• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月13日

リフトアップしてはじめて山へ

リフトアップしてはじめて山へ FAFリフトアップスプリングを装着してはじめての山登り。

ここは車幅ギリギリで途中に伐採木がじゃましているので、最後はバックで来ました。

全体的印象としては、一瞬柔らかくてロールも大きくなりそうですが、その後しっかりと粘る感じです。純オフロード指向ならもう少しがっつり固い足が欲しい気もします。純正ショックとの組み合わせなので、初期にはややショックが伸びた状態ですから、そんな特性になるのかもしれません。リフトアップ対応のショックなんて無いでしょうね。

今回は積荷が50kg以下でしたが、重積載の場合どんな感じになるのか。予想としては極めて安定度の高い良い感じになりそうです。



ラフロードでも突き上げがマイルドで、下まわりをヒットする危険も少ないので、安心して走れます。そのためついスピードが出てしまいますが、ブレーキ性能は同じで、コーナーは膨らみがちになるので要注意。

舗装路では視点が高く、揺れのリズムがゆったりとするので、一回り大きな車に乗っている気分になります。路面の細かい段差が気になりません。
ちょうど1トンくらいのトラックに乗っている感じですが、ゴツゴツ感が少ないのは、リーフスプリングとの違いでしょう。

ちなみにいまの空気圧は250/250 これからベストの圧を探っていきたいところです。

こうした特性は、スプリングだけでなく、タイヤが大きくなったこと、重
心が高くなったこともかかわっているので、夏タイヤをどうするか思案のしどころです。夏タイヤに変えるときに、一度純正タイヤにして、スプリング固有の性質を確認してみたいと思います。

オフロード指向では良いホイール探してなんとかツライチで165R13を考えたいですが、 むしろ70R14という選択もあるかもしれません。

とりあえず新品のスタッドレスは柔らかいし、ドライグリップが弱いので、大人の運転を心がけています。








ブログ一覧 | 山道 | クルマ
Posted at 2011/12/13 21:51:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

198円弁当🍱
avot-kunさん

日野自動車(7205)2024年3 ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2011年12月13日 22:21
初めまして♪てる@親父といいます(゜゜)(。。)ペコリ

うちのはディアスワゴンで、フォレストオートさんのサス入れてます。

純正タイヤサイズ(夏)もスタッドレス165/80R13も両方のサイズで空気圧は2.5キロ入れてますが、2.2とか2.1キロくらいの空気圧だと若干ハンドリングが重く感じるようになりました。

スタッドレスの165/80R13だともう少し空気圧が高くてもいいかなって気がしますf(^^;) ポリポリ

まぁあくまでも個人的な感覚でしかありませんけれど、ご参考までに。

失礼しました

コメントへの返答
2011年12月14日 8:11
はじめまして。よろしくお願いします。

空気圧は積載と路面状況次第で日々変えています。

取り付けたショップさんがあくまで合法主義なので、今のホイールに165だと微妙にアウトということで。T規格の安いアルミホイールから、良いものを探しています。

ただタイヤを大きくするとスピードメーターの誤差も問題になるので、そちらの対応も必要になり、またお金がかかりますね。

2011年12月14日 18:18
初めまして、山猫号と申しますm(__)m
私もForest Auto Factoryにて装着していただきました♪
一寸前まで165/80R13M+S穿いてましたが、大きすぎて出だしの加速が鈍く、追突されかかった事しばしば‥‥‥(^^;)(;^^)
オートバックスでは作業 断られ、散々だったので、DUNLOPグラントレックTG4(145R13/6PR-LT M+S)に穿き換えました。
オールラウンドタイヤなので、ダート走るなら此方の方が良いと思います♪
若干幅広の155R12も在りますし(^-^)/
因みに、ディアスワゴンは145R13で車検OKでした\(^o^)/
コメントへの返答
2011年12月14日 22:11
はじめまして。どうぞよろしく。

情報ありがとうございます
これから3ヶ月余あるので、夏タイヤ選びを楽しみたいと思います。

これからいろいろいじるかもしれず、一応構造変更も視野にいれています。

プロフィール

信州の山奥暮らし。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
山で働くサンバーです。 EBD-TT2N TC SC 5MT+EL AWD ABS  ...
スバル サンバー スバル サンバー
ダットサントラックDMD21から乗り換え 10年/20万キロを目指していたが フレームの ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation