• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yunikymaのブログ一覧

2012年01月28日 イイね!

これ以上いけません

これ以上いけません例年より雪が少なく、いままでなんとかこの林道で山へ通っていたのですが、ついに限界です。

10%近い登り、杉林の切れたところでスタック、あと20mも行けば平坦路に出ますが、これ以上は危険なのでリタイヤ。



谷側をさけるようにバックしたら横滑りして山側によってしまい身動きできず。(写真は脱出直後の様子)



脱出にはMaasdam Pow’R-Rope Pullerを使いました。チルホールより軽くロープをかえればいくらでも引きしろがあり、しかも3/4tonの牽引力があります。

Posted at 2012/01/28 19:30:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 山道 | クルマ
2012年01月15日 イイね!

雪道危険

雪道危険新雪路急登坂、路盤が傾いている場所で、ジリジリと横滑りして30m崖下へ転落、ってことにならないように、限界直前で停止。

いまの時期、雪かきは常備してるので、しっかりと路面を出し、無事脱出できました。

積雪前の路面状況を知らなければこんな冒険?できません。


Posted at 2012/01/15 15:32:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 山道 | 日記
2012年01月13日 イイね!

リフトアップしてはじめての高速道路

リフトアップしてはじめての高速道路FAFリフトアップスプリング+155R13スタッドレスにして初めて、高速道路を往復100kmほど走りました。
車高が高くタイヤが大きいので、気持ちゆったりとした走りになります。段差の突き上げ感も少なく快適な高速走行ができました。

タイヤサイズを上げたためハイギヤードになったので、100km巡航は余裕になりました。ロングドライブも楽しくなりそうです。一方で若干パワー不足なので追い越し加速には不満が残り最高速も落ちたと思います。もし毎日高速を走るようならパワーチューンに手をのばしたくなります。NA車ではこの傾向がさらに強く感じられるでしょう。

タイヤサイズの影響でGPSのデータと比較してスピードメーターの誤差がほとんど無い状態になりました。

タイヤの性質かサスのセッティングの影響か、最高速度域での直進安定性がちょっと気になりました。もっとも煙突の煙がまったく立ち上がらないほどの強い横風のなかだったので、ノーマルでも同じ状況だったかもしれません。

サスペンションとタイヤのどちらが影響しているのか切り分けられないので、夏タイヤ交換時に一旦純正サイズにしてあらためて比較検討してみたいところです。


いずれにしても、リフトアップサンバーは大人の走りが似合います。
Posted at 2012/01/13 23:47:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | サンバ- | クルマ
2012年01月05日 イイね!

限界走行@新雪山道

新年仕事はじめの朝。1164mの山頂を目指しました。除雪してない道なので、当然歩いて登るべきなんですが、集合時間に間にあわないかも、ということで、このサンバーでどこまで行けるかやってみることに。
積雪は20cmを越えていたので完全な新雪路の登坂は無理ですが、なんと新しい轍があるではないですか。これをたどれば何とかなるか。最大勾配15%の場所では、止まったら絶対に発進できないので、スリップして雪をかっ飛ばしながらも、必死で登り切りました。回転あげてスリップしながらでも勢いで這い上がるか、回転落としてじわっといくか、人勘トラクションコントロールです。こういうときにタコメーターが役に立ちます。

やっと平坦路に出たのもつかのま、さらに積雪が深くなりリフトアップした状態でもカメになりそうだったので、最後の急坂500mは断念。車をまわせる場所でなんとか方向転換して、車をおいて歩きました。

先行して轍をつくってくれたのはジムニーでした。タイヤサイズからして勝負できる相手じゃありません。

午後、別の現場の様子見。標高800mほど、これまた限界的な新雪路。なんとか3往復して圧雪轍状態にして明日普通の軽トラで来る人たちがスタックしないようにしておきました。

あくまで仕事車ですから、かけた費用以上に稼がなくては意味がないんですが、タコメーターとリフトアップは効果絶大。この冬で確実にモトはとれるでしょう。もちろん限界を知っておくのも大切。今日は独りで牽引具なしだったので、あまり無理はしませんでした。厳寒のなかで汗をかくほど必死だったので、写真はありません。




Posted at 2012/01/05 21:40:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 山道 | クルマ

プロフィール

信州の山奥暮らし。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
山で働くサンバーです。 EBD-TT2N TC SC 5MT+EL AWD ABS  ...
スバル サンバー スバル サンバー
ダットサントラックDMD21から乗り換え 10年/20万キロを目指していたが フレームの ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.