野千石平。
なんだかすごい五平餅が目に飛び込んできたよ。

買うしかないじゃん。
今までの五平餅からすると、料金も大きさも2倍。
でもタレは等倍。タレが好きなのにちょっと残念。

道の駅を後に、そのままR151を進めばいいものを三遠南信道路の矢筈トンネルを走りたくなった。
R151からR418に入り込む。

後悔した。
大丈夫か、この国道。

絶対、クマが出る道じゃん。
道が細くなるにつれ心細くもなる。
あ、鹿だ!うゎ猿だ!
たまに対向して来るライダーさんがピースサインをくれると元気が出る。

いつの間にかR418はR152に出る。
1300、道の駅 遠山郷に到着。

長い間、道の駅としての機能は中断していましたが、併設する立ち寄り湯も復活した10月4日にグランド再オープンしました。
2012年5月、ウィ太郎で来たことが有り、その時のジンギス丼が美味かったのよ。

食ってみた。
丼ではなく定食になっていましたが、羊にまったく臭みが・・・ちょっとあった。

でもね、許容量ですよ。
昔から養羊が盛んだった伊那谷。ジンギスカンの他に、ローメンなんかが有りますね。
R152からR153へ乗り換え、天竜川を遡上して行きます。
冬手袋にチェンジして、R153の旅開始。
結局、R151、R152、R153とリレーしちゃったね。

うん、ここまで来たので伯母の顔を見て帰る事にしました。
高齢のためか、ボクの訪問には涙を流して喜んでくれます。ボクも会えてよかったです。
いつも応援してくれた伯母。ボクも今月末に定年でございます。

R153を伊那へ向かい、中央高速を帰ります。
いつものところが渋滞してるんだよね。

渋滞を避けるため、釈迦堂でスタミナ定食。
アレ?そういえば同じような定食を昼に食ったよねぇ。

まぁいいや、スタミナついて渋滞に突っ込むぞ!
って思ったら、すっかり解消していて渋滞ナシで自宅まで帰る事が出来ました。

やっぱり、旅は良いもんだよなぁ。
ひとり旅に行かせてくれる嫁には感謝しかないです。
でも、すでに次の旅はいつ行こうか?考え買ってるんだよな。
そうか、ガソリン下がるんだ。

では、グッデ~♪


8日の走行:ゼットン
走行距離 :380㌔
走行年譜 :22.7㌔/㍑

Posted at 2025/11/13 00:53:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z900RS | 日記

プロフィール

「/(=・x・)ノ コロたん さん、ムム。いよいよ感が高まりますなぁ」
何シテル?   12/05 11:32
LEVORGとGROMとZ900RSで遊んでる暇な親父。 TAC NAME は JJです。 人見知りします。 喫煙中断20年 すみません。 コ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
23456 7 8
91011121314 15
16171819202122
2324 2526272829
30      

リンク・クリップ

【ハイドラ!】 チェックポイント&バッジ「観光名所巡り」 追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/26 13:12:23
【ハイタッチ!drive】過去の走行ログ閲覧に関して  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/13 20:27:27
菅平高原 
カテゴリ:ゲレンデで会おう!
2011/02/09 23:55:24
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ レボロク(零冒六) (スバル レヴォーグ)
/(=・x・)ノ 2016年3月 6日仮契約 2016年5月22日配備 購入希望は有っ ...
ホンダ グロム125 グロム (ホンダ グロム125)
/(=・x・)ノ 新緑のシーズンにリターンライダーとなる事を決意。 購入しよう、と計画 ...
カワサキ Z900RS ゼットン (カワサキ Z900RS)
/(=・x・)ノ 50thぢゃ無い火の玉カラー 新車より高いのが玉に瑕。 古い人間な ...
トヨタ プリウス J’s (トヨタ プリウス)
2013年6月9日就航 Low-fuel Consumption Liner コール ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation