• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yunikymaのブログ一覧

2011年12月29日 イイね!

WRブルーのサンバートラックと

いつもの峠道ですれ違い。地元ディーラーで納車待ち姿を見たかぎりでトラック2台バン2台はいるはずなのですが、はじめてトラックとすれ違いました。
こちらが「あっ!」という顔をしたら、向こうも「おっ!」という顔をしてました。運転中なので写真はありません。


Posted at 2011/12/29 20:18:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月27日 イイね!

リフトアップしてはじめて雪山へ

リフトアップしてはじめて雪山へこの冬はじめての本格的な積雪になりました。できれば年内はここで仕事をしたいので状況を確認に山へ。

新雪路。気温プラスで緩んだ状態。FAFリフトアップスプリング+155R13タイヤの余裕のロードクリアランスで安心して走破できます。

ヨコハマSY01はこんな路面でしっかりグリップ、急登坂でもスリップしながらグイグイ登ります。

四輪独立懸架はこうした路面ではトラクションを維持しやすいと思うのですが、ノーマルではリアが浮いて空転しやすく、何度もスタックした事があります。リフトアップスプリングはしなやかに伸びるので走破力抜群になりました


この道。はじめて入るには危険すぎます、普段から様子がわかっているから入れるのです。


狭いところでの強引な切り返しも雪があればこそ


林内もくるぶし程度の積雪だったので、年内あと2日ここで仕事ができそうです。
Posted at 2011/12/27 21:41:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 山道 | クルマ
2011年12月13日 イイね!

リフトアップしてはじめて山へ

リフトアップしてはじめて山へFAFリフトアップスプリングを装着してはじめての山登り。

ここは車幅ギリギリで途中に伐採木がじゃましているので、最後はバックで来ました。

全体的印象としては、一瞬柔らかくてロールも大きくなりそうですが、その後しっかりと粘る感じです。純オフロード指向ならもう少しがっつり固い足が欲しい気もします。純正ショックとの組み合わせなので、初期にはややショックが伸びた状態ですから、そんな特性になるのかもしれません。リフトアップ対応のショックなんて無いでしょうね。

今回は積荷が50kg以下でしたが、重積載の場合どんな感じになるのか。予想としては極めて安定度の高い良い感じになりそうです。



ラフロードでも突き上げがマイルドで、下まわりをヒットする危険も少ないので、安心して走れます。そのためついスピードが出てしまいますが、ブレーキ性能は同じで、コーナーは膨らみがちになるので要注意。

舗装路では視点が高く、揺れのリズムがゆったりとするので、一回り大きな車に乗っている気分になります。路面の細かい段差が気になりません。
ちょうど1トンくらいのトラックに乗っている感じですが、ゴツゴツ感が少ないのは、リーフスプリングとの違いでしょう。

ちなみにいまの空気圧は250/250 これからベストの圧を探っていきたいところです。

こうした特性は、スプリングだけでなく、タイヤが大きくなったこと、重
心が高くなったこともかかわっているので、夏タイヤをどうするか思案のしどころです。夏タイヤに変えるときに、一度純正タイヤにして、スプリング固有の性質を確認してみたいと思います。

オフロード指向では良いホイール探してなんとかツライチで165R13を考えたいですが、 むしろ70R14という選択もあるかもしれません。

とりあえず新品のスタッドレスは柔らかいし、ドライグリップが弱いので、大人の運転を心がけています。








Posted at 2011/12/13 21:51:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 山道 | クルマ
2011年12月09日 イイね!

深夜に引き取りに

深夜に引き取りに暗くてよくわかりませんね。詳しくは明日
Posted at 2011/12/09 00:33:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバ- | 日記
2011年12月08日 イイね!

ショップに預けてきました

ショップに預けてきました
さて、どうなるのでしょう
Posted at 2011/12/08 07:06:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバ- | 日記

プロフィール

信州の山奥暮らし。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    1 23
4567 8 910
1112 1314151617
18192021222324
2526 2728 293031

ブログカテゴリー

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
山で働くサンバーです。 EBD-TT2N TC SC 5MT+EL AWD ABS  ...
スバル サンバー スバル サンバー
ダットサントラックDMD21から乗り換え 10年/20万キロを目指していたが フレームの ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation