• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月08日

川越を巡る3つのポイント

川越を巡る3つのポイント 本日は、2016伊佐沼夏の陣であります。
しかし、午後から都内に出かける用事ができたので、昼前には帰宅する必要があります。ケツカッチンということでいつもより早めに行って、久しぶりに川越の街をグルッとすることにしましょう。

6:10には伊佐沼の駐車場に降り立ちました。さすがにまだ誰もいませんが、隣で開催予定のフリマの人々は朝も早よから荷物の搬入を行っております。
6:15にはトランポからTOEIを下ろして川越の街に向かって走り始めました。
久しぶりに回る川越の街、確認すべくポイントが3つありました。
 1 川越の観覧車は無事か? 
 2 火事になったお菓子横丁はどうなったか? 
 3 氷川神社の鯛ってなんだ? 
今回はそれらを中心にぐるりと回ってみます。

会場には9:00に戻れば十分でしょう。それじゃ、レッツゴー。


川越の街の東側から入ります。お城に向かっていきなりの上り。





お城に向かって左折すると、懐かしや、ロードスターが飛び込んで来ました。
私はこの初代の白い奴に乗っていたんです。子供ができて2シーターは許されず(泣)

車に比べて、自転車は何台持ってても税金かからないから良いよね(笑)




川越城。堂々としてますね。

こちらのお城は、ユンカー☆さんが辿られた100名城の一つですからね。




そして、お城の正面には、神社の参道があります。



通りゃんせの歌の起源とされてますが、ググってみると、小田原にも起源があるそうです。




川越は、埼玉県電灯発祥の地だそうです。

ここから、大宮までチンチン電車が走ってたそうです。軌跡をたどるのも面白いかもしれませんね。




喜多院と成田山の方に向かいます。

信号を待つ目の前を、勢いよくカラフルな自転車が走り抜けました。




喜多院では、朝の体操の時間。これはスタンプはもらえるのでしょうか?





羅漢さまも朝からお揃いです(笑)




そして、川越の中心部へ向かいましょう。
ポイント1の観覧車を確認することができました。よかったなぁ。

これには乗ったことが無いから一度乗っておきたいんですよね。




川越市駅の方に回ってみると、もう既にアイススケートセンターが無くなってます。

私はそうでもないですが、家人はスケートできる場所が一つ減ったと嘆いてます。




街中を散策します。







朝の時間は空いているから行ったり立ち止まったりすることが出来ます。



エーって叫んじゃいました。まさか時の鐘が改修中とは!

大したこと無いと思っていても、やはり川越のシンボルですから〜。




気を取り直し、ポイント2の菓子屋横丁へ向かいましょう。
ちょっとお店は変わったけど、横丁としては元に戻ってるようですね。
お客さんは来てるんでしょうか?



チリンと風鈴が鳴りました。




裏通りを走ってると、たまげた奴を発見しました。

鳥獣戯画を地で行ってるそうです(笑)




そして、またブラブラと走ってると、人々が集まっています。
なんだなんだと覗いてみると、国旗掲揚のセレモニーが開かれてました。

国旗掲揚してから、国歌斉唱。へー神社でもそんな事やるんだ。
国旗掲揚は、正面の氷川神社の宮司さんや巫女さんがやっていたようです。





そして、ここがポイント3の氷川神社。鯛ってなんだ?
最近ラジオで聞いたのですが、いろいろな試みで参拝者を集めてるようです。
しかも今日の夕方には七夕祭りがある模様。









おおっ! 鯛は鯛でも、あい鯛と一年安鯛 なのね〜。・・・ってわかんないか?
釣り上げるおみくじみたいなものっぽいですよ。 




川越市立美術館の軒先きを借りてコンビニで買ったサンドイッチを食べました。
ここの日陰は目の前を水が流れて涼しげで良いところです。

もちろん、汚しちゃいけないし、ゆっくり出来るのは開館前だけだから注意しなきゃね。




さ、そろそろ伊佐沼に戻ろうかい。

伊佐沼はこんな畑に囲まれてます。海も良いけど、この景色も捨て難い。




そして伊佐沼に到着すると・・・



うわーーーーーーーーーっ!、しかし、怖いけど引き込まれる(笑)
ブログ一覧 | 自転車 | 趣味
Posted at 2016/08/08 06:05:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

楽天ランキング1位も獲得!!c28 ...
WAOショップ公式店さん

田植え 補助輪 スタック部リベンジ
urutora368さん

ヨイトマケの唄
ツゥさん

カーオーディオオフ会の前日はいつも ...
rescue118skullさん

早朝のクルマいじり・・・ワーゲンバス
彼ら快さん

おやこどんぶり
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

2016年8月8日 6:35
あ〜行きたかったなぁ。Iさんとちょうど話していたんです。川越散策のリベンジしようかと。今度案内お願いします。
コメントへの返答
2016年8月8日 7:06
それは残念でした。
案内はいつでもどうぞ。帰玉してる時であればオッケーです。そんなに知ってる訳じゃありませんが、一緒に散策しましょう。
2016年8月8日 7:49
大宮までのチンチン電車、まるひろの観覧車、鳥獣戯画のモニュメント、宮司さん&巫女さんの国旗掲揚&国歌斉唱、氷川神社の鯛、さすがtabbomさん面白そうなものに当たりますね。
川越は何度も訪れているのですがすべて未知のことで、今度はそれらを目的に回ってみようと思います。
伊佐沼はバイクツーリングで行けませんでしたが、なにかいいブツはありましたか?
ブツといえば浦和くらしの博物館民家園の古代蓮は伊佐沼以上に引き込まれること間違いなしですので、帰玉中に是非!
コメントへの返答
2016年8月8日 9:31
元気にバイクツーリングに出られたとの事で安心しました。この前の傷心で、来ないのかなと心配してました(笑) って、そこは笑うとこじゃないだろ・・・(+_+)\バキッ!

川越の街巡りは私なりにもうマンネリでいつもの定点観測になっています。もっとなんか凄い事があるに違い無いと思いますのでこんどまた一緒に散策しましょう。
浦和の古代蓮は、とうとう来ましたか。見るたびにぞっとするハスですが、それでも見たくなっちゃうんだよなぁ。
2016年8月8日 19:21
以前、一年安鯛は見たのですが、あい鯛もありますか。そこへ行っちゃうとヴァリエーションはいっぱいありますな。
そうかそれで、安鯛というわけ…ないか。
コメントへの返答
2016年8月8日 21:11
もうしばらく、広島生活は安鯛かもしれません。
いやいや、かえり鯛かもしれませんよ(笑)

その他の、バリエーションですか・・・。例えば、 新しい1台を買い鯛! 
 新しい1台をつくり鯛? 
 新しい1台を頼み鯛!
この暑い夜に、ボンノーだけが活躍しますね〜

プロフィール

「KUFUNG 12V充電式空気入れ 小型電動ポンプ 携帯便利 付自動車 バイク 自転車 ボール 浮き輪 風船用 https://www.amazon.co.jp/dp/B0180F55L0/ref=cm_sw_r_cp_api_QV4TAbB5QWM1X

これこれ!(笑)」
何シテル?   03/25 20:46
自転車は小さな旅の手段です。その自転車は主に鉄で出来てますが、必ずしもクロモリって訳じゃありません。古い自転車をレストア・カスタマイズしてます。クオリティは高く...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

刈場坂峠から秩父へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/26 01:22:34
シクロジャンブル2015が開催されるようです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/16 14:50:51
今週も台風が来ると言うので・・・・・。  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/12 20:24:35

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
ホンダ ステップワゴンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation