• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月13日

リフトアップしてはじめての高速道路

リフトアップしてはじめての高速道路 FAFリフトアップスプリング+155R13スタッドレスにして初めて、高速道路を往復100kmほど走りました。
車高が高くタイヤが大きいので、気持ちゆったりとした走りになります。段差の突き上げ感も少なく快適な高速走行ができました。

タイヤサイズを上げたためハイギヤードになったので、100km巡航は余裕になりました。ロングドライブも楽しくなりそうです。一方で若干パワー不足なので追い越し加速には不満が残り最高速も落ちたと思います。もし毎日高速を走るようならパワーチューンに手をのばしたくなります。NA車ではこの傾向がさらに強く感じられるでしょう。

タイヤサイズの影響でGPSのデータと比較してスピードメーターの誤差がほとんど無い状態になりました。

タイヤの性質かサスのセッティングの影響か、最高速度域での直進安定性がちょっと気になりました。もっとも煙突の煙がまったく立ち上がらないほどの強い横風のなかだったので、ノーマルでも同じ状況だったかもしれません。

サスペンションとタイヤのどちらが影響しているのか切り分けられないので、夏タイヤ交換時に一旦純正サイズにしてあらためて比較検討してみたいところです。


いずれにしても、リフトアップサンバーは大人の走りが似合います。
ブログ一覧 | サンバ- | クルマ
Posted at 2012/01/13 23:47:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

モクモクファームめし
ぶたぐるまさん

うちのと娘孫1号2号軽井沢で!
kuta55さん

くじ運
avot-kunさん

コペンの初車検だ🥳
blues juniorsさん

クリア塗装前の仮装着!イメージが沸 ...
やっぴー7さん

クロスト君は納車から334日目😁 ...
Jimmy’s SUBARUさん

この記事へのコメント

2012年1月14日 8:36
リフトアップスプリング、前から気になっていますが、価格が↑のため、躊躇しています。トータル的に満足しておられますか??
コメントへの返答
2012年1月15日 7:05
リフトアップの最大の目的は下回りを痛めないことで、車の寿命を延ばすことです。

仕事柄積載してラフロードを走ることが多いので、前のサンバーはフレームが傷だらけになり、そこから腐蝕がすすんでしまいました。

単にスプリングとして考えれば、かなり高価ですが、確実に元はとれると思っています。

タイヤの組み合わせの課題が残っていますが、乗りごこちとしても充分満足のいくレベルです。

当然ですがローダウンの逆の効果ですから、ハンドリングの軽快さは失われ、車高が高いというだけでも高速走行では不利になります。

ショックもリフトアップ仕様にするべきなのでしょうが、なかなか良いものがみつかりません。有っても高い。

というわけで、トータルとしては満足しています。
2012年1月14日 12:06
お邪魔します。
私のもFAFリフトアップサスを着けています。
此方は未だスタッドレスではなくオールシーズンのグラトレTG4(145R13)です。
タイヤがTW純正よりも細いので横風時には若干ブレが生じますが、突き上げ感は皆無に近く、ダートでは安心感があります♪
確かにNAだとパワーが落ちますよ。
特に高速道路の長い登りではキツいですから。
RSTでサンバー専用のNAトータルチューニングを施してみては如何でしょうか?
全国で唯一といってもイイくらい、サンバーのパーツを開発しているお店です。
そのおかげで、高速登り坂でも速度があまり落ちにくくなりました♪
コメントへの返答
2012年1月14日 23:07
TT2SCサンバートラックに10年乗ってきたのですが、正直タイヤサイズアップがこれほどパワーを喰うとは思いませんでした。

145R13ならもう少し軽快かもしれませんね。

最低地上高を稼ぐというのが第一の目的なので、もっと大きいタイヤにしたかったくらいですから、ベストバランスをどこに求めるかです。

RSTのパーツにも興味はあります。でもあんまり一度に投資できませんので、まぁボチボチやりますw。



プロフィール

信州の山奥暮らし。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
山で働くサンバーです。 EBD-TT2N TC SC 5MT+EL AWD ABS  ...
スバル サンバー スバル サンバー
ダットサントラックDMD21から乗り換え 10年/20万キロを目指していたが フレームの ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation