• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

慢性シトロ炎のブログ一覧

2015年02月15日 イイね!

〇〇風

〇〇風日本語はとても難しいが、とても使い勝手が良いと思うことがある。
その中で私が好きな言葉は

「〇〇風」

という言葉である。これは季節風とか偏西風ではなくて、例えば「すきやき風」といったものである。この「すきやき風」はすきやきではない。限りなくすきやきに近いが、本物ではないということである。

という訳で(どういう訳?)、今週末は妻の車を引き取りに盛岡へ。羊狼のインプレッサ君との3日はとても勉強になった。派手なリアスポイラーとSTiのエンブレムを付けた1.5リッターインプレッサ君は「走り屋風」の最たるものだった。現実は登坂車線で路線バスを追い越すのに苦労する走りだったが(笑)


閑話休題


今回はアニエッリ総司令から盛岡での自由時間をもらったので、S原変態自動車商会の元キャンギャルのKちゃんに妻帯者としてのコンプライアンスに抵触しない程度の飲み会を企画してもらうことにした。題して

「合コン風飲み会」


お分かりと思うが、この「合コン風飲み会」は決して「合コン」ではない。女性を居酒屋にお迎えして、楽しく交流するという点は両者の共通点であるが、その後の発展は何もない。しかし私一人では心細いので、心に余裕が無い某先輩(男)にも参加を依頼した。


おかげさまで私は十数年ぶりに楽しいひとときを過ごすことが出来た。年取ったせいなのか、妻帯者になったせいか、独身時代より気持ちに余裕があり、行った店のソフトドリンクメニューに大好きな「牛乳」があったおかげで本当に楽しかった。
日付がかわる頃まで楽しんで帰路につくことにした。妻のプジョー5008に乗った瞬間、チャイルドシートや各種オモチャを見て現実に引き戻された。
夜更けの東北道をソコソコのペースで走る5008はとてもいい車だ。ハンドリングもスポーティーだし、スロットルを踏み込めば、加速もいい。見た目はファミリーカーだが侮れない車である。代車インプレッサ君とは対極にある車だ。
もしかしたらプジョー5008は「ファミリーカー風」なのかもしれない。

新聞配達のカブが走り出す頃家に着いたが、さすがに疲れた。もう体力的に昔のような無茶はできないと実感した。




注)今回の「合コン風飲み会」については自宅到着後、午前3時15分~45分までアニエッリ総司令に報告し、公認を頂いておりますことを申し添えます(笑)


Posted at 2015/02/16 00:00:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | プジョー5008 | 旅行/地域
2015年02月11日 イイね!

狼の皮を被った羊

今日は妻の5008を1年点検のために盛岡へ。ディーラーへ入庫した時点の距離数が9998キロとなんか半端な感じであった。
そして前回の「ポマード臭バリモン206」に続き、知り合ってから17年経過し、地位も名誉も役職も血圧も上がった担当営業氏からとっておきの代車が貸与された。




おお!!これはスバルテクニカインターナショナルではないか!私の心は踊った。

しかし

「言っておくけど、1.5のオートマだからね」

あ~みてくれだけなのね。私が一番嫌いなパターンである。しかし、素のスバルボクサーエンジンを味わったことがないので、興味津々で帰路についた。
走り出して300メーターで、この車には悲しい昔があったのではないか?と思った。まっすぐ走らないのだ。ものスゴく左に行きたがる。雰囲気的に言えば盛岡から花巻を目指して南下すると釜石に行ってしまいそうな感じ(逆にわかりにくいか?笑)である。またワイパーブレードはただ窓を擦っているだけで、水を払拭するいう働きは皆無である。 10キロ程走ると段々なれてきた。方向的に秋田県東成瀬村あたりを目指せば気仙沼に到着できそうな感じである。ワイパーも動かさないほうが前方視界が良い。個体の劣化状態を差し引いて乗ってみると、結構いい車である。そして昔、みん友の福太郎先生のインプレッサを運転したときのことを思い出した。元々、ハイパワーエンジンを搭載することを計算してあるシャシーなので、一番非力なエンジンが載っている場合、「超シャシーファースト」なので、磐石の安定感がある。私ごときの運転では終始安定していて、とくにコーナリングは鼻先の軽さを感じるのだ。スバルの車作りは素晴らしいと実感するとともに当時のスバルはやっぱ変態(良い意味で)いである。 さすがシートは褒められる出来ではないので、尾てい骨あたりが痛くなった。
結構楽しみながら家に到着したとき、盛岡を出る時に担当営業氏が言っていたことを思い出した。


「うちは結構スバル車下取ることが多いんだよ」


ということは現在のようにトヨタの息がかかりまくる前のスバル車のオーナーさん達が乗り換える車は、イタフラ車が多いということである。すごく合点いく話である。

毎回代車には勉強させられることが多いな~
Posted at 2015/02/11 23:10:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | プジョー5008 | モブログ
2015年01月12日 イイね!

家族サービス裏表

2015年最初の家族サービスで盛岡へ。今回の計画立案は私である。表向きの理由は


「日頃子育てに忙しい妻にせめてもの楽しみを」


であるが、なんといっても私が首謀者なのだから裏の目的がある。


「5008にフューエル1を入れて高速道路でカーボン飛ばし&新型プジョー308を徹底解剖&冷麺&回転寿司食べたいから」


である。さっそくディーラーに顔出して新型プジョー308を研究する。
実は昨年、私の担当営業かつ親愛なる友人のN次長から308について気になる情報をもらっていた。308の安い方のグレード(プレミアム)にはマニュアルエアコンが装備されているのだが、308のエアコンやオーディオのコントロールパネルはタッチパネルである。ということは、タッチパネルでマニュアルエアコンを操作するということである。デジタルなんだかアナログなんだかよくわからないが、実際にタッチパネルでマニュアルエアコンを操作するとどうなるのか、さっそくN次長にお願いしてやってみた。




風量も温度も吹き出し口も自分で調節しなきゃならない、正真正銘のマニュアルエアコンである。ちょっと変で面白く心が踊った。現代のタッチパネルでの旧世代のマニュアル操作が2015年のトレンドになることを期待したい。
そして妻子がディーラーのオフィシャルブログに出演することになり、そばで撮影していたが、アニエッリ総司令はタッチパネルマニュアルエアコンに盛り上がるフランス車変態夫とは無縁かのように振る舞っていた。同じくブログに登場した娘たちには真っ当な、車を選ぶような大人になって欲しい。

そしてやっと試乗(笑)





結論から言うと・・・


惚れた(笑)


特にSWのプレミアムのベーシックっぷりには参った。新型308は見た目から想像される乗り味と実際の乗り味がかなり違う。私のような保守派でも納得する昔のプジョーっぽさもアバンギャルドさも持ち合わせている。慢性シトロ炎的には、小径のステアリングがSMぽくて素敵だ(笑)
そして新型308の右ハンドルの出来は素晴らしい。ペダル配置もフットレストもブレーキフィールも全く問題無い。いまだにマスターシリンダーが左にあるのは許せないが、新型308のペダル環境の完成度からすれば、足を休ませられないフットレストがついている妻の5008は「ゴルフ1」レベルである。

久しぶりに正規輸入の新型車に惚れた私。308SW(プレミアム)こそがテンロククサラブレークの代替えにピッタリな車だと思った。是非父に乗ってもらいたいと思ったが、超アナログ人間の父がタッチパネルを操作できるか不安であるが。

是非皆さんも最寄りのプジョーディーラーにて新型プジョー308プレミアムの「タッチパネルでマニュアルエアコン」を体験していただきたい。複雑な思いになること請け合いである(笑)
Posted at 2015/01/12 22:42:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | プジョー5008 | 暮らし/家族
2014年11月24日 イイね!

夢とロマンのダムミーティング

今日は恒例の鷹生ダムミーティング。家族サービスの傍らだったのでプジョー5008のイベントデビューである。




日本広しといえども、プジョー5008とヴォルツが一緒に参加している集いがあるだろうか?これが我らがダムミーティングの素晴らしさである。


久しぶりに運転した5008は、走行8000キロを越えてエンジンがとても軽やかになってきた。反面、タイヤのドタバタ感を凄く感じた。プジョー5008に17インチ50タイヤは明らかにオーバーサイズに思う。16インチのスチールホイールに交換したいと思ったが、この車はアニエッリ総司令の所有車なので私の嗜好を押し付けることはできない。しかし、タイヤがすり減ったら


「タイヤすり減った、買え。」


と冷酷無情に言ってくるに違いないので


「16インチスチールホイールにするなら買ってもいい。」


と言おうと思っている。


話を戻して。


前回のブログに通じるが、どうやら私はダムミーティングで「シトロ炎菌」をばらまいているようだ。回を重ねる毎にシトロエン(特にハイドロニューマチック) の話題が増えている、危ない危ない(笑)


3時間半も車の周りで駄弁って解散した。晩秋の鷹生ダムは、車をひたすらに愛する男たちの夢とロマンに溢れていた。
Posted at 2014/11/24 23:45:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | プジョー5008 | 日記
2014年06月16日 イイね!

古臭い?新車

先週末は家族大サービスでヘトヘトであった。それは今週末に車三昧一人遊びをするための交換条件であった。
5008に乗って400キロ程走ったのだが、ちょっとした欠点に気がついた。「暑い」のである。

5008はフロントウィンドーが大きく、かなり寝ているので視界はとても良いのだが、そのかわり直射日光がバンバン入ってくる。週末の当地方の天気は最高気温26℃くらいだったのだが、エアコンはフル稼働で、電動ファンは高速で回ることが多かった。

私は


「東北のこれくらいの気温で少しテンパり過ぎじゃね~?」


と思った。夏本番になったらどうなるのだろう?もっと暑い地域ならどうなるのだろう?

午後になって日射しが弱まってきたら、俄然エアコンが効くようになってきて、電動ファンが高速で回る回数もグッと減った。

夏場はなるべく早朝もしくは午後から乗りたい車である。2CVやSMと同様に。

5008って結構古臭い車だな~
エアコン添加剤でも試してみようかな。


Posted at 2014/06/16 22:07:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | プジョー5008 | クルマ

プロフィール

「@citro兄貴 !!どうしました??」
何シテル?   06/19 21:19
津波で多くのものを失いました。しかし、町も車も自分も未来へ向かって進んでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

愛、哀、シトロエン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/08 22:51:08

愛車一覧

シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
プラグ&プラグコード交換、イグニッションコイル交換、タペットカバーガスケット交換、LHM ...
シトロエン C3 シトロエン C3
センソドライブに非ず。左MTでございます。この車で完全に津波で流されたAXを忘れることが ...
シトロエン SM シトロエン SM
結構その筋では有名な車です。エグザンティア、CXに続き、入間郡三芳町から嫁いできました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
父親カーキチ人生最後の車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation