• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

慢性シトロ炎のブログ一覧

2017年10月03日 イイね!

さよなら5008

3年7ヶ月活躍してくれたプジョー5008とさよならしました。
ここ3ヶ月、次から次へとエンジン不調が頻発し、最後はディーラーから修理完了後、数十キロで不調が再発し、走行不能に陥りました。オーナーである総司令が、ブチ切れました。
結果、かなりの好条件で次なる車にバトンタッチできることになりました。

さよなら、5008・・・

Posted at 2017/10/03 21:51:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | プジョー5008 | クルマ
2016年08月21日 イイね!

夏のPSAクレーム修理祭り

先日、総司令のプジョー5008のエンジンルームからガチャガチャ音が発生しだした。このEP6エンジンには、水温センサー死亡、煤モクモクエンジン不調、燃料高圧ポンプ死亡、タイミングチェーンテンショナーの不具合等、お約束の故障が存在する。まだクレーム期間中なので、正規ディーラーに修理に持って行こうとしたら、お馴染み友人メカニックから電話があり、お客さんの車(プジョー308CC)と友人メカニック奥方の車(シトロエンC3)もディーラーにてクレーム修理を行う必要が出てきたので、一緒に付き合ってくれないか?とのこと。まさに渡りに船ということで、一気に3台運ぶことになった。

待ち合わせの場所の図






3台とも基本同じエンジンで、同じようなお約束の不調を抱えている。308CCが最も重症でまともに走れない。3台ともだいたい同じような年式と走行距離である。

かつて私にあったプジョー308GTi熱が冷めたのもこのエンジンが原因である。
近くに正規ディーラーがあれば問題ないが、我が町は最寄りの正規ディーラーまで片道100キロ以上ある。

時代の移り変わりとともに進化したはずのエンジンであるが、燃費やエミッションコントロールを重視するがあまり、確実にユーザーの負担は増えている。
ディーラーに到着し、サービスフロントさんは

「次から次へと不調になるEP6エンジン、顧客満足度と修理代が反比例してる」

と苦い顔をしていた。

帰路、友人メカニックと話した。

「技術の進歩は必ずしも人を幸せにしない」

ヤッパリこの一言に尽きる。
Posted at 2016/08/21 17:57:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | プジョー5008 | 日記
2015年12月28日 イイね!

辛い走り納めと辛くない家族サービス 続編

出発時間を大幅に遅れて家族サービスへ。

今回の目的地は娘の希望で石巻市にある石ノ森漫画館。私も一度は行ってみたかった場所である。到着するとすぐ私のテンションはMAXに



仮面ライダー3号の愛車だそうだ。その前に仮面ライダー3号ってなんだ??V3じゃないのか??

ディテールを検証する



凄いマフラーだ。これに敵うマフラーは岩手のけんちゃんレパードのステンレスマフラーくらいであろう。

そしてお約束の



吸音スポンジ入りだ。仮面ライダー3号はロードノイズが気になるのか。

そして内装



特殊装備は皆無であるが、フルノーマルでとにかく程度がいい。

あまりに私がはしゃいでいたら、アニエッリ総司令からクレームがきた。娘の世話をちゃんとしろ!!と

反省反省。しかし、他の家族連れを見ていてもお父さんが一人ではしゃいでいる場合が多く、この場所はいつも家族サービスで辛い目にあっているお父さん達にはパラダイスのようだ。
長女は私の影響で古い戦隊モノが好きで、戦隊モノの歴史の中で最も話数が少なく、人気もなかった「ジャッカー電撃隊」のテーマソングを聞いてはしゃいでいた。
建物の隣にある公園へ移動して滑り台をする娘を見ていると、脇の方で中学生が数人で「缶蹴り」をしてはしゃいでいた。随分とクラシックな中学生も居るもんだ。
とても綺麗な公園なので私はアニエッリ総司令に私の写真を撮ってくれと頼んだ。自分が思い描いたのは

「背中に歯車背負い、挫けそうになりながらも生きてゆく男の哀愁」

だったが、全然イメージが違った。



昭和40年代以降生まれのお父さん達にはオススメの場所である。
Posted at 2015/12/28 21:22:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | プジョー5008 | 日記
2015年08月30日 イイね!

ピレリ・ウィンタータイヤを愛車でモニターするチャンス!!

Q1:本企画で履かせたい車情報をお答え下さい。
メーカー/車名/年式:
プジョー5008 2014年式
Q2:本企画で履かせたい車が現在装着しているタイヤのメーカーと銘柄とサイズをお答え下さい。
タイヤのメーカー/商品名/サイズ(前):ミシュラン プライマシーHP215/55R16
タイヤのメーカー/商品名/サイズ(後):ミシュラン プライマシーHP215/55R16
Q3:本企画でモニターを希望するタイヤの番号を下記よりお選び下さい。(複数回答の場合は希望順にお答え下さい)
1
Q4:これまでにピレリタイヤを履いたことがありますか。はい
Q5:(上記の質問に“はい”と答えた方へ質問です)
その時のピレリタイヤのタイヤ性能としての印象はどのようなものでしたか。
スポーティなハンドリング、ウインタータイヤについては氷雪路面でのコントロール性が素晴らしい。
Q6:ピレリブランドに対してどのようなイメージをお持ちですか。
コストパフォーマンスに優れている、スーパーカーのタイヤ
Q7:一ヶ月間でのお車の平均走行距離はおおよそ何Kmくらいですか。
1000キロ
Q8:お車の主な使用目的は何ですか。
レジャー
Q9:休日の過ごし方をお答え下さい。
早朝に近くのダムまで一人でドライブ、その後家族サービスで岩手県内陸へ買い物。
Q10:降雪地域に年間を通して何回程行きますか。
居住地が降雪地域
Q11:ご年齢をお答え下さい。(任意項目)
37歳

※この記事はピレリ・ウィンタータイヤ体感モニターについて書いています。
2015年04月08日 イイね!

ノスタルジック八宝菜

日曜日、ダムから帰ってきて家族サービスへ出発。目的地はアニエッリ総司令の実家、目的は野菜&米泥棒(笑)そんでもって義母を誘ってランチへ。義母を誘った理由は「財務省」(笑)
大量の野菜と米を積んで、すっかり乗り心地の良くなった5008は一路、30年ぶりで行く店へ




最後にこの店に来たのは私が小学生の頃。伯父一家と一緒に来たのだが、忘れられない出来事があった。当時伯父はローバーP6に乗っていたのだが、この店の駐車場で見事にエンコした。エンジンかけようとあれこれやっていたら


「ドガ~ん!!」


サイレンサーに溜まった生ガスに引火しマフラーが爆発した。

幼少の頃からこんな環境で育っていると、今の私のような人間が出来上がってしまう。

私が注文したのは当時と同じ八宝菜ライス



美味というわけではない。ただノスタルジーに浸りたかっただけだ。ご飯が必要以上に柔らかいのも昔のままだ。アニエッリ総司令が注文したチャーハンは、元のご飯が柔らかいだけあって、何かの間違い的なビジュアルと味であった。
しかし、私はこの味を食べると、30年前に父や伯父が一生懸命働いて、私やいとこ達を育ててくれながら、マフラーが爆発するような車に平気で家族乗せていたという「昭和パワー」を感じるのだ。

思い出という調味料のお陰でおいしく頂いたが、現実的なアニエッリ総司令は私の気持ちは解ってくれなかったようだ。

帰路、5008は何事も無くエンジンがかかり、何事も無く走った。でもこの「何事も無い」ということがいかに幸せか、アニエッリ総司令や娘達は理解しているのだろうか。

30年前、動かないローバーP6と伯父をこの店駐車場に置いたままタクシーで帰った私といとこ達・・・
それでも私達はローバーP6を嫌いにはならなかった。老体に鞭を打ちながら私達をいろんな所に連れて行ってくれたからだ。


??な味のノスタルジック八宝菜、また食べに行きたいな~
Posted at 2015/04/08 00:53:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | プジョー5008 | グルメ/料理

プロフィール

「@citro兄貴 !!どうしました??」
何シテル?   06/19 21:19
津波で多くのものを失いました。しかし、町も車も自分も未来へ向かって進んでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

愛、哀、シトロエン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/08 22:51:08

愛車一覧

シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
プラグ&プラグコード交換、イグニッションコイル交換、タペットカバーガスケット交換、LHM ...
シトロエン C3 シトロエン C3
センソドライブに非ず。左MTでございます。この車で完全に津波で流されたAXを忘れることが ...
シトロエン SM シトロエン SM
結構その筋では有名な車です。エグザンティア、CXに続き、入間郡三芳町から嫁いできました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
父親カーキチ人生最後の車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation